キャットタワーは木製でおしゃれに|インテリアにもなじんで◎

キャットタワーを探していて、もう少しおしゃれで部屋になじむものが欲しいと思ったことはありませんか? そんな方には木製のキャットタワーがおすすめです。おしゃれでインテリアになじむ木製のキャットタワーのメリットと魅力、おすすめ商品を紹介します。 2020年06月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,520

部屋になじむ木製キャットタワーの魅力

画像出典:iStock

ひとくちにキャットタワーと言っても、その種類はさまざま。もこもこしている素材のものや、キュートなデザインのものが多く販売されていますが、そうしたキャットタワーはどうしても部屋の中で目立ってしまい、インテリアになじんでくれないことも。

木製なら家具のひとつとして置けるため、違和感や圧迫感もなく設置できます。そんな木製のキャットタワーの魅力を紹介しましょう。

木製のキャットタワーを選ぶポイント

画像出典:iStock

木製のタワーを選ぶ時は、次の3点がポイント。据え置き型か突っ張り型か、1匹で使うか、2匹以上で使うか(もしくはそれ以上か) 、組み立ては楽かどうかです。

突っ張り型のキャットタワーは天井の梁がある場所に突っ張る必要があり、設置場所が限られます。また、天井と突っ張り棒の間に板を挟んでおかなければ強い地震が来た時に突っ張り棒が天井を突き破ってしまいます。設置場所・設置方法に少し難があるので注意してください。

また、何匹の猫ちゃんを飼っているのかによってサイズや丈夫さ、寝床などの数を選ぶ必要があります。一度に何匹の猫ちゃんが乗る可能性があるか、棚板がその重さに耐えられるのか、寝床に猫ちゃんが入れるのかなど使う時のことを考えながら選びましょう。

そして多くのキャットタワーが組み立て式なので、組み立てやすさもチェックしてください。間違って組み立ててしまうと強度が足らず怪我の原因になります。簡単で正確に組み立てられるものを選んでくださいね。

猫用の木製キャットタワーおすすめ5選

では、実際におすすめの木製キャットタワーをご紹介していきましょう。ここでは、デザインにこだわったもの、高さがあって十分な上下運動ができそうなものなど、特徴の異なる商品を5つ取り揃えました。

愛猫のサイズや性格、設置場所などを考慮したうえで、インテリアに合うお気に入りの木製キャットタワーを見つけてみてください。

猫用の木製キャットタワー(1)キャットツリーモダン 190

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

まるでブックシェルフのようなおしゃれなキャットタワーです。木の形に似たデザインで猫ちゃんが木登りしているようにも見えます。

別売りの滑り止めマットを使えば滑る危険もなく、爪とぎも付いているので、他の家具を傷付ける心配もありません。さらに、オプションで追加できる窓付き板を一番上に設置できるので、くつろいでいる愛猫とかわいい肉球を下から見ることもできます。

190cmの高さがあるので、高い所が好きな猫ちゃんも満足!スリムで置き場所を問わず、さらに1年保証もあり、木製キャットタワーの中では手頃な値段なのも魅力です。


キャットツリーモダン 190

猫用の木製キャットタワー(2)キャットシェルフ 据え置き スリム

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

壁に立てかけるタイプのブックシェルフ型キャットタワーです。床と壁で支えるので安定性に優れ、インテリアを邪魔しないのに、高い所を好む猫ちゃんの心を満たしてくれる作りになっています。色も4色から選べ、お部屋に統一感を出したり、アクセントにしたりできるのも魅力です。

ぐらつかないようネジに工夫が施されており、ネジを隠すシールもある上、安いのが嬉しいところ。別売りのハンモックを付けると、キャットタワーの機能が高まる点もおすすめです。なお、設置場所は床が滑らない所を選んでください。組み立ては大人2人で行うと正確に組み立てられますよ。


キャットシェルフ 据え置き スリム

猫用の木製キャットタワー(3)キャットツリーTOTEM

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/smile88/

こちらは突っ張り型の木製キャットタワーです。段の高さを自由に変えられるので、猫ちゃんの年齢や成長に合わせて設定できます。本品だけなら凄くシンプル&スリムなので、圧迫感がなく自然に部屋になじみます。

少し物足りないな、という方は別売りのハンモックや爪とぎをセットすれば充実したキャットタワーに。最大286cmのタワーになるので、高さにこだわる方でも満足できます。

大人2人以上で組み立てるようになっていますが、必要な工具は本体に付いているので届いてすぐに作ることができますよ。


キャットツリーTOTEM

猫用の木製キャットタワー(4)ペティオ ネココ キャットリビングタワー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

リビングの壁際に置いてもおしゃれな木製のキャットタワー。寝床スペースがあるのが特徴です。お気に入りのベッドを置いてあげると、猫ちゃんの指定席になりますよ。

立って爪とぎができる点や、安定したリラックススペースが魅力です。体重8kgまでの猫ちゃん1匹なら、のんびりと気ままに遊んだり休んだりできます。窓辺に置いてひなたぼっこできるようにしてあげるのもおすすめです。


ペティオ ネココ キャットリビングタワー

猫用の木製キャットタワー(5)キャットタワー 木製 ブックシェルフ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/lala-sty/

見た目はまるで本棚のようですが、くぐり穴やハウス、裏面通路など、猫が楽しめる仕掛けがたくさん用意されているキャットタワーです。

もちろん本棚として使用することもでき、部屋に置いてもインテリアの一部として違和感がありません。また、同シリーズの商品をそろえれば、キャットウォーク付きの壁面テレビ台として使用することもできます。


キャットタワー 木製 ブックシェルフ

猫用キャットタワーは部屋になじむ木製がおすすめ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

和室でも洋室でもどんなインテリアにもなじむ木製のキャットタワーは、シンプルかつおしゃれで長く愛用できるのが最大の魅力です。掃除も楽で臭いも付きにくく、丈夫な木製キャットタワーには、釘や工具がいらないタイプもあるので組み立てに不安がある方でも気軽に利用できますよ。

高さや棚板の数、ハンモックや爪とぎなどを猫ちゃんの性格や数、年齢に合わせて調節してあげてください。天然素材のキャットタワーでお部屋のおしゃれも楽しみながら猫ちゃんの毎日を充実させてあげましょう。

参考サイト

マックスシェアー maxshare  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

タープ&テントのスマイルプライス  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.co.jp/smile88/

PETIO Online Shop 楽天市場店  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

LALA STYLE(ララスタイル)  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/lala-sty/

uminecco(ウミネッコ)  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

HANGON  (参照日:2019-06-25)
https://www.rakuten.co.jp/hangon/

著者情報

須永智尋

ペットフードや動物の輸出入の仕事に獣医師と共に10年以上従事。
小動物看護士、小動物介護士、ドッグシッターの資格を持っており、ペットの飼養管理、しつけ、介護などに関するアドバイザーをしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ