うさぎにはどんな餌入れがおすすめ?選び方を詳しく解説!

うさぎの餌入れにはいくつかのタイプがあり、形状・サイズ・特徴などがそれぞれ異なります。餌入れを選ぶポイントはいくつかありますが、うさぎがひっくり返しにくいもの、餌の量がわかりやすいものなどを選ぶのがおすすめです。 2020年06月06日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,971

うさぎにはどんな餌入れがおすすめ?

https://www.shutterstock.com

うさぎにおすすめしたい餌入れには、いくつかのポイントがあります。

まず、うさぎは機嫌が悪い、餌を催促したい、遊びの一環などさまざまな理由から食器をひっくり返すことがあります。「ちゃぶ台返し」とも呼ばれるこの行動を防ぐには、うさぎがひっくり返しにくい安定した形状の餌入れや、ある程度重さのある餌入れなどがおすすめです。

また、餌入れに使われる素材には陶器製、金属製、プラスチック製などがありますが、かじり癖のあるうさぎにはかじっても壊れにくく、体への影響も出にくい陶器製のものがおすすめです。陶器製の餌入れは比較的重量があるため、ひっくり返されてしまうことも少なくなります。

また、うさぎに餌をあげるのは毎日のことなので、餌入れはきれいに保ちやすいものが良いでしょう。餌を取り換えやすいもの、洗いやすい形状のもの、汚れがつきにくい素材のものなどがおすすめです。

うさぎにおすすめの餌入れを選ぶときのポイントって?

https://www.shutterstock.com

次に、うさぎにおすすめの餌入れを選ぶ3つのポイントをご紹介します。

1.うさぎが餌を食べやすいもの
餌入れは、うさぎが餌を食べやすい大きさや形状であることが大切です。うさぎの種類や体格にもよりますが、手前が低くなっているものや角が丸くなっているものはうさぎが食べやすく感じることが多い形です。

2.お手入れがしやすいもの
常にきれいにしておきたい餌入れには、お手入れがしやすいものを選びましょう。汚れがつきにくく落ちやすいもの、丸洗いができるもの、洗ってすぐ使えるものなど、飼い主さんにとっても使いやすい餌入れを選ぶと良いでしょう。

3.強度や重さのあるもの
うさぎは食器をかじったりひっくり返したりすることがあるため、壊れにくい強度や、ひっくり返しにくい重さのある餌入れを選ぶと安心です。ケージに固定できるもの・かじり防止の工夫がされているものなども良いでしょう。

なお、うさぎは年齢によって餌の種類や質、量などが変わります。性格や体型などが変化することもあるので、様子を見て餌入れを買い替えてあげるのもおすすめです。

うさぎにおすすめの餌入れ5選

うさぎの餌入れにはさまざまな素材・形状・強度などがあります。うさぎの性格や体格、好みなどにもよりますが、まずは「うさぎが餌を食べやすいかどうか」という点を考慮してあげると良いでしょう。餌入れをかじったりひっくり返したりするうさぎも少なくないため、強度や重さ、使われている素材などもチェックしておくことがおすすめです。

また、飼い主さんにとっての使いやすさも大切です。餌の取り換えや容器の掃除・洗浄がしやすいものを選ぶと負担を軽減しやすくなります。さらに、年齢や環境などによってうさぎの餌や体格・性格などは変化することがあるため、餌入れを定期的に買い替えてあげるのも良い方法です。

このような点を踏まえ、おすすめの餌入れを5つご紹介します。選ぶ際の参考にしてみてください。

うさぎにおすすめの餌入れ(1)マルカン うさぎのラウンド食器

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/cocoterrace/

ラウンド型のうさぎ用食器です。本体に水切り穴がついていて余分な水分を外に逃がすことができ、食器を清潔に保ちやすいのが特徴です。内側にはにんじん型の目盛りがついていて、餌の量の目安にすることができます。

陶器製のため噛まれにくく、かじり癖のあるうさぎにもおすすめ。重さも約330gあり、ひっくり返しを防ぐのにも役立ちます。


マルカン うさぎのラウンド食器

うさぎにおすすめの餌入れ(2)サンコー イージー浅型スライド食器 M

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/cocoterrace/

ケージなどに取り付けて使えるうさぎ向けの食器です。固定したジョイントに食器だけをスライドさせれば良いので、着脱が簡単です。

浅型で口が広いのでうさぎが餌を食べやすく、お手入れもしやすい形状。食器のフチには返しがついていて、エサをかき出しにくい構造になっています。位置を固定できるため、ひっくり返しの予防にも役立ちます。


サンコー イージー浅型スライド食器 M

うさぎにおすすめの餌入れ(3)ジェックス フードと牧草DX BOX 固定式

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

前部はフード入れ、後部は牧草入れとして使えるうさぎ向けの餌入れです。スライド式になっている牧草カバーは、使わないときには簡単に取り外すことができます。また、フード入れは角が丸くなっていて、お手入れしやすい形状です。仕切りのプレートも取り外して洗えます。

フード入れの前面には金属製のかじり防止プレートがついており、かじり癖のあるうさぎの食器におすすめです。十字溝設計の固定方式で縦網にも横網にも対応でき、いろいろなタイプのケージに固定することが可能です。


ジェックス フードと牧草DX BOX 固定式

うさぎにおすすめの餌入れ(4)カワイ フードフィーダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonrabbit/

パールホワイトの美しい色合いでインテリアになじみやすい色合いの餌入れ。ナチュラルな木製のネジでケージなどに固定できるようになっています。約50ccごとに目盛りがついているので、毎日決まった量の餌を与えることができます。

本体は陶器製のため汚れがつきにくく、熱湯消毒ができるので、餌入れをきれいに保ちやすいのが特徴です。また、陶器製なので重量があってかじりにくく、ネジで留めずに使用してもひっくり返されたりかじられたりしにくいのもおすすめのポイント。


カワイ フードフィーダー

うさぎにおすすめの餌入れ(5)マルカン ワンタッチフィーダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonrabbit/

しっかりと固定できるのにワンタッチで取り外しができ、お手入れがしやすいうさぎ向けの餌入れ。留め具の位置が高めに設定されているため、深めのケージでもうさぎが餌を食べやすい高さに合わせて固定することができます。

本体のフチは厚めに作られており、かじりにくい形状。ひっくり返し癖・かみ癖のあるうさぎにも使いやすいおすすめの食器です。


マルカン ワンタッチフィーダー

うさぎにおすすめの餌入れを見つけよう

https://www.shutterstock.com

うさぎにおすすめの餌入れを選ぶときは、うさぎと飼い主さんがどちらも使いやすいものであることが大切です。うさぎが餌を食べやすいものかどうか、飼い主さんがお手入れしやすいものかどうかをチェックして選びましょう。

食器をかじったりひっくり返したりする癖のあるうさぎであれば、その点にも配慮が必要です。うさぎの体格や性格は年齢・環境などの要因で変わることもあるため、定期的に餌入れの見直しをし、その時々でうさぎに合ったものを選んであげるようにしてください。

参考サイト

イチネンネット 楽天市場店(参照日:2019-11-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cocoterrace/

小動物専門店ヘヴン(参照日:2019-11-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

MOON RABBIT(参照日:2019-11-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonrabbit/

著者情報

こいけ

ワンコを2匹飼うぺットライター。実家では猫を飼っており、幼少期からペットに囲まれて育つ。 某有名ぺット雑誌での編集経験を持つ。

オススメ

新着記事