アメリカンショートヘアはどんな性格の猫?性格にあったグッズ6選

アメリカンショートヘアーといえばクラシックタビーといわれる美しいしま模様に丸顔の可愛い顔、明るく好奇心旺盛な性格が魅力の猫です。アメリカンショートヘアーと楽しく暮らすために、性格についてよく知っておきましょう! 2020年06月04日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:2,597

アメリカンショートヘアの性格と特徴

画像出典:shutterstock

アメリカンショートヘアーの性格は、明るくて好奇心旺盛。ちょっとやんちゃで遊ぶことが大好きな猫ですが、落ち着いた一面もあります。狩りが得意な猫種なので運動能力が高く俊敏です。

がっしりとした筋肉質の体つきをしています。毛色は美しいクラシックタビー(しま模様)が特徴的です。カラーはシルバーが有名ですが、他にはレッドやブラウン、ブルーなど豊富。被毛は短くやや硬めです。丸い顔に大きな目がかわいく魅力があります。

もともとはイギリスの猫がメイフラワー号でアメリカに渡ったのがルーツと考えられています。船に積んだ食料をネズミから守り、アメリカに渡ってからも狩り能力の高さが重宝されていました。その後は美しさやかわいらしさ、明るい性格から人気の猫となり今に至っています。

アメリカンショートヘアを飼う上で注意すること

画像出典:shutterstock

アメリカンショートヘアーは好奇心旺盛で明るい性格の猫です。順応性が高く、運動能力も高いのでのびのびと体を動かせるスペースを用意してあげましょう。親しみやすい猫なので一緒に遊ぶ時間をとることも大切。

美しい模様の被毛はダブルコートという2重構造です。やや硬めのオーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)が生えているため、換毛期は抜け毛がかなり多くなります。毎日のお手入れとして1日2回はコーミングとブラッシングをして被毛を整えてあげましょう。ブラッシングなどのお手入れは、飼い主さんとのコミュニケーションとしても大切です。

アメリカンショートヘアーのためのグッズは、活発でやんちゃな性格を考え、丈夫さや安定性に優れたものを用意すると安心です。

アメリカンショートヘアの性格に合ったおすすめのグッズ6選

アメリカンショートヘアーの明るく活発な性格、ダブルコートの被毛に合ったおすすめグッズ6選をご紹介します。

元気いっぱいにはしゃいでも安心なキャリーや水飲み器、研ぎやすい爪とぎ、散らばりにくいトイレ砂、抜け毛もしっかり取りやすいコームや歯磨きシートなどどれもアメリカンショートヘアーとの暮らしに活躍するものばかりです。

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(1)リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/

お家ではハウスとして、外出するときはキャリーとして使えます。アメリカンショートヘアーも含め猫は狭いところが大好きな性格。キャリーのなかにお気に入りの敷物を入れると、自然に入ってリラックスするようになります。

シートベルト固定機能がついているので、好奇心旺盛ではしゃぎがちな性格のアメリカンショートヘアーとの車移動にもおすすめです。扉が正面だけでなく上部にもついているため、出し入れしやすいのもポイント。

防災用品としても1つ用意しておくと安心です。サイズはSとM。猫の大きさに合わせて購入できます。色もライトインクの他にアイボリー、ブラウンがあります。


リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(2)オーカッツ ヘルスウォーター にゃんマグ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

猫が飲みやすいよう配慮された猫のための水飲み器。陶器製でほどよい重みで安定感があるので、やんちゃな性格のアメリカンショートヘアーに特におすすめです。

器の上部は広めで、顔の丸いアメリカンショートヘアーが勢いよく飲んでもヒゲも当たりにくくなっています。内側には段が2つついているため、水が残り少なくなっても飲みやすい形です。下の段までで約150ml、上の段までで約200mlなので、飲んだ水のおよその量がわかるため健康管理にも便利です。色は緑と白の2色があります。


オーカッツ ヘルスウォーター にゃんマグ

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(3)アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyotonya/

運動能力が高くやんちゃな性格のアメリカンショートヘアーに合わせて爪とぎも用意してあげましょう。

爪とぎケースの底に滑り止めが付いているので、安定して爪とぎができます。アメリカンショートヘアーが元気いっぱいに研いでも、爪とぎがあちこちに移動しないのがポイント。ケースに入っているため、爪とぎのカスがお部屋に飛び散らず飼い主さんのストレスもたまりません。

バックルで止めるので、爪とぎをしても外れにくいのもメリットです。バックルを外すだけで簡単に新しい爪とぎに交換できます。


アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ CE-560

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(4)ディアトリベー ピロコームE1 やわらかめ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/rcmdva/

短毛でダブルコートのアメリカンショートヘアーに使いやすいコームです。くしのピンがやわらかくたわむので、皮膚を傷めずに抜け毛を取りのぞきます。関節部分や骨ばったところに当たっても痛くありません。

くし歯の先端に抜け毛が集まるようになっているため、抜け毛を取り除くのも簡単。握りやすいハンドルで慣れていない方も力を入れすぎずにお手入れができます。普段のお手入れにはもちろん、抜け毛の多いシーズンもアメリカンショートヘアーの美しい被毛をキープしてくれるコームです。


ディアトリベー ピロコームE1 やわらかめ

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(5)常陸化工 システムトイレ用 木の消臭ペレット

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/alude/

どのメーカーのシステムトイレにも使える消臭ペレット。大粒ペレットなので、元気いっぱいな性格のアメリカンショートヘアーが勢いよく前足でペレットをかいても、トイレに元気よく出入りして散らかっても掃除しやすいのがおすすめポイント。

ペレットは木製なので燃えるゴミとして処分できるほか、トイレに流せてお手入れが楽。消臭剤を配合しているので、嫌な臭いも抑えてくれます。アメリカンショートヘアーの毎日のトイレに欠かせないペレットです。


常陸化工 システムトイレ用 木の消臭ペレット

アメリカンショートヘアの性格にピッタリ(6)ライオン ペットキッス 歯みがきシート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

歯のお手入れは健康維持のためにも大切です。しかし、元気いっぱいのアメリカンショートヘアーに歯のお手入れをするのは大変。まずは少しずつお口周りのタッチに慣れさせながら、歯みがきシートで拭き取ってあげましょう。歯磨きシートなら指に巻いて拭くだけで歯や歯茎の汚れをさっと取り除くことができます。

シートには拭き取った汚れがつくので、汚れ具合チェックも簡単。無理にすべてやろうとせず、ほめながら拭いてあげることがコツです。


ライオン ペットキッス 歯みがきシート

アメリカンショートヘアの性格に合わせてグッズを用意しよう

画像出典:shutterstock

アメリカンショートヘアーは美しいクラシックタビーと丸くかわいい顔が魅力的な猫です。

性格は明るく好奇心旺盛。もともと狩りが得意だったこともあり、運動能力が高く活発で柔軟性があります。生き生きと過ごせるように、運動スペースを用意してあげましょう。活発なアメリカンショートヘアーにも対応できる水飲み器や爪とぎなどのグッズも必須です。
被毛はダブルコートで毎日のお手入れが欠かせません。負担のかからないコームやブラシを用意しましょう。

性格や性質に合ったグッズを用意することで、アメリカンショートヘアーとの毎日がぐっと楽しく快適になります。

参考サイト

uminecco(ウミネッコ)(参照日:2019-10-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

京問屋本舗楽天市場店(参照日:2019-10-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyotonya/

リコメン堂ホームライフ館(参照日:2019-10-14)
https://www.rakuten.co.jp/rcmdva/

ドラッグスーパー alude(参照日:2019-10-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/alude/

charm 楽天市場店(参照日:2019-10-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

著者情報

いとうえつこ

麻布大学卒。子犬・子猫の哺育からシニア犬・猫の介護や看取りなどさまざまな経験から少しでも皆様のお役に立てる記事を書きたいと思っております。ペット栄養管理士・家畜人工授精師資格所持。

オススメ

新着記事