ジャックラッセルテリアの性格って?ぴったりのグッズも紹介!

ジャックラッセルテリアは飼い主さんに忠実な性格の犬といわれます。また、賢さや独立心の強さを持ち合わせた性格でもあります。ここでは、ジャックラッセルテリアの詳しい性格や特徴、ぴったりのグッズなどをご紹介します。 2020年06月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,592

ジャックラッセルテリアの性格は好奇心旺盛で一途

https://www.shutterstock.com

ジャックラッセルテリアはどのような性格の犬なのでしょうか?一般的な性格を詳しく解説します。

・好奇心旺盛

もともと狩猟犬だったジャックラッセルテリアは、狩りが大好きで好奇心旺盛な性格です。

・負けず嫌い

がんこで負けず嫌いな性格のジャックラッセルテリアは、思い込んだら一直線。自分の信じるままに一途に行動してしまうところがあります。

・飼い主だけに従う

ジャックラッセルテリアは典型的なワンマンズ・ドッグで、飼い主のみに従う性格です。飼い主やその家族には深い愛情を注ぎ、献身的で忠誠心も強い傾向にあります。

・賢く学習能力が高い

ジャックラッセルテリアは知能が高く賢い犬です。理解力があるのでしつけもしやすく、ゲーム的な遊びが大好きな性格でもあります。

・独立独歩の精神が強い

ジャックラッセルテリアは独立心が強い性格で、ひとり遊びも平気です。逆に、あまりしつこく構われるのを嫌がる性格ともいえます。

多くのジャックラッセルテリアの性格は上でご紹介したような傾向にありますが、犬の性格には個体差があります。育った環境や性別などによって性格が異なるケースもあるため、参考としてください。

ジャックラッセルテリアの性格と一緒に特徴も知っておこう

https://www.shutterstock.com

賢くて愛情深い性格のジャックラッセルテリアですが、身体的な特徴も知っておくことで、仲をより深めやすくなるでしょう。ここでは、ジャックラッセルテリアの体格や特徴をご紹介します。

・運動能力が高く活発

ジャックラッセルテリアは、狩猟犬らしく運動能力の高い犬種です。筋肉質で細身の体つきで、活発に動き回るような遊びを好みます。

・耳の形は2種類

耳の形は垂れ耳と半直立耳の2種類があります。ただ、ジャックラッセルテリアは個体差が大きいので、耳の形もさまさまです。中には直立耳になることもあります。

・必要な運動量は多め

ジャックラッセルテリアは小型犬ですが、活発で運動能力も高いので、運動量を多めにしてあげる必要があります。大型犬と同等が好ましく、散歩は1日1時間以上がよいでしょう。

・引く力やアゴの力が強い

もともと狩猟犬として生まれたジャックラッセルテリアは、猟犬特有の気質もあり、引く力やアゴの力などが強めです。

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズって?

ジャックラッセルテリアに限ったことではありませんが、犬にはそれぞれの性格に合わせて身の回りのグッズを選んであげましょう。
ご紹介したように、ジャックラッセルテリアは好奇心旺盛な性格で賢く、力が強く活発で運動量も多めです。ここからは、ジャックラッセルテリアの性格におすすめのグッズをご紹介します。

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズ(1)ペティオ PLAY フリスビー M

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/

遠くに投げて取って来させるほか、引っ張りっこをして遊ぶこともできるフリスビーのおもちゃです。狩りが好きな性格のジャックラッセルテリアにぴったりで、遊びながら1日に必要な運動量をサポートします。

かみ心地のよいネオプレーン生地と、汚れに強いポリエステル生地を使用しています。また、内部に笛が入っているので好奇心旺盛な性格のジャックラッセルテリアの興味を引きやすく、遊びに誘いやすい点も特徴です。


ペティオ PLAY フリスビー M

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズ(2)レッドハート 犬に優しい 引っ張り抑止胴輪

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/puccii/

力の強いジャックラッセルテリアが、お散歩のときにリードを引っ張ることを防止する胴輪です。別売りのリードにつけて使用すると、好奇心旺盛な性格のジャックラッセルテリアが何かに興味を惹かれたときなどの強い引っ張りにも対応しやすくなります。

犬がリードを前に引っ張ろうとすると、その力が横にかかり、自然と前へ引っ張れなくなる仕組みになっています。犬が苦しくなりにくい設計なので、飼い主さんも安心して使用することができ、散歩の負担軽減にもつながります。

サイズはいくつかありますが、メーカーがジャックラッセルテリアに推奨しているのはMINIもしくはSです。愛犬のサイズをしっかり測った上で選んであげましょう。


レッドハート 犬に優しい 引っ張り抑止胴輪

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズ(3)プラッツ ホーリーローラーボール M/Lサイズ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

全体に大きめの丸い穴があいたボールです。内部は空洞になっているので、中にタオルや音の出るおもちゃ、おやつなどを入れて知育玩具として使えます。賢い性格のジャックラッセルテリア特有の知的好奇心を満足させるのに役立つグッズです。

また、このおもちゃはゴム製なので、ジャックラッセルテリアが力強く噛んでもこわれにくくなっています。狩猟犬の血が流れており、大きな獲物も捕獲できるジャックラッセルテリアには、やや大きめのMサイズかLサイズがおすすめです。


プラッツ ホーリーローラーボール M/Lサイズ

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズ(4)ディアトリベー ピロコーム E2 かため

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/rcmdfa/

弾力性のあるピンを使っていて、犬の被毛と皮膚に優しいトリミングブラシです。毎日使っても肌を傷めにくくなっています。独立心が強く、しつこく構われるのを嫌がる性格のジャックラッセルテリアでも、抜け毛を手早く取り除きやすいのが特徴です。


抜けた毛が散らばることなくピンの先の部分に集まるので、後片付けも簡単です。ジャックラッセルテリアには「E2 かため」タイプがメーカーで推奨されています。


ディアトリベー ピロコーム E2 かため

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズ(5)ドギーマン スポーティーレインウェア 4号・5号

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/izumiya-ty/

背中からかぶせて着用できる、マントタイプのレインコートです。雨上がりなどはマント部分を外してエプロン型にし、泥ハネ防止のレインウェアとしても使えます。撥水加工と防水加工が施されているので、活発な性格で運動量の必要なジャックラッセルテリアを雨の日でもお散歩に連れて行ってあげられます。

ライトが当たると光る反射プリントを使用しているので、事故防止にも役立ちます。また、エプロンベルトにはメッシュ生地を使っており、通気性にも配慮されています。
メーカー推奨は4号サイズですが、大きめのジャックラッセルテリアには5号もおすすめです。


ドギーマン スポーティーレインウェア 4号・5号

ジャックラッセルテリアの性格に合ったグッズを探そう

https://www.shutterstock.com

好奇心旺盛な性格で運動能力の高いジャックラッセルテリアには、その性格や特徴に合ったグッズを選んであげるとよいでしょう。ジャックラッセルテリアの好奇心と運動能力を満足させるおもちゃにはフリスビーやボールなどが向いているほか、雨の日の散歩にも使えるレインコートもおすすめです。

しつこく構うと嫌がることもあるので、手軽に被毛のお手入れができるトリミングブラシなどは必須アイテムです。飼い主と愛犬が仲良く付き合っていくためにも、性格に合わせたグッズ選びをしましょう。

参考サイト

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/petio-online-shop/

プレミアムドッグフード専門店BiBi(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/puccii/

モコペット(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1096dog/

リコメン堂ファッション館(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/rcmdfa/

アイウィル イズミヤ(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/izumiya-ty/

犬に優しい!!引っ張り抑止胴輪|レッドハート株式会社(参照日:2020-01-23)
https://www.redheart.co.jp/dowa/index.html

著者情報

こいけ

ワンコを2匹飼うぺットライター。実家では猫を飼っており、幼少期からペットに囲まれて育つ。 某有名ぺット雑誌での編集経験を持つ。

オススメ

新着記事