チンチラの飼い方を基礎から解説!飼育にはどんなアイテムが必要?

チンチラはデリケートな一面がありますが、人に慣れやすく、飼育環境をきちんと整えてあげることで長期飼育も可能な生き物です。この記事では、はじめてチンチラを飼う人に向けて、基本的な飼い方や飼育に必要なアイテムをご紹介します。 2020年05月25日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:933

チンチラの基本的な飼い方

画像出典:iStock

ここでは、チンチラの飼い方をご紹介します。チンチラは元々団体行動をする習性があるため、ケンカを避けるには一匹ずつ飼うことをおすすめします。

チンチラは活発に動き回る動物なので、飼育スペースは広い場所が必要になります。自宅内で放し飼いをしている人もいますが、ケージを使用して飼育するのであれば、広さだけでなく高さのあるものが必要です。

また、チンチラには「砂浴び」の習慣があり、砂浴びをすることで皮膚についた脂で毛がボサボサになったりするのを防いでいます。そのためケージには砂を入れる必要があり、砂浴び中の湿度にも気を配らなければなりません。

床材として牧草を使用すると、おしっこを吸い取ってしまい汚れた牧草を食べてしまう可能性があるので、牧草はきちんと餌をして与えてください。

飲み水についても、一度入れたらそのままにすることは避けましょう。毎日もしくは1日に2回くらいのペースで水を替えてあげてください。また、チンチラは湿気が苦手なため、飼育するときの気温や湿度の管理は重要なポイントです。夜行性なので、昼間眠って夕方~朝方まで活発に動き回るという特徴もあります。

チンチラの飼い方とあわせて必要なアイテムも知っておこう

画像出典:iStock

チンチラを飼うときに必要なアイテムをみていきましょう。最近はチンチラ専用のグッズも増えてきているので、できればチンチラに合わせて作られたグッズを使うのがおすすめです。

■飼育ケージ
チンチラは活発に動き回り、ときには飛び跳ねるので、飼育用のケージは幅だけでなく高さがあるものが必要です。1匹につきひとつのケージで飼育します。

飼育ケージ内には餌を入れるための食器や給水器のほか、チンチラが落ち着いて過ごすことのできる巣箱も入るサイズのものが理想的です。ただしベビーの場合は、大きなケージだと高さのあるところから落ちてしまうこともあるので、水槽タイプのケージを使用しましょう。

■砂浴び容器と砂
チンチラは湿気を嫌うため、湿度管理が大切です。砂浴び用の容器はケージ内に置きっぱなしにせず、毎回ケージから出しましょう。

■食器・給水器
食器や給水器はチンチラの体格に合うサイズのもの、かじっても壊れにくい素材のものを選びましょう。

■かじり用品
チンチラは木材などをかじる習性があります。そのためケージの中にはかじるための木や噛み石を入れてあげましょう。

■おもちゃやケージの足場
チンチラの体格や好みによって、ケージ内におもちゃを入れたりよく動き回れるように足場を設置してあげたりしてください。

■巣箱
落ち着くことのできる巣箱は人目から隠れることができ、ストレスの軽減に役立つことがあります。チンチラが動ける余裕のある巣箱が理想的で、できれば複数個用意してあげるとよいでしょう。

チンチラの飼い方~最初に必要なアイテム10選

ここからは、チンチラを飼育するときに必要なアイテムのなかから、おすすめの7選をご紹介していきます。チンチラの飼い方や特徴をふまえたうえで、ぴったりのアイテムを選びましょう。メーカーによってさまざまな商品がありますので、デザインや特徴、機能をチェックしてみてください。

チンチラの飼育に必要なアイテム(1)サンコー イージーホーム 60 ハイ・メッシュ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/

高さがあるのでケージ内でも上下運動をよく行なうチンチラに向いたケージです。メッシュ仕様なので、チンチラの脱走を防ぎやすくなっています。前面にある扉は大・小の二重仕様で、天板も開くことが可能です。

ロック機能の付いたキャスター付きなので、部屋の掃除などでケージを移動させやすくなっています。外漏れしにくい引き出し式の樹脂トレイが付いているので、掃除のときも床などを汚すのを避けられます。


サンコー イージーホーム 60 ハイ・メッシュ

チンチラの飼育に必要なアイテム(2)マルカン チンチラのおへや

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

チンチラ用のお部屋です。陶器性なのでチンチラがかじりにくく、もしかみついたとしても壊れにくいのが特徴です。肌触りが滑らかな優しいアイテムで、砂浴びに使うことも可能です。

夏には中で涼むことができるので、暑さが苦手なチンチラの体温調整にも役立ちます。おしっこなどで汚れたら、その都度洗って使うことが可能です。


マルカン チンチラのおへや

チンチラの飼育に必要なアイテム(3)マルカン チンチラの砂浴びもできるハウス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

こちらのチンチラ用ハウスはハウスとしてだけではなく、横に置けば砂浴びとしても使うことができます。陶器製のため安定感があり、チンチラが動かしてしまう心配も少なく済みます。木製ではかじってしまう心配がある飼い主さんにもおすすめ。

優しい色合いと、チンチラのイラストがおしゃれですね。チンチラのケージ内のインテリアを考えるのが楽しくなりそうなハウスです。


マルカン チンチラの砂浴びもできるハウス

チンチラの飼育に必要なアイテム(4)サンコー チンチラサンド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

チンチラ専用の砂浴び用の砂です。天然鉱物を使用しているため粒子が細かく、毛の密度が高いチンチラの毛の間にも入り込みやすいのが特徴です。

また、皮膚や毛についている皮脂や汚れ、臭いを吸着してくれる効果も期待でき、毛玉や病気の防止に役立ちます。

砂浴びに使う砂の量の目安は数cmほどです。こちらは1.5kgも入っているので、すぐに砂を買い足す必要はありません。


サンコー チンチラサンド

チンチラの飼育に必要なアイテム(5)マルカン チンチラのこぼれにくい食器

画像出典:https://biccamera.rakuten.co.jp/

チンチラは動作が大きい個体もいるため、餌をこぼしてしまうことがあります。こちらの食器はフチ部分に返しが付いているため、餌の飛び散り対策が取られています。

陶器製のため重さもあり安定感も抜群。側面や底に描かれたチンチラのイラストがなんとも可愛い一品です。


マルカン チンチラのこぼれにくい食器

チンチラの飼育に必要なアイテム(6)カワイ フードフィーダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

陶器でできているためかじられにくく、かじったとしても壊れにくいチンチラ向けの食器です。付属の木製ネジでケージへ固定することができるタイプなので、チンチラがケージ内で活発に動き回っていてもひっくり返す心配がありません。

陶器性のため汚れが付きにくいうえに、汚れたときは丸洗いすることができます。さらに熱湯消毒も可能なため、清潔に保ちやすくなっています。


カワイ フードフィーダー

チンチラの飼育に必要なアイテム(7)ミニアニマン 小動物ドリンカー 300ml

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

チンチラの口に合う小さな飲み口になっている給水器です。水を出すために押すボールが軽く作られているため、力が弱いチンチラでも水が飲みやすい仕組みになっています。

ケージやキャリーに取り付けて使用することが可能。ノズル部分が透明なので、汚れがチェックしやすくなっています。本体部分は熱湯消毒が可能です。


ミニアニマン 小動物ドリンカー 300ml

チンチラの飼育に必要なアイテム(8)サンコー サイレントホイール フラット 30

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

静音設計のチンチラ向けのホイール(回し車)です。

従来品では軸が出っ張っており、チンチラの背中に軸があたってしまうことがありましたが、こちらのホイールは軸の出っ張りなしのフラット設計。チンチラが軸を気にすることなく走ることが可能です。

ホイールはワンタッチで着脱できるためお手入れも簡単。
ケージに取り付けても、付属のスタンドを使っても使えるのでケージ内の場所を選ばず設置することができます。


サンコー サイレントホイール フラット 30

チンチラの飼育に必要なアイテム(9)サンコー ナチュラルハンガー ロック

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

チンチラのおもちゃにもなる全長22cmほどのかじり用品です。基本的にぶら下げて使用し、かじったり引っ張ったりして遊ぶことができます。

金属は使用しておらず、木材や軽石、籐などのナチュラル素材を牛皮の皮ひもでまとめて作られていて、色々な素材が楽しめるおもちゃです。とくに軽石の部分はかじりごたえがよく、チンチラが好みやすいグッズです。


サンコー ナチュラルハンガー ロック

チンチラの飼育に必要なアイテム(10)サンコー ウッドハウス

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

チンチラの巣箱として使える木製のハウス。ケージの中にチンチラが隠れられる場所があると安心して過ごせるようになります。

本体サイズはW240×D160×H160mmです。ケージに設置しても中が狭くなりにくいサイズになっているので、チンチラがケージ内で動き回りやすくなっています。

底板は前後にスライドさせることで取り外しが可能で、中の掃除を簡単に行うことができます。


サンコー ウッドハウス

チンチラの飼い方や必要なアイテムをおさらい

画像出典:iStock

チンチラを飼育するときは、高さのある飼育ケージ、砂浴び用の容器や砂、餌を入れる食器や給水器、かじり用品、安心できる巣箱などが必要です。高温・湿度を嫌うため、飼育時は気温・湿度に気を配ってあげましょう。

育て方の基本をしっかりと覚え、飼育を開始してからも困ることのないよう、必要なアイテムをそろえた状態でチンチラをお迎えしましょう。

参考サイト

わんにゃんStyle(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/

アクアペットサービス(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

うさうさラビトリー(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

charm 楽天市場店(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

楽天ビック(参照日:2020-01-27)
https://biccamera.rakuten.co.jp/

著者情報

kureha

チワワの姫ちゃんと暮らしており、子どもと姫ちゃんが並んで寝ているのを見て毎日ほっこりしながら記事を書いているママさんライターです。ショップで犬向けのグッズを見るのが大好きです。

オススメ

新着記事