トイプードルの飼い方を解説!飼うにはどんなアイテムが必要?

賢く愛情深い性格のトイプードルは、初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種。今回は、そんなトイプードルの飼い方や飼育に必要なアイテムをご紹介します。トイプードルの性格や特徴も合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。 2020年06月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:10,777

トイプードルの基本的な飼い方を解説!

https://www.shutterstock.com

トイプードルの飼い方には特徴があります。

まずトイプードルは寒さに弱いので、室内で飼育しましょう。性格は活発で賢く、甘えん坊。飼い主に従順なため、適切なしつけをすることで一緒に暮らしやすくなります。

また、トイプードルは遊びが大好きな犬種です。運動能力も高く、適度な運動と十分なスキンシップは欠かせません。散歩は毎日行くようにし、たまにはドッグランなどで思いっきり運動させてあげましょう。夏場は水泳などの遊びもおすすめです。

シングルコートの巻き毛が特徴的なトイプードルは抜け毛・体臭が少ない犬種です。しかし、その反面ゴミやほこりによる毛玉ができやすいので、ブラッシングはできるだけこまめに行いましょう。特に季節の変わり目に訪れる換毛期では、普段よりブラッシングの頻度を増やしてくださいね。トイプードルはトリミングで色々なカットを楽しむこともできるので、月に1度はカットサロンに通うことをおすすめします。

また、目の周りや耳の中のケアも定期的に行う必要があります。毛が密集している目の周りは汚れが溜まりやすいので、ウェットティッシュなどでこまめにふき取ること。耳垢は定期的に取り除き、耳の中も清潔に保つことが大切です。

トイプードルの飼い方に合ったアイテムとは?

https://www.shutterstock.com

続いて、トイプードルの飼育に必要なアイテムをご紹介します。

・ブラシ、スリッカー

ふわふわのカーリーヘアをキレイに保つためには、ブラシやスリッカーによるこまめなブラッシングが必要です。

・防寒アイテム

トイプードルは寒さに弱いため、防寒のためのホットカーペットやヒーター、毛布、ダウンやフリースといった暖かい素材のアイテムを用意しましょう。

・ハーネス、サークル

散歩中の突発的な動きを防ぐためには、ハーネスが必要です。来客時や留守番時など、動きを抑制することが必要な状況を考え、サークルもあったほうが良いでしょう。ジャンプして脱走されないように屋根付き、あるいは屋根がつけられるタイプのものを選んでください。

・目や耳のケアアイテム

毛が被さりやすい目や、湿気がこもりやすい耳はトラブルを起こしやすいので、こまめなお手入れが必要です。小さいころからお手入れを習慣化しておきましょう。

・ヘッドの小さな歯ブラシ

虫歯や歯周病を防ぐため、はみがきも習慣化しましょう。小さめのヘッドでブラシが柔らかいものなら小柄なトイプードルの口内も磨きやすく、傷つきにくいのでおすすめです。

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム6選

ここからはトイプードルを飼うのにぴったりのアイテムを6つご紹介します。巻き毛を美しく保つブラシやシャンプー、運動能力の高さを考慮したサークや、ハーネスなどのお散歩グッズ、小さな口に適した歯ブラシなどがそろっているので、トイプードルの飼い方とともに参考にしてみてください。

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(1)ローレンスソフトスリッカーブラシ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/

ペット先進国といわれるイギリスで創業200年以上の歴史を持つローレンス社製のスリッカーブラシです。細くしなやかなピンとソフトラバークッションで、デリケートなトイプードルの皮膚にもあたりが優しいのが特徴。抜け毛をしっかりと取り除いて、ふんわりしなやかな被毛に仕上げてくれます。

ブラシの裏面は軽量のアルミ製なので手が疲れにくいのもメリットです。柄の部分は静電気が起きにくい天然木を使用しているので、冬場のお手入れもしやすくなっています。サイズはSS・S・M・Lの4種類を展開しています。平均的な体の大きさのトイプードルにはSサイズが適しています。


ローレンスソフトスリッカーブラシ

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(2)シズ公 歯ブラシ マイクロヘッド

画像出典:https://24.rakuten.co.jp/

小柄なトイプードルをはじめ、2.5kg以下の小さな顎を持つ超小型犬用の歯ブラシです。10mmほどのヘッド部分と傾斜角度が15°にデザインされた柄で頬側の奥歯も磨きやすく、歯に付着した歯垢の除去がしやすい設計です。

ヘッドがコンパクトなため、歯と歯の間や歯ぐきとの境目もしっかりとブラッシングできます。柔らかいブラシなのでトイプードルの歯茎が傷つきにくく、マッサージにも向いています。


シズ公 歯ブラシ マイクロヘッド

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(3)アイリスオーヤマ ウッディサークル PWSR-960L

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/takeya/

木目調のパネルがインテリアにも調和しやすい、超小型犬から中型犬対応のケージです。固定ピンを差し込むだけで組み立てることができます。ドアは置き場所や利き手によって左右どちら側にも設置可能です。別売りの専用屋根を組み合わせて使うこともできるので、トイプードルの成長に合わせてサークルからの脱走対策にも使えます。

トレーはプラスチック製なので、丸洗いが可能。カラーはナチュラル・ホワイトの2種類で、幅や高さが異なるタイプがいくつかあります。幅が97.5cmのタイプと幅120cmタイプの2種類がトイプードルに適しています。


アイリスオーヤマ ウッディサークル PWSR-960L

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(4)PAWZ ドッグブーツ XS

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/wonder-dog/

トイプードルの足先の防寒や滑り止め、汚れ防止や傷の保護などに役立つ使い捨てタイプのラバーブーツです。薄手の天然ゴムで着脱しやすく、軽量なので携帯にも便利です。また、靴と違って地面の凹凸など感触を確かめながら歩くことができます。

1パック12足入り。伸縮性のある素材のためどの足にもフィットし、必要な足だけに使用することも可能です。カラーはサイズによって異なり、トイプードルに推奨されるXSサイズにはオレンジやブラック、カムフラージュ柄があります。


PAWZ ドッグブーツ XS

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(5)ニチドウ ミラクルビューティー トイプードル トリートメント イン シャンプー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/webbymono/

ノンシリコン、合成着色料無添加のトイプードル専用シャンプーです。コンブやワカメの抽出物、海水ミネラルなど自然由来の成分を多く配合しており、敏感肌の愛犬にも使いやすいのが特徴。毛が絡みにくく手触りの良い洗い上がりです。

毛をボリュームアップさせやすいので、トイプードルのふわふわしたスタイルをキープするのにも役立ちます。シャンプー&トリートメント一体型なので、洗う時間も短縮できます。


ニチドウ ミラクルビューティー トイプードル トリートメント イン シャンプー

トイプードルを飼うのに用意しておきたいアイテム(6)スポーン メッシュハーネス XSサイズ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/koji/

活発なトイプードルの行動をコントロールしやすいハーネスです。愛犬の首や呼吸に負担をかけずに引っ張る力を軽減してくれるので、気管のトラブルを起こしやすいトイプードルにも向いています。引っ張ろうとすると前足が持ち上がることで引っ張りを防止するため、苦しくなりにくい構造です。

また、ムレの心配が少ないメッシュ素材を胸部に採用し、暑い時期の付け心地にも配慮。愛犬の前足脇部分にクッションスリーブを施し、毛がすりきれるのを防ぎます。

サイズはいくつかありますが、トイプードルに適した大きさはXSです。カラーはシルバー・ピンク・ライトブルー・レッドがあります。


スポーン メッシュハーネス XSサイズ

トイプードルの飼い方を知り、必要なアイテムを探そう!

https://www.shutterstock.com

トイプードルの飼い方でポイントとなる点はいくつかあります。まずは、巻き毛をキレイに保つためのお手入れです。ブラッシングはこまめに行い、月に1~2回程度はシャンプーで全身の汚れを落としてあげましょう。

また、活発で遊び好きな性格を考慮し、日々のコミュニケーションは多めに取ってあげること。散歩や室内での遊びを通して、十分にスキンシップをはかってください。

トイプードル用のグッズを購入する時は、愛犬との生活を具体的にイメージして必要なアイテムを揃えていきましょう。

参考サイト

グリーンドック(参照日:2019-11-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/

楽天24(参照日:2019-11-20)
https://24.rakuten.co.jp/

TAKEYAオンラインショップ(参照日:2019-11-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/takeya/

ワンダードック 楽天市場店(参照日:2019-11-20)
https://www.rakuten.co.jp/wonder-dog/

webby mono(参照日:2019-11-20)
https://www.rakuten.co.jp/webbymono/

コジコジ(参照日:2019-11-20)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/koji/

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ