犬の換毛期は何月?毛のお手入れ方法や必要なグッズについても紹介

犬には年2回、大量の毛が抜け替わる「換毛期」という時期が訪れます。この時期は普段よりも抜け毛の量が増えるので、お手入れの頻度も増やしてあげましょう。今回は犬の換毛期は何月なのかやお手入れ方法、おすすめのグッズをご紹介します。 2020年06月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:1,868

犬の換毛期は何月?どんな犬種にも換毛期はあるの?

https://www.shutterstock.com

犬の換毛期は、3月中旬ごろと9月下旬ごろから始まります。終わる時期は犬によって異なりますが、1~2ヵ月程度で完了するのが一般的でしょう。春の換毛期が終わると愛犬の被毛は細くて硬い通気性に優れた夏毛に、秋の換毛期では密集度の高いふわふわの冬毛にそれぞれ切り替わります。

なお、換毛期はポメラニアン、柴犬、コーギー、ゴールデンレトリーバーなどダブルコートの被毛を持つ犬種に訪れるものであり、トイプードルやチワワなどシングルコートの犬にはありません。換毛はアンダーコート(下毛)の生え変わりなので、オーバーコート(上毛)しか持たないシングルコートの犬種には換毛期という時期がないのです。そのため、シングルコートの犬の場合は「1年を通してゆっくりと毛の生え変わりが行われている」ということになりますね。

換毛期の月にはどんなお手入れをすればいいの?

https://www.shutterstock.com

換毛期がやってくると、犬の体からは大量の抜け毛が出始めます。室内飼いの場合は部屋中に抜け毛が舞うので、毎日の掃除も大変でしょう。

抜け落ちる毛を減らすために最も効果的な方法は、ブラッシングをこまめに行うことです。ブラッシングによって古い毛を早めに取り去ると、部屋に落ちる抜け毛の量を減らすことができます。

また、定期的なシャンプーも換毛期の抜け毛対策としては有効です。ただし、シャンプーのし過ぎは皮膚が乾燥してしまうので、多くても月に2・3回程度にすること。換毛期は普段よりも肌がデリケートなので、ゴシゴシ強くこすったりしないようにしてください。

ブラッシングやシャンプーが苦手な愛犬の場合には、洋服を着せてあげるだけでも部屋に落ちる抜け毛の量を減らすことができるので、愛犬に合った方法を選んでくださいね。

犬の換毛期の月に行うお手入れに便利なグッズ5選!

ブラシや犬用シャンプーには様々な種類がありますが、肌がデリケートな換毛期にはできるだけ刺激の少ないものを選ぶことが大切です。ブラシは軽い力で抜け毛を取り除けるものや静電気を抑えられるゴム製のもの、シャンプーは保湿効果のある低刺激なものを選びましょう。ここでは、換毛期のお手入れに役立つグッズを5つご紹介します。

犬の換毛期の月におすすめ(1)ファーミネーター 犬用抜け毛除去ブラシ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland/

犬の抜け毛や死毛など、換毛期に多く出る不要な毛だけをごっそりと絡めとってくれるブラシです。刃はステンレススチールで、軽い力でも毛をしっかりと取り除くことが可能。人間工学に基づいたデザインのグリップはフィット感が良く、長時間のブラッシングでも手が疲れにくいという特徴があります。

取れた毛はワンプッシュで簡単にブラシから離れるようになっているので、ブラッシング後の後片付けも簡単ですよ。サイズはXS~XLまでの5種類で、短毛種用と長毛種用の2タイプから選ぶことができます。


ファーミネーター 犬用抜け毛除去ブラシ

犬の換毛期の月におすすめ(2)ペティオ ポルタ ダブルラバーホールドブラシ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/

表・裏でピンの長さが異なる両面タイプのラバーブラシです。短いピンは抜け毛を絡めとりやすく、換毛期の愛犬にぴったり。愛犬の肌にラバーがしっかりとフィットし、しっかりと不要な毛を取り除いてくれます。長いピンの面はマッサージ用として愛犬とのスキンシップに使うと良いでしょう。

なお、こちらのブラシは全犬種・全年齢に使うことができますが、長い毛よりも短い抜け毛を取り除くのに向いているので、特に短毛犬におすすめです。


ペティオ ポルタ ダブルラバーホールドブラシ

犬の換毛期の月におすすめ(3)カモス バクテレス フォーソスS 育毛リンスインシャンプー 480ml

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ayahadio/

換毛期のデリケートな犬の肌にも使いやすい、無添加・低刺激性のリンスインシャンプーです。こちらのシャンプーの特徴は、豊かな泡立ちと優れた洗浄力。被毛をふんわり滑らかに仕上げてくれるので、長毛種・短毛種どちらの犬種にも適しています。

また、紫外線予防や保湿効果が期待できるシアバターも配合されており、愛犬の皮膚・被毛を美しく保つ手助けをしてくれるでしょう。普段よりシャンプーの頻度が増える夏場や換毛期にもおすすめできるアイテムです。


カモス バクテレス フォーソスS 育毛リンスインシャンプー 480ml

犬の換毛期の月におすすめ(4)ポンポリース 背開き毛落ち防止カバーオール ボーダー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/pomp2007/

換毛期の犬の抜け毛が部屋に舞うのを防いでくれる、カバーオールタイプのドッグウェアです。抗菌・防臭効果のある銀イオン加工で、ニオイの元になる雑菌の繁殖をブロック。洗濯の耐久性にも優れており、繰り返し洗っても抗菌・防臭効果が薄れにくいのが特徴です。

また、背中にはジッパーが付いていて、脱いだり着せたりも簡単。犬の足の部分までしっかりカバーしてくれるので、ソファやカーペットに付着する抜け毛をかなり抑えることができるでしょう。


ポンポリース 背開き毛落ち防止カバーオール ボーダー

犬の換毛期の月におすすめ(5)リオニマル フリーランドリー ディタージェント

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ismism/

犬の換毛期の抜け毛を付きにくくしてくれる、衣料用の洗濯洗剤です。衣類に付いた抜け毛がはがれやすくなるよう、離毛促進剤を配合。再付着防止剤が含まれているので、洗えば洗うほど抜け毛が衣類に付きにくくなります。

また、ニオイのもととなる汚れや雑菌を除去する効果が期待でき、衣類に付いたペット臭をすっきりと落としてくれますよ。

洗いあがりはラベンダーの香りがほんのり香り、衣類の生地がごわつきにくいのも特徴です。無着色・蛍光塗料不使用で、安全性にも配慮されています。


リオニマル フリーランドリー ディタージェント

犬の換毛期が何月かを知って、適切なケアをしよう

https://www.shutterstock.com

犬の換毛期は、3月の中旬ごろと9月の下旬ごろ訪れます。期間としてはいずれも1~2ヵ月ほどですが、抜け毛の量は普段の比ではありません。そのため、この時期は普段よりお手入れの頻度を高くし、適切な抜け毛対策を行う必要があります。

とはいえ、ブラシやシャンプーなど必要なグッズを用意しておけば、いつ換毛期がきても焦らずに対処することは可能です。ぜひ今回の記事を参考にして、換毛期に使えるグッズを揃えてみてはいかがでしょうか?

参考サイト

犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland/

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/

アヤハディオ ネットショッピング(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ayahadio/

ポンポリース 楽天市場店(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.co.jp/pomp2007/

良品特価 【モノイズム】(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ismism/

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ