猫のトイレ掃除に役立つアイテム5選!賢く使ってお掃除を楽にしよう

今回は、猫のトイレ掃除の必要性をはじめ、トイレ掃除の方法や頻度についてご説明します。今よりもっとスムーズに猫のトイレ掃除がしたい!という方におすすめのアイテムもあわせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。 2020年06月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:10,638

猫のトイレ掃除はちゃんとしよう!トイレをきれいにしないとどうなる?

https://www.shutterstock.com

猫はとてもキレイ好きな動物なので、トイレが汚れていると排泄を我慢してしまったり、トイレではない場所で排泄をしてしまったりすることがあります。

また、猫のおしっこはアンモニアの元となる尿酸量が多く、時間とともにニオイがきつくなりやすいという特徴を持っています。そのため、トイレ掃除を怠ることでトイレにニオイが染みついてしまい、部屋中におしっこ臭がこもってしまう可能性もあるでしょう。

猫のトイレを清潔に保つことで、愛猫がいつでも快適に排泄することができるようになります。猫のトイレを清潔に保つためには、汚れた部分をこまめに取り除いたり、消臭スプレーなどでニオイが気にならないようにしたりすることが大切です。最低でも月に1度は中の砂をすべて捨て、トイレ本体を丸洗いしましょう。

猫のトイレを掃除する方法とは?猫用トイレは清潔に保とう

https://www.shutterstock.com

猫のトイレには、普通のトイレの他、システムトイレという種類もあります。システムトイレは上下2層式のタイプで、上段のすのこに猫砂を敷き、下段のトレーにペットシーツを敷いて使うトイレのこと。ここでは、普通のトイレとシステムトイレの掃除方法をそれぞれご紹介します。

普通のトイレ

可能であれば猫が排泄するたびに汚れた部分を取り除き、清潔を保ちましょう。日中は仕事で掃除ができない…という方も多いと思いますが、少なくとも1日に1回はトイレのチェックが必要です。本体を丸洗いするタイミングは、週に1回全ての砂を取り換える時が理想的。目で見て分かる汚れはシートやスプレーを使ってそのつど綺麗にすることで、気になるニオイを抑えることができます。

システムトイレ

システムトイレ用の猫砂は濡れても固まらないので、おしっこの度に砂を取り除く必要はありません。うんちをした場合はそのつど取り除きますが、普通のトイレよりは掃除の頻度が少なく済みます。なお、シートの取り換え頻度はおしっこの頻度や猫の数にもよりますが、猫が1匹であれば1週間に1回程度で済むのが一般的でしょう。月に1度は本体を丸洗いし、砂を全部取り換えてください。

猫のトイレ掃除に便利なアイテム5選をご紹介

ここからは、猫のトイレを掃除する時に便利なアイテムを5つご紹介します。猫のおしっこはニオイがきついので、トイレ自体にニオイがこびりつかないよう注意しなければいけません。消臭効果の高いスプレーやウェットティッシュ、細かい部分までしっかり洗えるスポンジなど、様々な掃除グッズを駆使して、愛猫のトイレを清潔に保ちましょう。

猫のトイレ掃除アイテム(1)ライオン シュシュット!猫トイレ用除菌クリーナー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

猫トイレのアンモニア臭を抑えてくれる、掃除用の泡スプレータイプの除菌クリーナーです。使い方はとっても簡単、掃除の時に気になる場所にスプレーしてサッと拭くだけ。スノコの細かい網目にも泡がしっかり入り込み、染みついたニオイや汚れを包み落としてくれます。

植物性の消臭成分が配合されているので、嫌なニオイの発生を長時間抑制してくれる効果が期待できます。香りは爽やかなウッディーグリーンで、微香性。詰め替え用もあります。


ライオン シュシュット!猫トイレ用除菌クリーナー

猫のトイレ掃除アイテム(2)ユニ・チャーム デオクリーン 消臭スプレー お掃除用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

こちらの消臭スプレーは、猫のトイレをはじめ、ケージやベッド、掃除用スコップなど、いろいろな場所や猫グッズに使うことが可能です。原材料には天然の樹木抽出成分を配合しており、安全面はもちろん、消臭効果や空気清浄効果なども期待できます。

気になる場所にシュッと振りかけるだけで強力に作用してくれるので、ニオイが気になりやすい多頭飼いのご家庭にもおすすめ。フローリングにも使用可能なため、万が一トイレ以外の場所で粗相をしてしまった時でも安心して使うことができます。詰め替え用もあります。


ユニ・チャーム デオクリーン 消臭スプレー お掃除用

猫のトイレ掃除アイテム(3)ユニ・チャーム デオクリーン オシッコ汚れ用おそうじウェットティッシュ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

猫のおしっこ汚れを落としやすい、アルコールタイプの除菌ウェットティッシュです。猫のトイレ掃除はもちろん、ケージやフローリングの拭き取りにも使用できます。

界面活性剤などは含まれていないので、拭いた後を愛猫が舐めてしまっても安心。シートは厚手タイプで破れにくく、サッと拭くだけで気になるニオイを抑えてくれますよ。サイズは19cm×13.5cm。1ケース50枚入りなので、大きなケージや広範囲の掃除用としてもおすすめです。


ユニ・チャーム デオクリーン オシッコ汚れ用おそうじウェットティッシュ

猫のトイレ掃除アイテム(4)ジョイペット 天然成分消臭剤 おそうじ専用除菌プラス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

猫のトイレ掃除に使える、ノンアルコールタイプの消臭・除菌スプレーです。

天然の緑茶消臭成分が、気になる排泄物のニオイを強力消臭。除菌剤をはじめ、梅抽出物や竹乾留エキスなども配合されており、ニオイの元となる環境中の雑菌を抑える効果が期待できるでしょう。特に猫のおしっこ臭は一度付くとなかなか取れないので、除菌スプレーはできるだけ消臭効果の高いものを選ぶのがおすすめです。香りは爽やかなグリーンティーの香り。詰め替え用もあります。


ジョイペット 天然成分消臭剤 おそうじ専用除菌プラス

猫のトイレ掃除アイテム(5)猫壱 トイレブラシスポンジ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/vets/

猫用トイレの細かい部品や隙間の掃除にぴったりな、トイレブラシスポンジです。特許素材である0.045mmのミクロ繊維が、小さな傷や溝に入り込んだ汚れもしっかりキャッチ。ブラシのフッ素加工が掃除をするたびにトイレ表面にフッ素の膜を作り、猫砂を付着しにくくしてくれます。

細かい網目の汚れもしっかり落としてくれるので、システムトイレのメッシュ部分の掃除にも最適ですよ。スポンジ下部にはフック穴が空いているので、使用後は引っ掛けて収納することができます。


猫壱 トイレブラシスポンジ

猫のトイレ掃除は欠かさない!おすすめグッズを活用しよう!

https://www.shutterstock.com

おしっこやうんちの量は、猫の健康状態を把握するために重要なポイントの1つです。

しかし、トイレが汚れていると猫は排泄を我慢してしまい、正しい健康状態が分からなくなってしまうことも…。また、猫のおしっこはアンモニア臭がきついので、トイレ掃除を怠ることで飼い主さんの生活環境にも影響が出てしまいかねません。

愛猫の健康チェックはもちろん、愛猫との暮らしを快適に楽しむためにも、猫のトイレ掃除はこまめに行うようにしましょう。

参考サイト

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-12-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

charm 楽天市場店(参照日:2019-12-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ベッツ楽天市場店(参照日:2019-12-16)
https://www.rakuten.co.jp/vets/

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事