フレンチブルドッグってどんな性格?相性がいいのはこんなグッズ!

フレンチブルドックは明るく活動的な性格です。甘えん坊でさみしがり屋な性格でもあり、愛嬌たっぷりの見た目もかわいらしい犬です。今回は、フレンチブルドッグの性格や特徴、ぴったりのグッズなどについてご紹介します。 2020年06月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,484

フレンチブルドッグは甘えん坊でアクティブな性格

出典元:https://www.shutterstock.com/

愛らしい見た目のフレンチブルドッグはどんな性格をしているのでしょうか?詳しくご紹介します。

・甘えん坊
甘えん坊な性格で人肌が大好きなフレンチブルドッグは、添い寝やなでるなどのコミュニケーションをしてもらうと喜びます。飼い主さんに遊んでもらうことも大好きで、基本的にはアクティブで明るい性格です。

・さみしがり屋
フレンチブルドッグはさみしがり屋な性格でもあり、かまってあげないとストレスを溜めやすい一面もあります。

・愛情深くやきもちやき
家族愛が強い性格のフレンチブルドッグは、飼い主さんへ大きな愛情を抱きます。それだけに、飼い主さんの関心が他のものに向くとやきもちをやく性格であることもあります。

多くのフレンチブルドッグはこのような傾向の性格です。しかし、人間もそうですが、犬の性格も生まれ育った環境や性別などによって異なります。飼い方次第で性格が変わるもケースもあるということを覚えておきましょう。

性格の次はフレンチブルドッグの特徴を知ろう

出典元:https://www.shutterstock.com/

フレンチブルドッグの性格に続いて、特徴についてもご紹介します。

・小型犬と中型犬の中間
小型犬と中型犬の間くらいの大きさで、標準的な体重は8~14kgです。アゴの力が強く、手足と胴体は短めでガッチリした筋肉質です。

・毛色は4種類
毛の色は、大きく分けると茶褐色の「フォーン」、白地に黒い模様の入った「パイド」、黒い「プリンドル」、クリーム色の「クリーム」の4種類です。

・運動量は少ない
運動量は少なめです。1日1・2回、15~20分くらいの散歩が適度で、長時間の散歩は必要ないとされています。

・気温の変化に弱く、皮膚も弱い
暑さや寒さといった気温の変化に弱く、室内飼いが原則です。毛は短くて抜けやすく、皮膚もあまり強くありません。

・あまり吠えない
フレンチブルドッグは、通常あまり吠えません。性格による違いや個体差はありますが、本当に興奮したときは吠えるケースもあります。

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズって?

フレンチブルドッグは遊び好きな性格で力が強く、暑さや寒さに弱い傾向にあります。また、食べることが好きな性格なので、しっかりとした餌の管理も必要です。ここでは、フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズ(1)ドギーマン ソフトノーパンクボール M

画像出典:https://biccamera.rakuten.co.jp/

アゴの力の強いフレンチブルドッグが噛んで遊んでもパンクしにくいボールのおもちゃです。ソフトタイプで、アゴへの負担が少ないのも特徴です。

繰り返し遊んでも破けにくい丈夫な生地が使われています。水に浮くので、屋外で遊ぶのにもおすすめです。また、軽くて柔らかいので家具などを傷つけにくく、室内で使うのにも向いています。場所を選ばず使えるので、遊び好きな性格のフレンチブルドッグにぴったりです。


ドギーマン ソフトノーパンクボール M

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズ(2)ジェックス ラクック イージーサーバー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/five-1/

1回あたり5~100gのドライフードを、1日4回までの設定であげられる自動給餌器です。餌の量も細かく設定できるので、食欲旺盛な性格のフレンチブルドッグの体重管理がしやすくなっています。
コンセントと電池の2通りの電源を使えるので、万が一停電などが起こったときでも電池から給電できます。トレイやフードタンクを取り外して丸洗いできるので、お手入れが簡単で清潔を保ちやすい点も特徴。


ジェックス ラクック イージーサーバー

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズ(3)ドギーマン しつけ易い満点木 スティック M

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/

天然のゴムの木を使用した犬用おもちゃです。アクティブな性格のフレンチブルドッグとの遊びに使えるほか、散歩中の拾い食いや家具などへのイタズラ噛み防止、歯の生え変わりでかゆいときなど、さまざまなシーンで役立ちます。

スリットが入っていて歯がひっかかりやすいので、アゴの力が強いフレンチブルドッグもしっかりくわえることができます。フレンチブルドッグには中型犬用のMサイズがおすすめです。


ドギーマン しつけ易い満点木 スティック M

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズ(4)マルカンしろくまさんのもこふわ温熱マットS・M

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/

温度変化が苦手なフレンチブルドッグの寒さ対策にも使えるペット用マットです。マットの中にはペットの体温を熱反射するアルミ材が入っているので、電気を使わずにあたたかくなります。また、ケージやキャリーの中敷きとしても使うことができます。

カバーを取り外して手洗いできるようになっているので、清潔に保ちやすくなっています。フレンチブルドッグは毛が抜けやすいため、洗濯やお手入れをしやすいグッズがおすすめです。


マルカンしろくまさんのもこふわ温熱マットS・M

フレンチブルドッグの性格にぴったりのグッズ(5)アイリスオーヤマ ペット用ブラシフーリーイージー S

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyotonya/

健康な毛や地肌を傷つけにくく、肌の弱いフレンチブルドッグにも使いやすいペット用ブラシです。ブラシが2種類ついていて、毛質によって使い分けることができます。

また、毛の長さに合わせて刃の長さを変えられるレバーがついており、短毛のフレンチブルドッグにも適応しています。パーツはすべて取り外して水洗いできます。ピンク・イエロー・ブルーの3色があるので、お好みの色を選べます。

毛をケアしてあげながら、甘えん坊な性格のフレンチブルドッグとコミュニケーションを取るのも良いでしょう。フレンチブルドッグにはSサイズがおすすめです。


アイリスオーヤマ ペット用ブラシフーリーイージー S

フレンチブルドッグの性格に合った飼い方やグッズ選びを

出典元:https://www.shutterstock.com/

甘えん坊な性格で遊び好きなフレンチブルドッグ。食べることが好きな性格なので、食事管理も大切です。フレンチブルドッグの性格に合ったおもちゃや自動給餌器、気温の変化に対応しやすいグッズなどをそろえてあげると良いでしょう。

また、飼い主さんにかまってもらうのも大好きな性格なので、お手入れしながらコミュニケーションを取れるブラシなどもおすすめです。

参考サイト

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)(参照日:2019-11-22)
https://biccamera.rakuten.co.jp/

ペットガーデン紀三井寺(参照日:2019-12-03)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/five-1/

charm 楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

わんにゃんStyle(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/

京問屋本舗楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyotonya/

著者情報

こいけ

ワンコを2匹飼うぺットライター。実家では猫を飼っており、幼少期からペットに囲まれて育つ。 某有名ぺット雑誌での編集経験を持つ。

オススメ

新着記事