インテリアに馴染むおしゃれな猫ケージ4選

猫用ケージと言うと、無機質で冷たいものばかりという印象を持つ方も多いのでは?しかし近年は、インテリアにもなるほどおしゃれで暖かみのあるケージも登場しています。猫に優しくておしゃれなおすすめの猫ケージをご紹介しましょう。 2020年05月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,309

猫ケージの必要性

出典元:https://www.shutterstock.com/

「猫をケージに閉じ込めるのはかわいそう」と思ってしまいますが、ケージには「猫の安全を確保する」「落ち着ける居場所を作る」といった大切な役割があります。もちろん長時間閉じ込めるのはNGですが、必要に応じて有効に活用すると良いでしょう。たとえば留守番や夜間など飼い主の目が届かない時、元気な猫や子猫はお部屋の中で花瓶を倒したりコードに絡まったりと、思わぬ事故を起こすことも。そんな時にケージに入れておくことで、猫ちゃんの身を守ることができます。

来客時など猫ちゃんにとって怖いことがある時も、「自分の居場所」であるケージに入ることで心を落ち着かせることができます。多頭飼いの場合は個々のスペースを確保してあげることで、くつろげる時間を提供してあげることも可能です。その他、病気の治療中や窓を開けて掃除したい時などにもケージは役立ちます。ペットホテルや入院時など、猫がケージに入る機会は意外とあるものです。普段から慣れさせておくことで、ストレスなくケージを利用することができるでしょう。

ケージは猫のストレスになりにくい広くて機能的なものを選んであげてください。猫は上下運動をする動物なので、高さがあるケージが良いでしょう。しっかり運動できる、2~3段のステップが付いているものがおすすめです。ただし子猫や老猫の場合は1段の方が適していることもあります。ケージを選ぶ際は、トイレ・エサ皿・寝床も入れることを想定しましょう。トイレの真横にベッドがあるのはやはり猫も嫌なもの。それぞれ異なる階に設置してあげると快適になります。

あとは「掃除がしやすい」「頑丈」なども選定ポイントです。愛猫のために、快適で居心地の良い猫ケージを用意してあげましょう。

お部屋に置きたい!おしゃれな猫ケージ4選

猫用ケージはかなりスペースを取るので、お部屋と雰囲気が合わずに浮いてしまうことも。

しかし最近は、インテリアにも馴染む素敵なケージもたくさんあります。こちらでは、猫ちゃんが快適なだけでなく、見た目にもおしゃれな猫ケージをご紹介します。

インテリアに合う猫ケージ(1) ボンビ ウッドワンサークル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aat-store/

ナチュラルな木のフレームが可愛い、暖かみのある猫ケージです。ブラウンを基調とした優しいデザインで、どんなお部屋やリビングにも合いそうですね。本物の木を使っているので、猫ケージにありがちなチープな感じがありません。サイズはミニ、2段タイプ、3段タイプとあり、お部屋の広さや猫ちゃんの体格に合わせて選べます。

ゆらゆらと楽しいハンモック付き。やわらかい素材でゆったりとくつろげるので、このハンモックをお気に入りの寝床にしている猫ちゃんも多いそうです。扉は取り外しができるので、普段から高さのあるプレイスペースとして遊べます。ハンガーベッド部分も頑丈なので、しっかり運動ができますよ。


ボンビ ウッドワンサークル

インテリアに合う猫ケージ(2) アイリスオーヤマ カラースリムケージ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

奥行き50cmとスリムな猫ケージです。扉は開閉に場所を取らないスライド式なので、圧迫感がなく置き場所に困りません。スリムな分高さがあり、猫ちゃんも充分に運動できます。カラーはブラウンとホワイトの2色あるので、インテリアやお部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。2段の他、更に高さのある3段タイプもあります。

アクセントになる差し色のハンモックが付いてくるのは嬉しいですね。ゆらゆらとくつろぎながら、ゆっくり眠れます。また棚板も広めなので、ベッドやおもちゃを置いても良さそうです。ワンタッチジョイント式なので、女性一人でも簡単に組み立てられるでしょう。


アイリスオーヤマ カラースリムケージ

インテリアに合う猫ケージ(3) アイリスオーヤマ ウッディ猫ケージ3段

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/cat-land/

フレーム部分がやわらかな木目調になっている、美しい猫ケージです。

カラーはホワイトとナチュラルの2色。どちらも優しい印象で、白を基調としたお部屋やナチュラルテイストのインテリアによく馴染みます。見た目だけでなく機能性にも優れ、各階にはつまみ式の大きなスライドドアが設置されています。掃除がしやすく、ごはんやベッドの出し入れも簡単です。

底部のトレーはサッと拭くだけでお掃除OK。固定バックルを外して、丸洗いもできるようになっています。もちろん心地の良いハンモック付き。ハンモックは水洗いできるので、清潔さをキープしやすいのも嬉しいですね。木製の棚板も丈夫で広々していて、バッチリ運動することができます。


アイリスオーヤマ ウッディ猫ケージ3段

インテリアに合う猫ケージ(4) インテリアサークル プルミエキャット クラシカル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/cat-land/

ゴシックな雰囲気が漂うおしゃれな猫ケージです。

高級感のある佇まいで、セレブな印象です。美しい曲げ加工が目を引き、まるで猫ちゃんのお城のようです。「普通とは違うケージが欲しい」「とにかく可愛いケージが良い」という方におすすめ。こちらのシックなお部屋にぴったりなアイアン調の「クラシカル」の他、曲げ加工で花模様をあしらった「フローラル」もあります。

こちらもまた高級感のあるふかふかハンモックとお揃いのハンガーベッド付き。見た目だけでなく、居心地の良さも抜群です。高さも充分なので、しっかり上下運動できるでしょう。おしゃれな扉も2ヶ所に付いていて、掃除やおもちゃの出し入れがしやすく意外と機能的です。


インテリアサークル プルミエキャット クラシカル

これで愛猫に合ったおしゃれで快適なケージが見つかるはず!

猫にとって、ケージは身の安全を守りくつろぐための大切なアイテム。

とはいえ、かなり大きなアイテムなので、できるだけお部屋に溶け込むおしゃれなケージが良いですよね。

猫ちゃんと飼い主さんの両方が快適に過ごせるよう、上記を参考にお気に入りの猫ケージを見つけてみましょう。

参考サイト

にゃんともわんとも (参照日:2019-01-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aat-store/

A-PRICE楽天市場店 (参照日:2019-01-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

キャットランド (参照日:2019-01-27)
https://www.rakuten.co.jp/cat-land/

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ