猫のトイレシートのおすすめは?シートの役割や選び方・特徴を紹介

猫のトイレの匂いやお掃除の手間などに悩んでいませんか?猫のシステムトイレに使用するトイレシートをうまく使うことで悩みも解決できるかもしれません。今回は、選ぶときのポイントやおすすめのトイレシートをご紹介します。 2020年06月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,927

猫のトイレシートの役割や使うときのメリット

画像出典:shutterstock

猫のトイレシートは、猫用システムトイレの下層部に敷き、猫のオシッコを吸収するために使います。
多くの猫用システムトイレは二層式で、上段の猫砂を透過したおしっこを下段の猫用トイレシートが吸収する仕組みになっています。トイレシートは数回分のおしっこを吸収できるものが多いため、排泄のたびに掃除をする必要があるタイプの猫砂に比べ、お手入れの回数が少なくて済むのが特徴です。シートそのものがトイレ下層部から簡単に取り出しやすくなっているため、掃除の負担も軽減できます。

最近では消臭効果や抗菌効果が期待できるトイレシートも発売されていて、お部屋に臭いもこもりにくいのもメリット。そのほか、シートそのものに香りがついているタイプ、シートの端が漏れ防止になっているタイプなどもあり、シートごとにさまざまな機能がついています。

猫のトイレシートの選び方

画像出典:shutterstock

猫用トイレシートを選ぶときには、なるべく吸収力の高いものを選ぶことがポイント。吸収力の高いシートなら交換の回数が減り、経済的です。なかには週1回程度の交換でよいシートもあり、掃除の手間も少なくなります。
また、各社共通品の猫用トイレシートは、サイズが合えばシステムトイレのメーカーを選ばず使えるので便利です。

また猫のおしっこは臭いが強くなりがちなので、消臭効果や抗菌効果があるか確認しましょう。トイレシートに香りがついたものもあるので、好みの香りがあるか検討してみるのもよいでしょう。トイレシートの素材によっても使いやすさや交換しやすさが異なるため、いろいろな素材を試してみるのもひとつの方法です。

尿の色が見えやすい白いトイレシートを選ぶと、猫の体調の変化に気づきやすいという利点もあります。

猫のトイレシートのおすすめ6選

猫用トイレシートには、銅イオンパワーで消臭するタイプや、香りついているタイプ、炭の力で消臭するタイプ、たっぷり吸収タイプなどがあります。各メーカーのシステムトイレに使用できる猫用トイレシートのおすすめ6選をご紹介します。

猫のおすすめトイレシート(1) アイリスオーヤマ システム猫トイレ用脱臭シートクエン酸入り

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/irisplaza-r/

クエン酸入りの猫用トイレシートです。クエン酸にはアンモニアの臭いを中和し、においと雑菌の繁殖を抑える効果が期待できるため、猫のおしっこのにおいが気になる飼い主さんにもおすすめ。

吸水材には吸水紙と高分子吸収体を使用しており、シートには厚みがあるので、1枚で約1週間交換が不要です。30枚入り、20枚入り、10枚入りがあります。


アイリスオーヤマ システム猫トイレ用脱臭シートクエン酸入り

猫のおすすめトイレシート(2)エリエール エルル 超消臭システムトイレ用シート

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/at-zakka/

折り曲げられるエンボスライン加工がしてあるため、さまざまなサイズのトレーにフィットしやすい猫用トイレシートです。シートの端まで吸収体が入っているため、猫が隅っこでおしっこをしてもしっかり吸収しやすくなっています。

ポリフェノール系消臭剤を使用し、猫のおしっこ特有のにおいにも効果が期待できます。白いトイレシートなので、おしっこの色のチェックがしやすいのもおすすめの特徴です。10枚入りと20枚入りがあります。


エリエール エルル 超消臭システムトイレ用シート

猫のおすすめトイレシート(3)ライオン システムトイレ用 ひのきでニオイをとるシート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pet-studio/

天然の国産ひのきと銅系消臭抗菌剤をダブルで配合した猫用トイレシート。1枚で約1週間分のおしっこを吸収でき、その間の消臭効果も期待できます。

猫のおしっこを逃しにくい2段フチ構造になっていて、端からのモレを防ぎます。シート型・マット型どちらのタイプのトレーにも使うことができる点もおすすめのポイント。トレーの幅が広いシステムトイレにも使いやすい形状のトイレシートです。


ライオン システムトイレ用 ひのきでニオイをとるシート

猫のおすすめトイレシート(4)シーズイシハラ クリーンミュウ 猫のシステムトイレ用 ひのきの香りシート 1週間用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ひのきの香りがついた猫用トイレシート。銅系の消臭抗菌剤も使用されています。銅イオンには殺菌作用があるため、おしっこの臭いの緩和が期待できます。

シートは不織布シート、白色シート、ポリマーシート、消臭抗菌剤入りシート、ポリシートと多層構造になっています。表面が白く見えるシートなので尿の色が見やすく、猫の健康状態をチェックしやすい点もおすすめ。

1枚につき標準的な猫1匹で約1週間、2匹で約3~4日間使用することができます。12枚入り・20枚入りがあります。


シーズイシハラ クリーンミュウ 猫のシステムトイレ用 ひのきの香りシート 1週間用

猫のおすすめトイレシート(5) ネオルーライフ システムトイレ用ネオシーツST

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/pets-kojima/

猫のおしっこの臭いが気になる方におすすめのフローラルの香りがついた猫用トイレシートです。どのメーカーの引き出し式の猫用システムトイレにも使うことができます。高分子吸収剤とパルプ、吸水紙がおしっこを吸収。

シートの表面は不織布で、一番下は防水材を使用しています。吸水面に色がついているので、表裏を間違えることがありません。標準的な大人の猫1匹で使用した場合、約1週間分のおしっこをしっかり吸収。20枚入りです。


ネオルーライフ システムトイレ用ネオシーツST

猫のおすすめトイレシート(6) スーパーキャット システムトイレ用炭の超脱臭シート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/edenki/

上下2段の全面炭シートが特徴の猫用トイレシート。炭シートでパルプとポリマーを挟み込むという構造になっています。吸水材であるポリマーには消臭剤を入れてあり、水分の吸収とにおいの消臭のダブル効果が期待できます。

おしっこのにおいをすばやく吸着しやすい点や、底面と側面が防水・防臭仕様になっている点もおすすめです。


スーパーキャット システムトイレ用炭の超脱臭シート

猫に合ったおすすめのトイレシートを見つけよう

画像出典:shutterstock

猫用トイレシートは、システムトイレの下層部に敷いて猫のおしっこを吸収する役割があります。数回分のおしっこを吸収できるタイプを選べば、猫1匹あたり約1週間に1度程度の交換で済むこともあり、お手入れの負担が軽くなりやすいのが特徴です。

トイレシートを選ぶときには、吸収力の高さや、消臭・抗菌などの効果が期待できるかどうかなどのポイントをチェックしましょう。猫の尿の色をチェックしたい場合は白い色のシートを選んだり、好みの香りがついているものを選んだりするのもおすすめです。

参考サイト

アイリスプラザ楽天市場店 (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/irisplaza-r/

日用品&生活雑貨の店「カットコ」 (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.co.jp/at-zakka/

ペットスタジオ (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pet-studio/

charm 楽天市場店 (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ペットの専門店コジマ楽天市場店 (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.co.jp/pets-kojima/

測定器・工具のイーデンキ (参照日:2019-11-02)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/edenki/

著者情報

いとうえつこ

麻布大学卒。子犬・子猫の哺育からシニア犬・猫の介護や看取りなどさまざまな経験から少しでも皆様のお役に立てる記事を書きたいと思っております。ペット栄養管理士・家畜人工授精師資格所持。

オススメ

新着記事