犬用の伸縮タイプリードの特徴・選び方とおすすめ商品6選

飼い主と愛犬をつなぐリード。様々な種類があり、デザインや機能で選ぶのは楽しいものです。中でも長さを自由に変えられる伸縮タイプのリードは、広い広場でも大活躍できるもの。今回はそんな伸縮リードに注目してみましょう。 2020年06月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:962

犬用の伸縮タイプリードの特徴

出典元:https://www.shutterstock.com/

伸縮タイプのリードは、愛犬に制限を与えながらも自由に行動させることができるという特徴があります。固定式のロングリードよりも長いものが多く、シーンによって長さを自在に変えることができるので、街中での使用時は短く、広場では長く使用するなど幅広い使い方ができるのもポイントです。

「犬を自由に遊ばせてあげたい」という気持ちからノーリードにする飼い主を時々見かけますが、ノーリードは危険性がいっぱい。また、公共の場所では迷惑ですよね。そんな時、リードを使えば行動を制限できるので安全に遊ぶことができます。

ただし、引っ張っても呼び戻したい時、長さ固定タイプのリードよりも伸縮リードは犬の反応が遅れるので、使用時には注意が必要です。

犬用の伸縮タイプリードを選ぶ際の注意点

出典元:https://www.shutterstock.com/

まずは、愛犬の体重や犬種を考慮してリードのサイズを選ぶことが一番重要です。犬のからだに対してリードが小さすぎると、リードが切れたり破損するなどの可能性があります。
逆に大きすぎるものを使うと、リードを巻き戻す際に犬のからだに余計な負担がかかってしまうことになりますので注意しましょう。

ただし、活発であったり運動能力に優れている場合は、一つ上のサイズを選んだ方が破損の危険が少なく安心かもしれません。飼い主としても、いざという時に制御できる長さを選ぶのも大切ですね。

サイズを選んだら、ニーズにあった機能やオプションを選ぶと良いでしょう。リフレクターのついた夜間用や軽さ重視、強度重視など様々なものがあります。

おすすめの犬用伸縮タイプリード6選

伸縮リードは、犬種や体重別でサイズ展開している商品がほとんどです。思わぬ怪我や事故を防ぐためにも、まずは愛犬のからだのサイズに合わせて伸縮リードを選ぶことが重要です。

そのリードを基準として、運動能力に合わせてサイズアップすると安心です。

おすすめの犬用伸縮タイプリード(1) フレキシ ニューコンフォート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

欧米を中心に世界約90カ国で愛用されている、モダンでスタイリッシュな伸縮リードです。

巻き取り抵抗が小さく、スムーズに伸縮するコードタイプと、テープも幅が広く、より丈夫なテープタイプの2種類があります。サイズはXS〜Mサイズになっており、小型犬のオーナーにも使いやすい軽量タイプのリードです。

別売りのプションを使えばLEDライトや、おやつやウンチ袋を入れるマルチボックスを取り付けることができます。ロックボタンの操作もスムーズで、使い心地は抜群です。


フレキシ ニューコンフォート

おすすめの犬用伸縮タイプリード(2) LEDライト付き ドッグリード

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/mznet/

夜のお散歩に最適なLEDライト搭載の伸縮リードです。

明るいLEDライトが、正面だけではなく、両側面にも内蔵されているので、広い範囲を明るく照らすことができます。またボタン操作でライトのモードを切り替えることができます。

グリップ部分はすべりにくく、片手での操作もラクラク。インスタントブレーキやロックシステムも片手で簡単に制御できます。さらにリードには反射材が付いており、車からの視認性も高くなるので、ライトと合わせて夜間の散歩を安全に行うことができます。


LEDライト付き ドッグリード

おすすめの犬用伸縮タイプリード(3) ドギーマン ドギーウォーカー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/bottleship/

おしゃれで機能性抜群、握りやすい伸縮リード。

サイズ展開もSSからLと豊富です。このリードの特徴は、操作の簡単さ。ハンドル部分についている大きめのボタンをカチッと押すだけで、ロックと解除が簡単に切り替わります。

また、歩行時の腕の動きに合わせたハンドルとボタン設計で、手首や腕にかかる負担を軽減。手を自然におろして使えます。

グリップ感が疲れにくいので、長時間のお散歩もラクラク。伸縮リード初心者にも安心して使いやすく、伸縮リードの良さを体感してもらえるスマートなリードです。


ドギーマン ドギーウォーカー

おすすめの犬用伸縮タイプリード(4) リシニュー 小型犬用 伸縮リード

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/flaner/

クラウドファウンディングで注目を集めた、両手を解放する画期的なリードです。

手首に装着することで両手を自由に使えるので、ベビーカーを引きながらのお散歩やランニングにもぴったりです。さらに、手の甲につけかえればリードの操作性が格段にアップ。

マジックテープでの着脱なので、付け替えも簡単です。ベンチや柵に止めることもできるので、使い方は広がりますね。さらにオートストップ機能が搭載されているので、急な飛び出しも対応。リフレクトコード採用で夜間のお散歩も安心。リードの概念を覆すこれまでにないリードです。


リシニュー 小型犬用 伸縮リード

おすすめの犬用伸縮タイプリード(5) ファープラスト アミーゴ 伸縮式リード

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/

イタリアの有名ペットブランドであるferplusの伸縮リードです。

イタリアらしいおしゃれな色合いとエレガントなデザインが特徴で、お出かけにもぴったりです。カラー展開もたくさんあるので、ファッションや愛犬の被毛の色に合わせて選ぶのもいいかもしれません。

もちろん、おしゃれなだけでなく、機能も充実。フリー・ストップ・ロック・ロック解除の操作が、一つのボタンで簡単に行えます。リード部分もコードタイプのテープタイプの2種類。適応体重は約15kgまで 、長さは5mです。


ファープラスト アミーゴ 伸縮式リード

おすすめの犬用伸縮タイプリード(6) iDog 3M FREE WALK 伸縮リード レザー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/

ポイントのレザーがおしゃれな伸縮リードです。最長3mで、リードはたるむことなく常にぴんと張った状態を保ちます。

非常に軽いので、チワワやトイプードルなどの小型犬にも負担が少なく、スムーズな伸縮で自由に動くことができます。グリップ部分はシリコン素材で滑りにくく、フリー、ロックが親指1本で簡単操作。

グリップ部分の下にはDカンが付いているので、マナーポーチやおやつ入れ、ライトなどのちょっとしたものを取り付けることもできます。


iDog 3M FREE WALK 伸縮リード レザー

伸縮タイプのリードで愛犬と快適に散歩をしよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

自在に長さを変えることができる伸縮リードは、愛犬と飼い主の時間をより楽しくする便利なアイテムです。

お散歩の用途や犬種に合わせて選べば、お互いにストレスなく、お散歩はより楽しく自由なものになるでしょう。ただし使用する際は周りの状況や安全をくれぐれも確認してから。

無用な事故やトラブルを防ぐためにも、愛犬や使用方法にぴったりのものを見つけましょう!

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

M’zNet(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mznet/

犬猫ペット通販 ボトルシップ(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/bottleship/

インテリア雑貨 フラネ flaner(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/flaner/

ASE WORLD(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/

犬の服のiDog(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/

著者情報

上田 朋美

犬とサッカーをこよなく愛するペットアロマセラピスト&フリーライター。愛犬とアロマテラピーを楽しむための提案やセミナー活動をしながら、サッカー少年の息子の育児に奮闘中。とにかく犬が好き。これまでに買ってきた犬は、雑種×2、シェットランドシープドック、柴犬、ゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバー、チワワ×2。猫とハムスター、インコと文鳥も一緒に暮らした経験あり。

オススメ

新着記事