猫はトンネルが大好き!おすすめの猫用トンネル5選

猫のおもちゃと言えば猫じゃらしを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?しかし、実は「トンネル」も猫が大好きなアイテムの一つなのです。猫じゃらしと違って一人でも遊ぶことができる上に、隠れ家や寝場所としても活躍します。今回は、猫がトンネルを好きな理由と、どんなトンネルが人気なのかを紹介します。 2020年06月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,104

猫がトンネルを好きな理由

https://www.shutterstock.com

猫がトンネルを好きな理由は、「リラックスできるから」「安心できるから」と言われてています。
また、トンネルはリラックスするスペースというだけでなく、猫にとっての遊び場でもあります。猫が大好きなアイテムである「猫じゃらし」と組み合わせて遊ぶことで、より強く興味を持ってくれます。
ケージやキャットタワーと合わせて、いくつか持っておくと重宝するアイテムですよ。

トンネル遊びが好きな猫におすすめ! 猫トンネル5選

猫用のトンネルにもさまざまな素材や形状があり、猫によって好みが異なります。

カシャカシャと音が鳴って狩猟本能をより刺激するタイプや、ベッドとして使いやすいタイプなどがあるため、愛猫がどんなタイプのトンネルが好きかを見極めてあげることが大切です。

以下ではおすすめのキャットトンネルを5つ紹介します。ぜひ愛猫に合うトンネルを見つけてくださいね。

おすすめ猫トンネル(1) ペットプロ マイライフトンネル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

ベッドとしても使える、ふわもこタイプのトンネルです。見た目が可愛らしく、インテリアとしてお部屋に置きっぱなしにしても違和感がありません。ふわふわ、もこもこの素材は寒い時期にはぴったりのアイテムと言えます。やわらかく触り心地の良い生地を使用しているので、上に乗ってリラックスする猫ちゃんも多いようです。

もちろんトンネルとしての機能も優秀で、内側はシャカシャカとした生地になっているので、もぐり込んでしっかりと遊べます。お手頃な価格帯で、カラーもピンク・ホワイト・ブラウン・ライトブラウンから選べます。


ペットプロ マイライフトンネル

おすすめ猫トンネル(2) キャティーマン ペット遊宅 みつまたプレイトンネル

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/nishimuta/

3つのトンネルがくっついた三つ又形状になっており、遊び方が豊富なため遊ぶのが好きなわんぱく猫ちゃんにはたまりません。

中央部の頭上も含めて出入口が4つあるため、出入り口がひとつずつのトンネルよりも探検気分がアップします。3つのトンネルの出入口にはそれぞれ異なる仕掛けがほどこされていて、1つ目はシャカシャカ鳴るボール、2つ目は鈴の入ったボール、3つ目はシャカシャカ素材が設置されています。さまざまなタイプの出入口が猫ちゃんの遊び心を惹きつけます。

元気な猫ちゃんはもちろん、多頭飼いの方にもおすすめです。猫同士でかくれんぼを楽しんでくれるでしょう。ワンタッチで簡単に広げられる点もメリットです。


キャティーマン ペット遊宅 みつまたプレイトンネル

おすすめ猫トンネル(3) PuChikoシャカシャカロングトンネル

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

ブラウンの地に白いドットが可愛らしい、長さ90cmのトンネルです。ポリエステル素材なので、とても軽くて持ち運びもラクラクです。小さく折りたたんで場所を取らずに収納しておけるのもメリットです。

また、汚れても簡単に拭き取れるのも嬉しい点です。その名の通り、中に入るとシャカシャカと音がするので、きちんと猫ちゃんの興味を引いて遊んでもらうことができます。

広げただけで飛んでくる猫ちゃんもいるようです。出入口に付けられたおもちゃや真ん中の窓も、遊び心に火を点けてくれること間違いなしです。


PuChikoシャカシャカロングトンネル

おすすめ猫トンネル(4) 永井ペット キャットトンネル S型

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/nagaipet/

長さ120cmの長いトンネルで、開くとS字型になります。先が見えにくい構造で探検気分が盛り上がるため、潜ったり隠れたりするのが大好きな猫ちゃんにはとてもおすすめの商品です!シャカシャカ音が鳴る素材を使用しているので、たくさん歩きまわって遊んでくれるはずです。

さらに、長さがあるトンネルで安心できるからか、中でリラックスして寝てしまう猫ちゃんも多いようです。トンネルの途中には窓が2つ付いているので、顔を覗かせる可愛い姿を見ることもできますよ。折りたたみや組み立ても簡単なため、必要なときだけ出してあげあることができるのもメリットです。


永井ペット キャットトンネル S型

おすすめ猫トンネル(5) OPPO ファブキャット・トンネル

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/56nyan/

「2枚のシートをホックで留めてトンネル状にする」という、珍しいタイプの猫用トンネルです。

留め方によっていろいろな形のトンネルにできるので、猫ちゃんが飽きずに遊べます。ホックを外して平らにすればお手入れも簡単にすることができます。猫ちゃんが遊ばないときに場所を取ることもありません。

フェルトのようにやわらかな質感の生地を使用しているので、やんちゃな猫ちゃんもケガをしにくく安心です。


OPPO ファブキャット・トンネル

猫トンネルで運動不足を解消しよう!

https://www.shutterstock.com

室内飼いの猫にとって、運動不足は悩みの種です。そんな時こそ、トンネル遊びがおすすめ!思わず活発に遊びたくなる猫用トンネルを使って、しっかり運動不足を解消してストレスを発散してもらいましょう。

最近はコンパクトに収納しておけるトンネルも多いので、「置き場所がない…」と思っていた飼い主さんも、この機会にぜひ愛猫にぴったりのトンネルを探してみてください。


様々な形状と素材のトンネルがありますので、1つだけではなく複数のトンネルを持っておき、猫ちゃんの気分に合わせて使い分けるのもおすすめですよ。

参考サイト

快適ペットライフ  (参照日:2019-05-10)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petworldone/

ニシムタ 楽天市場店  (参照日:2019-05-10)
https://www.rakuten.co.jp/nishimuta/

ペットのlife&styleショップ  (参照日:2019-05-10)
https://www.rakuten.co.jp/nagaipet/

猫用品のゴロにゃん 楽天市場店  (参照日:2019-05-10)
https://www.rakuten.co.jp/56nyan/

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事