あなたにぴったりのスコップが見つかる!猫砂用スコップ4選

「猫トイレのスコップは何でもいい」と思っていませんか?スコップにも種類があり、見た目や取りやすさが違います。ではどんな猫砂用スコップがあるのか、自分に合ったスコップの選び方やおすすめ品をご紹介しましょう。 2020年06月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,894

猫のトイレにはどんなスコップを選ぶべき?

画像出典:shutterstock

猫用トイレを購入した時にスコップが付いてこなかった、あるいは今使っているスコップが劣化して買い替えを考えている…そんな時は、どんな猫砂用スコップを選べば良いのでしょうか?猫砂用スコップにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。以下のポイントに注目して選ぶと良いでしょう。


1.値段と見た目
材質や機能性などによって、価格はピンからキリまであります。また見た目もシンプルなタイプからワンポイントがついているオシャレなデザインまでさまざま。予算に合わせて好みのものを選びましょう。

2.使っている猫砂
猫砂には粒の細かい鉱物系や、粒の大きな紙製などさまざまなタイプがあります。粒の大きさとふるいにかけるためのスコップの穴の大きさが合っていないと、排泄物だけをうまく取りきることができません。猫砂の材質や粒の大きさに合ったスコップを選びましょう。

3.機能性
取りやすさはもちろん、穴の大きさを調節できるタイプや、収納性に優れたタイプ、抗菌処理が施してあるタイプなど、スコップにもさまざまな機能があります。また今使っている猫用トイレにスコップの収納場所がある場合は、そこに収まるかどうかも確認しましょう。

便利でオシャレ!おすすめの猫トイレ用スコップ4選

では、どんな猫砂用スコップが人気なのでしょうか。排泄物を取りやすく、しかもオシャレなおすすめのスコップをご紹介します。

おすすめ猫トイレ用スコップ(1) Scoop OPPO

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/bottleship/

ふるいにかけるための穴の大きさを自在に調節できるトイレスコップです。

本体中央の裏側にある溝にマイナスドライバーなどを差し込み回すと、2枚重なっている格子状のプレートの1枚が回転します。網目の大きさを変えられるので、細かい猫砂にも大粒の猫砂にも対応可能。鉱物から紙、おから、木など、あらゆる素材の猫砂に丁度良いスコップになります。

毎回猫砂の素材が変わる飽きっぽい猫ちゃんや、まだどの猫砂が良いか模索中の猫ちゃんにもぴったりです。

自立するタイプなので、使わない時は持ち手を下にして立てておけます。置き場所を取らないのは嬉しいですね。しかも抗菌剤入りで衛生面を気にする方にもおススメです。カラーはオレンジとチョコレートの2種類あります。

おすすめ猫トイレ用スコップ(2) ペティオ サンドスコップ 極 大きい粒用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

がっつりと排泄物を取ることのできる、頑丈なトイレスコップです。

アルミニウム合金でできているので、丈夫で長持ち。トイレにこびりついて硬くなってしまった排泄物や猫砂も、しっかりとすくい取れます。くっつきやすいベントナイト系の猫砂などにぴったりです。穴径は15mmの、粗い粒の猫砂用スコップです。

本体の形状に工夫があり、横置きにしてもスコップの先端が床につかないようになっています。アルミなのでニオイもつきにくく、衛生面も安心。持ち手もしっかりしているので使いやすく、手を汚さずにトイレ処理ができます。


見た目もシンプルかつスタイリッシュで、デザイン性と機能性を重視する飼い主さんにおすすめのスコップです。


ペティオ サンドスコップ 極 大きい粒用

おすすめ猫トイレ用スコップ(3) ピダン 猫砂スコップ&ホルダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/

一見して猫用品とはわからないほどオシャレなトイレスコップです。

スタンド式の専用ホルダーが付いてくるので、使わない時は収納しておけます。衛生的なだけでなく、生活感があまり出ずインテリアにも馴染むのが大きなポイント。フランス・パリの猫用品専門のデザイン会社「ピダン」がデザインした、見た目にも美しいスコップです。

もちろんデザインだけでなく、使いやすさも抜群です。人間工学に基づいて設計されているので、持ちやすい大き目サイズ。アーチ状のカーブがかかっており、猫砂をすくいやすくなっています。計算された穴の大きさ・間隔で、崩れた砂もしっかりとキャッチ。一度は試してみたい猫砂用スコップと言えるでしょう。


ピダン 猫砂スコップ&ホルダー

おすすめ猫トイレ用スコップ(4) リッチェル ネコトイレ用スコップ 小粒用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

キュートな猫のワンポイントが持ち手に付いた、パステルカラーのかわいいトイレスコップ。

ベージュの他にもパープルやグリーンもあり、かわいいスコップをお探しの方におすすめです。猫フェイスの分だけ柄が長く、持ちやすくなっています。本体部分は丁度良い深さと広さがあり、ふるいやすいのでラクラク猫砂を仕分けできるでしょう。本体サイズは大き目ですが穴は小さく、小粒の猫砂に適しています。崩れやすい塊でもしっかりキャッチできるはずです。

柄に穴が開いているので、壁などに掛けておくこともでき、価格が安い点も魅力的。小粒の猫砂にはじめて挑戦する場合などに、お試し感覚で気軽に購入しても良さそうです。


リッチェル ネコトイレ用スコップ 小粒用

これであなたにぴったりな猫トイレ用スコップが見つかるはず!

猫ちゃんの健康はトイレの衛生環境にも左右されますので、トイレ掃除はマメにしたいもの。
使いやすくて見た目もお気に入りのスコップを使用すれば、毎日の猫ちゃんのトイレ処理も楽しくなるかもしれません。

猫砂の大きさや素材をはじめ、見た目やサイズ、機能性などを考慮して、ぜひ自分に合ったベストな猫砂用スコップを見つけてください。

参考サイト

Scoop(スクープ)|OPPO (オッポ) (参照日:2019-06-06)
http://t-oppo.jp/product/scoop.html

犬猫ペット通販 ボトルシップ (参照日:2019-02-08)
https://www.rakuten.co.jp/bottleship/

PETIO Online Shop 楽天市場店 (参照日:2019-02-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

アンジェ(インテリア雑貨)(参照日:2019-02-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/

アヴェル楽天市場店 (参照日:2019-02-08)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事