愛犬のボールは壊れにくいものを!破れにくい丈夫なグッズ10選

愛犬のおもちゃ・ボールが壊れやすいという悩みは、犬を飼っている人なら共感できるはず。噛む力が強い犬には、できるだけ丈夫なボールを選びたいところです。そこで今回は、長く使えて壊れにくいボールをご紹介しましょう。

2020年05月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:950

壊れにくいおもちゃの選び方

画像出典:shutterstock

遊ぶのが大好きでわんぱくな犬ほど、おもちゃに夢中になりやすく、壊れる頻度も高くなります。

壊れたおもちゃには、噛みちぎった破片を誤飲してしまうリスクがあり、思わぬ事態を招く恐れがあるのです。飼い主としては、愛犬を危険な目にあわせるのは避けたいもの。できるだけ最初から壊れにくいものを選んであげましょう。

まず気にしたいのが、おもちゃの素材です。プラスチックやシリコンなどは、比較的に壊れやすいため、おすすめしません。丈夫なゴム製のものや、飲み込む可能性があるならば自然由来のものでできたおもちゃが理想的です。価格が安すぎるものは簡単に壊れることが多いため、安易に値段で選ばずしっかりした製品を購入したほうが、長持ちするでしょう。

壊れにくい犬用ボール10選

噛む力が強いわんちゃんにもおすすめできる、頑丈なボールのおもちゃをご紹介します。

現在使っているおもちゃや、愛犬の好みを考えて、長く遊んでもらえるものを選びましょう。

壊れにくい犬用ボール(1) エッグミニ ボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kobe-flanders/

卵型のちょっと面白い形をしたボール。

球体よりもくわえにくく、スルッと逃げていってしまうため、愛犬の運動量がいつもより増えるでしょう。もちろん素材にもこだわり、高分子ポリエチレンという丈夫な素材を使用。簡単には噛みちぎれないため、長く使うことができます。

価格はボールにしては少々高く感じますが、頑丈な素材と形状を考えたら、安いボールを買うより経済的。愛犬も、夢中になって追いかけ回すこと間違いなしです。


エッグミニ ボール

壊れにくい犬用ボール(2) アメージング ナブルボール

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland/

こちらは、噛むと音の出るタイプのボールです。

軽快な音が愛犬の興味を惹き、楽しく遊べるおもちゃでしょう。弾力性が高いため、噛むことが大好きなわんちゃんにはたまらないのではないでしょうか。

素材はサーモプラスチックラバー(TPR)というゴムで、丈夫でありながら絶妙な柔らかさを持つのが特徴。

球状タイプで投げやすく、愛犬とコミュニケーションを取る際にも大活躍しそうです。ぜひ一緒に遊んで絆を深めてみてください。


アメージング ナブルボール

壊れにくい犬用ボール(3) プラッツ ギグウィボール

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-penet/

スクィーカー付きで、噛むたびに音が鳴るボールのおもちゃです。

表面の凸凹が刺激となって、愛犬もきっと夢中になって遊んでくれるはず。ゴムのような弾力が特徴のTPEという素材で出来ているため、噛む力が強いわんちゃんでも長く楽しんでいただけるでしょう。

良く弾むうえに、水の中では浮く性質を持っており、レジャーで遊ぶ時にも最適。家の中でも外でも、場所を問わず愛犬と遊べるおもちゃです。


プラッツ ギグウィボール

壊れにくい犬用ボール(4) ジョリーペッツ バウンスンプレイボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

元々アメリカで馬用の遊び道具として開発されていたものですが、犬が遊ぶのにも十分使えるおもちゃです。

おすすめポイントは、噛んで穴が開いてもボールが潰れないこと。一般的なボールは、穴が開けばそこから空気が漏れてしまいますが、バウンスンプレイボールはパンクすることがないので安心して犬に与えられます。

値段は3,000円以上しますが、馬が噛んでも壊れない頑丈さは、ほかの商品にはない魅力です。


ジョリーペッツ バウンスンプレイボール

壊れにくい犬用ボール(5) アメージング スクイークボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/at-life/

こちらもスクィーク付きのボールで、噛むたびに中からコミカルな音がします。

本体は二重構造になっており、周りはゴム素材で、中心部分にスクィークが埋め込まれているタイプです。毎日噛み続けても中心部分は簡単に壊れず、音に反応するわんちゃんにはたまらないおもちゃでしょう。

噛む力の強い大型犬が遊んでも破れることがなく、幅広い犬種におすすめできるボールです。


アメージング スクイークボール

壊れにくい犬用ボール(6) ウェスト・ポウ・デザイン ゾゴフレックス ジャイブ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/syo-ei/

ただの球体型ではない変わった形が、わんちゃんの遊び心を刺激するボール。

二ヵ所の溝があることで、予測できない方向へボールが転がり、愛犬は興奮して遊んでくれるでしょう。また、「ゾゴ・フレックス」という、アメリカで開発された素材を使用しています。

水に浮き、耐久性が抜群なことから、遊び好きのわんちゃんにおすすめです。

柔らかさと重さを兼ね備えているため、程良い噛み応えがクセになるでしょう。


ウェスト・ポウ・デザイン ゾゴフレックス ジャイブ

壊れにくい犬用ボール(7) ループジョイナス フットボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

「わんちゃん目線での開発」がモットーの ROOP(ループ)から誕生した、レモン型のボール。

細かい線状の溝が、しっかりとした噛み応えを与えてくれそうです。また、「新感覚発泡ゴムおもちゃ」と謳う通り、高密度の天然ゴムを使用しているため、犬に安全なところもプラス評価。

柔軟性に優れているうえに耐久性もばっちりで、長くお使いいただけるのではないでしょうか。小型犬から大型犬まで、様々な犬種に適しています。


ループジョイナス フットボール

壊れにくい犬用ボール(8) ループハウンズ クロスボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

テニスボールをゴムで巻いたおもちゃは、「ループジョイナス フットボール」と同じブランドの商品。

凹凸があることによって、噛む位置が毎回異なり、様々なくわえ方ができるようになっています。噛み続けることでデンタルケア効果も期待できるため、愛犬のお口のトラブル防止にもぴったり。

かわいらしい色合いは、愛犬だけでなく飼い主さんの気分も高めてくれるでしょう。

普通のボールじゃ物足りないわんちゃんへ、ぜひおすすめします。


ループハウンズ クロスボール

壊れにくい犬用ボール(9) ループジョイナス ループボール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

こちらもループから発売されている、天然ゴム製の犬用ボールです。

溝が大きく入っているため、くわえやすさが格段に高まり、飼い主さんとボール遊びをするのに適した形状に。もちろん愛犬の一人遊びにもおすすめです。

ユニークな形でありながら、どれだけ噛んでも壊れない耐久性はそのまま。天然ゴムのおもちゃは価格が高いイメージがありますが、ループジョイナス ループボールは1,000円以下で購入できてしまうから経済的です。


ループジョイナス ループボール

壊れにくい犬用ボール(10) ドギーマン 牛革ロープトイ ボールループ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/mannishboy/

ロープを結んでボール状にしたおもちゃです。

ロープ自体はヤシ縄で作られていますが、周りを牛革でカバーすることで、犬の本能を刺激する歯ごたえと香りを生み出しています。ガシガシ噛んでもへこたれない、天然素材の弾力が魅力の一つです。

ひも付きのため、飼い主さんがボールを投げやすいのも特徴。噛む力が強い犬には、引っ張りっこをして遊んであげると、満足度が違うでしょう。

獲物を捕らえた時の野生の気持ちを呼び起こすおもちゃで、愛犬のストレスを発散させてあげてください。


ドギーマン 牛革ロープトイ ボールループ

犬のおもちゃは耐久性もチェックして

画像出典:shutterstock

愛犬用のおもちゃを購入する時、どうしてもデザインの可愛さや目新しさを優先してしまいがちです。
それらももちろん大切ですが、おもちゃの耐久性が高いかどうかも同時に確認しましょう。耐久性の高さは、壊れにくさや、誤飲の可能性の低さにも繋がります。

「愛犬には安全なものを使ってもらいたい」と考える飼い主さんは多いはず。購入前にどれだけ丈夫かを調べておくことも忘れないでください。

参考サイト

CAROL 米ぬか配合うんち袋専門店 (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/kobe-flanders/

犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland/

ドッグフード&犬用品の店ペネット (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-penet/

ユニオン (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/union5255/

姫路流通センター (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/at-life/

家具のショウエイ (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/syo-ei/

こだわりのペット用品 バディーズ (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/buddy-s/

マニッシュボーイ (参照日:2019-02-25)
https://www.rakuten.co.jp/mannishboy/

著者情報

あやの

犬のおしりをこよなく愛する女。コーギー(飼育歴10年)に顔をうずめて、もふもふすることに幸せを感じている。実家で飼っているコーギーは少々ぽっちゃり気味。

オススメ

新着記事