おしゃれな犬用クレートはこの6つ!クレートを選ぶポイントも紹介

移動時に愛犬を入れ、守ることができるクレート。最近ではおしゃれなものも増えており、飼い主にとっては愛犬に合いそうなデザインを選ぶ楽しみもあるでしょう。ここでは、クレートを選ぶ際のポイントと、おすすめのおしゃれなクレートをご紹介します。 2020年06月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:4,336

犬にクレートは必要?クレートに入れるメリットとは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

クレートとは、簡単に言えば犬を持ち運べるキャリーバッグです。クレートがあると愛犬をつれで外出ができる上に、普段からクレートを使っていれば、旅行や外出先で犬が安心して過ごせる場所にもなります。

また、クレートに愛犬を入れておけば、車に乗せても車内を動き回る心配がありません。おしゃれなデザインのクレートも多いので、愛犬にぴったりなものを選んであげましょう。

さらに、愛犬がクレートに慣れていれば、ペットホテルや動物病院へ預ける際、狭いスペースへ入れられるストレスを軽減できます。また、トイレスペースと分けておき、犬に「クレートは休める場所」と認識させれば、トイレトレーニングやしつけの休憩場所として利用できるのです。

これらのメリットから、今や犬の飼育において欠かせないアイテムとなっているのです。

犬にとってベストなクレートとは?クレートの種類をご紹介

出典元:https://www.shutterstock.com/

クレートには大きく分けてソフトタイプとハードタイプの2種類があります。続いては、これら2つの特徴を見ていきましょう。どちらのタイプにも、おしゃれなデザインの商品がたくさんありますよ。

・ソフトタイプ
ソフトタイプのクレートには側面にメッシュ素材が使用されているものが多く、通気性がよいという特徴があります。また、全体に柔らかい素材が使われているため、使用しないときはコンパクトに畳んで収納することが可能です。それに加え、ソフトタイプは軽量であるため持ち運びがしやすいというメリットもあります。

・ハードタイプ
ハードタイプは強度が高いため、多少の衝撃には耐えられるということが特徴です。また抜け毛などの掃除がしやすく、水洗いが可能なものも多いことから、衛生面ではハードタイプのほうがメリットは多いといえます。

それぞれにメリットがありますので、どちらのタイプが飼い主さんのライフスタイルや愛犬の体重・性格にあっているか考慮した上で選んでみてください。

おしゃれな犬用クレート6選

続いて、おすすめのおしゃれなクレート6選をご紹介します。デザイン性の高いものだけでなく、犬の出入りがしやすいものや軽くて丈夫なもの、左右両方の扉が開閉可能なものなどの機能性の優れた商品も含めてピックアップしました。

おしゃれな犬用クレート(1)アイリスオーヤマ 折りたたみソフトキャリー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/premoa/

柔らかい素材が使用されているため、組み立て・収納が簡単な折りたたみ式のクレートです。軽量で持ち運びがしやすいので、気軽に持ち歩けるというメリットがあります。側面にはメッシュ素材を使用した扉があり、中の様子もすぐに確認できるのも魅力です。

扉は左右から開閉可能なため、愛犬も出入りがしやすくなっています。また、クレート内にあるリードを使えば、外への飛び出しも防げます。マットは取り外して洗えるため、清潔に保ちやすいクレートです。カラーはおしゃれなピンクとブラウンの2色。サイズはSとMから選べます。


アイリスオーヤマ 折りたたみソフトキャリー

おしゃれな犬用クレート(2)ファープラスト アトラス ELシリーズ オープン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/tokimeki02/

イタリアのファープラスト社から販売されている、犬向けのおしゃれなクレートです。プラスチック製の丈夫で軽い天面が開閉できる構造になっており、横からだけでなく上からも愛犬を入れることができます。また通気性がよく湿気がこもりにくいので、多毛の犬種や夏場に使いやすくなっています。

また、こちらの商品は航空輸送基準をクリアしているため、愛犬と一緒に飛行機に乗る予定がある方には特におすすめ。サイズは6サイズあり、愛犬の大きさに合ったものを選びましょう。上下の色がくっきり分かれたおしゃれなバイカラーで、カラーバリエーションはピンク・ブルー・ブラックなどがあります。


ファープラスト アトラス ELシリーズ オープン

おしゃれな犬用クレート(3)ファーストラックス ソフ・クレートn2

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

角が丸くなっているため、室内のインテリアや車のなかを傷つける恐れが少ないクレートです。マジックテープによって巻きあげたドア部分を固定できる設計のため、愛犬が出入りしやすいのが特徴。本体には、前方に傾いた際にファスナーが勝手に開いてしまうのを防ぐためのフックが付属しており、愛犬が逃げてしまうのを防ぎます。

サイドには折り畳んだ際につかめるハンドルが付いていて、持ち運びがしやすいのもポイント。サイズはS(6.8kgまで)M(13.6kgまで)L(18.1kgまで)XL(31.8kgまで)XXL(41kgまで)の5種類展開です。カラーはシックでおしゃれなベージュ・グリーン・グレーの3色あり。


ファーストラックス ソフ・クレートn2

おしゃれな犬用クレート(4)アイリスオーヤマ エアトラベルキャリー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kaumall/

つまみが左右についているため、扉を両方向から開閉することができるクレート。愛犬を抱っこしていても空いている手でさっとクレートに入れられます。内部には水を入れられるトレーが付いているので、水用に別容器を用意する必要がありません。持ち手の幅は約15.8cmで、しっかりと持つことができるため、移動時の使用に適したものをお探しの方にもおすすめします。

サイズはSS~Lまでの4種類、カラーはホワイトとブラウンの2種類で展開されています。おしゃれで落ち着いた2色使いのデザインも魅力です。


アイリスオーヤマ エアトラベルキャリー

おしゃれな犬用クレート(5)リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

シートベルトに固定することができるため、車での移動時の使用に最適なクレート。ハンドル付きで持ち運びやすく、外出だけでなく災害時の避難用に準備しておくと安心です。扉の開閉は左右どちらからでも可能な上に、天面に扉が付いているため、上からも愛犬を出し入れすることができます。また、扉の取り外しがワンタッチで行えるので掃除がしやすくなっています。

使用しないときにはコンパクトに重ねて収納することができます。また、別売りのショルダーベルトを利用すれば肩にかけて移動できます。カラーはダークブラウン、ライトピンク、アイボリーの3種類、サイズはSとMの2種類が展開されています。丸みのあるおしゃれなデザインです。


リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

おしゃれな犬用クレート(6)ネイチャーズミラクル コンパクトクレート

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

銀イオンが配合されており、ニオイの原因となる細菌やカビの繁殖を抑える効果を期待できるクレートです。ユーカリオイルと松オイルのはたらきでニオイの付着を防ぐこともできるため、衛生的に使用したい方におすすめ。また、はっ水効果のある生地にはフッ素が練り込んであるためシミや汚れの付着を防ぎ、お手入れが楽に行えます。

フレームには折れ曲がるスチール素材を使用しており、折りたたみや組み立て共に簡単に行えます。布地は丈夫で通気性がよく、シックな色づかいがおしゃれ。サイズはS~Lの3種類展開です。


ネイチャーズミラクル コンパクトクレート

おしゃれな犬のクレートを選ぶときは機能性にも注目しよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

おしゃれな犬のクレートを選ぶ際には、機能面の特徴もよく確認すると、長期的に使用できる愛犬にぴったりなものを見つけることができるでしょう。公共交通機関では規定外のクレートは使用できないので、購入時には愛犬のサイズと公共交通機関の規定を確認しておくことも大切です。

また、クレートは商品によって形状や機能、値段が異なるため、実際に使用することをイメージして選ぶことをおすすめします。

参考サイト

総合通販PREMOA 楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/premoa/

ときめきライフ コスメ館 2号店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/tokimeki02/

楽天24(参照日:2019-11-22)
https://24.rakuten.co.jp/

カウモール(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/kaumall/

A-PRICE楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

著者情報

ゆうた

子どものころから犬を飼っていて、僕にとって犬はとても身近な存在です。中でも柴犬とコーギーが大好きで、今も家族の一員にコーギーがいます。コーギーへの愛ならいくらでも書けるライターです。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ