ハリネズミの砂浴び用アイテムおすすめ6選!砂浴びする理由も解説

ハリネズミは砂浴びの習性があるため、砂浴びができる環境を整えることが大切です。砂にはいろいろな種類があるため、選ぶ際はそれぞれの特徴を知っておきましょう。ここでは砂選びのポイント、さらにおすすめの砂と砂浴び用品をご紹介します。 2020年06月01日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:1,092

ハリネズミに砂浴びが必要な理由

https://www.shutterstock.com

ハリネズミが砂浴びをする理由として、体についた汚れを落とすなどがあります。ハリネズミは体を丸くして回転しながら砂に体をこすりつけて汚れを落とします。皮膚のケアには水浴びをさせたり、水で洗ってあげるほうがよいと感じる方もいるかもしれませんが、ハリネズミは水に濡れるのを好まない習性です。そのため、ハリネズミの皮膚を清潔に保つためには、砂浴びが必要になるのです。

砂をおくとハリネズミは砂の上でトイレをするようになりますが、砂浴びをするときは汚れた場所を避けるので、汚れてしまう心配はありません。

ハリネズミにとって砂浴びは体の清潔などを保つために必要なものなので、ハリネズミを飼うときは砂浴びに適した砂を用意してあげましょう。

ハリネズミの砂浴び用の砂の種類と選び方

https://www.shutterstock.com

ハリネズミの砂浴びに適した砂について、解説していきます。

砂浴びに適した砂は、無添加・無香料であるものや、高温殺菌済みなものがおすすめです。また、粒子が細かくホコリが立ちにくい砂は、周囲の掃除が楽になります。ペット用の砂には固まるタイプもありますが、ハリネズミの体の表面に固まった砂が付着してしまう可能性もあるため避けましょう。

砂を入れる容器にもさまざまな種類があります。他の動物用の容器やペット用ではない容器で代用する方もいるようですが、ハリネズミが使いやすいように設計されている専用の容器を選ぶのがおすすめです。中には、ハリネズミが出入りしやすいよう、スロープがついているものなどもあります。ハリネズミが十分に入れる大きさや設置場所の広さやを考慮して、容器を選びましょう。

おすすめのハリネズミの砂浴び用アイテム6選

ハリネズミには砂浴びが必要ですが、どのような砂を選べばよいか迷ってしまう方のために、おすすめのハリネズミの砂浴び用アイテム6選をご紹介します。

国産の天然素材を100%使用している砂や、化学物質が無添加・無香料な砂、高温殺菌済みの砂、ハリネズミが出入りしやすい専用の容器などがありますので、それぞれの特徴を見てハリネズミにあった砂浴び用アイテムを選んでみてください。

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(1)ナチュラルペットフード Sand club ハリネズミ 浴び砂

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

国産の天然ゼオライトを100%使ったハリネズミ用の浴び砂です。ゼオライトとは堆積した火山灰により形成された鉱物で、活性炭のような吸着力を持っています。そのため、毛や針の間にある汚れや油分を吸着することが可能です。

また、ゼオライトの表面上にある極微小な空洞が、汚れだけではなく臭いをも吸着するので、臭い対策もしたい飼い主さんにおすすめ。臭いのしない砂で砂浴びすることは、ハリネズミのストレス解消にも有効です。


ナチュラルペットフード Sand club ハリネズミ 浴び砂

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(2)サンコー ハリネズミサンド

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

こちらは化学物質が無添加の上に無香料なため、ペットだけではなく、環境にも優しいエコなハリネズミ用の浴び砂です。

天然ゼオライトを100%使っているのも特徴。水気を吸っても固まらず、ハリネズミの体に砂が張り付いてしまう心配もありません。後始末もしやすいので、ハリネズミを飼い始めたばかりで、まだお世話に慣れていない方におすすめ。

湿度やアンモニアを吸収する効果にも期待できるため、砂浴び用としてだけではなく、トイレ用としても使えます。


サンコー ハリネズミサンド

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(3)ミニアニマン からだキレイにバスサンド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/webby/

ハリネズミを含む、小動物用の浴び砂としておすすめの商品です。高温での殺菌処理がされているので、いつでも清潔に使用できます。チャックつきなので、湿気を防げる点も嬉しいですね。天然珪砂を使用しているため、砂の粒子が細かく、体のすみずみまできれいにすることが可能です。

ホコリもたちにくく、周囲の後片付けをするひと手間や、交換の際のお手入れも楽に行えます。他の浴び砂では汚れ落ちがいまひとつと感じる方におすすめです。


ミニアニマン からだキレイにバスサンド

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(4)コジマ ZERO 脱臭力に特化したハリネズミ用浴び砂

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

ハリネズミ用の浴び砂の中でも、脱臭力に特化したタイプです。国産のゼオライトの中から厳選されたものを使用しており、吸臭力と吸湿力が非常に高いのが特徴。天然素材なので、万が一ハリネズミが砂を口にしてしまっても安心して使えます。

アンモニアなど悪臭の元になる臭いを吸臭する力も強いため、ハリネズミの臭いに悩まされている飼い主さんにおすすめです。ハリネズミが砂浴びしやすい粒の大きさに設計されています。


コジマ ZERO 脱臭力に特化したハリネズミ用浴び砂

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(5)サンコー ハリネズミ スロープトイレ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ゆるやかなスロープが特徴的な、ハリネズミ用のスロープトイレです。トイレではありますが、砂浴びの容器としても使用できます。出入口がゆるやかなスロープ状なので、ハリネズミが出入りしやすいのもポイントです。

横幅192×高さ50×奥行270mmと大きめな作りですが、本体は軽量なため、汚れたときもさっとお手入れ可能。組み立てる必要もないので、浴び砂と同時に買いそろえればすぐに使えますよ。


サンコー ハリネズミ スロープトイレ

ハリネズミのおすすめ砂浴び用アイテム(6)マルカン ハリネズミの清潔トイレ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

こちらもハリネズミの砂遊び場として使うことができるトイレです。

陶器製なので重さがあり、ハリネズミが動かしてしまうイタズラも防止できます。また、かじってボロボロにしてしまう心配もありません。汚れもつきにくくお手入れがかんたんなのもポイント。
また、入り口には返しが付いているため、砂がこぼれにくい設計になっています。

底面と側面に描かれたハリネズミのイラストがとってもかわいい、おすすめのハリネズミの砂浴び向け用品です。


マルカン ハリネズミの清潔トイレ

ハリネズミの砂浴びには専用の砂を用意しよう

https://www.shutterstock.com

ハリネズミにとって砂浴びは、体についた汚れを落とすなどの意味がある重要な行為です。ハリネズミにストレスをためさせないためにも、専用の砂浴び用アイテムをそろえておくことをおすすめします。

ハリネズミの砂浴びに適した砂を選ぶ際は、固まりにくいものやホコリが立ちにくいものがおすすめです。国産の天然ゼオライトであれば安心して使えるほか、脱臭効果にも期待できます。また、砂浴び用の容器を選ぶときは、出入りのしやすさや、手入れのしやすさを考えて選ぶとよいでしょう。

参考サイト

うさうさラビトリー(参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

アクアペットサービス(参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

Webby(参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.co.jp/webby/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

charm 楽天市場店(参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

小動物専門店ヘヴン(参照日:2019-12-03)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

著者情報

夏樹

なぜかどんどん猫が増えていく家系です(笑)今までは捨て猫を拾ったり、生まれた子猫を譲ってもらったりすることが多かったのですが、今は保護猫を3匹預かっています。

オススメ

新着記事