ペットボトル式の犬用水飲み器が手軽で便利!おすすめ商品をご紹介◎

みなさんは愛犬の水分補給はどうしていますか?お皿や浄水器など様々なタイプのものがありますが、実はペットボトル式の水飲み器が断然おすすめ!今回はペットボトル式水飲み器のメリットやネットショップで人気のイチオシ商品をご紹介します。

2020年05月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:4,018

犬用のペットボトル式の水飲み器とは?

画像出典:shutterstock

ペットボトル式水飲み器とは、市販のペットボトルに専用ノズルを取り付け、いつでも簡単に水を飲めるようにしたものです。通常の容器よりも水がたっぷり入るため、外出する機会が多い飼い主さんでも、愛犬が水分不足になってしまう心配がありません。

この水飲み器のおすすめポイントは衛生面が優れている点。ペットボトルが汚れたり劣化したりした場合は、家にあるペットボトルとすぐに交換することができます。また、お皿から水が漏れて床や愛犬の体を濡らすこともありません。ホコリや毛玉が入ることもないので健康面でも安心なんです。

お手入れが簡単で常に清潔感を保てることが人気の秘訣。ただしペットボトルの中身やノズル部分はよく洗ってから使用することが大切です。

犬用のペットボトル式給水器があれば、ケージの中でのお留守番も安心

画像出典:shutterstock

ケージの中でお水をこぼしてしまうワンちゃんは多いと思います。特に子犬の時は水の入ったお皿をひっくり返したり手足を入れてしまったりすることも。ペットボトル式水飲み器は水がこぼれにくく作られているため、お部屋がびしょびしょに濡れてしまうことがありません。また、お留守番している時も自由に水が飲めるので、ワンちゃんの喉が渇く心配もありません。犬の1日に必要な水分量は意外と多いもの。こまめに水分補給することが愛犬の健康を維持し、飼い主さんの安心にも繋がります。

ペットボトルから直接ワンちゃんの口に入っていくので空気に触れる面積が少なく、清潔さを保てるのもポイント。空気に触れないことで腐食するのを防ぎ、ホコリが入りにくいというメリットもあります。

手軽でおすすめ◎ 犬用ペットボトル式給水器5選!

それではこちらから、おすすめのペットボトル式給水器をご紹介します。
着脱簡単なタイプをセレクトしました。ぜひ愛犬にぴったりなものを見つけてくださいね!

ペットボトル式の犬用水飲み器(1) リッチェル ウォーターディッシュ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ra-beans/

市販の500mlペットボトルをケージに固定して取り付けるタイプの水飲み器です。

床に置くタイプは水をこぼす心配がありますが、これは倒れたりひっくり返したりすることがないので安心。皿型なので飲みやすいという点が一番の魅力です。ノズルタイプだと上手く飲めない場合もありますが、従来のお皿と同じ形なので簡単に水飲みができます。また高さをちょうど良い位置に調節することも可能。小型犬〜大型犬まで幅広く使えるよう工夫されています。

付け外しもワンタッチで楽々。水の交換や掃除が簡単なので清潔面でも安心です。飲んだ分だけ自動的に給水されるため、飲んだ量が一目で分かり健康チェックにも役立ちます。


リッチェル ウォーターディッシュ

ペットボトル式の犬用水飲み器(2) アイリスオーヤマ ペット用給水ボトル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

価格の割に作りが頑丈でコスパが高いペットボトル式水飲み器です。

ケージにしっかりと固定できるのでワンちゃんが飲む時も動いたり倒れたりしません。ノズル部分の高さを調節できて飲みやすい位置に取り付け可能。子犬から大型犬まで、いろんなタイプの犬に対応して失敗せずに済みます。

また、飲み口にゴムパッキンが付いているので水漏れしにくいのもポイント。ノズルタイプは水がシトシト垂れてしまう場合がありますが、心配無用です。小さめサイズで飲水量が把握しやすくいつも新しい水をあげられます。専用のボトルが付いていますが、市販のペットボトルでも代用可能です。ワンちゃんの飲水量に合わせて変えられるのは嬉しいですね。


アイリスオーヤマ ペット用給水ボトル

ペットボトル式の犬用水飲み器(3) アイリスオーヤマ 給餌給水器

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

こちらの商品は、給水皿とエサ皿がひとつにまとまっているペットボトル式の水飲み器です。

狭いケージの中でも場所を取らないので大変便利。軽くて丈夫なプラスチック製なので、かなり強度がありワンちゃんが間違えて噛んだりしてしまっても壊れにくいのが特徴です。また、ケージに固定して取り付けるためワンちゃんが食事をする時も外れたり動いたりする心配がありません。これならお留守番の時にも安心ですね!

コスパが良いのもおすすめポイントです。ペットの水飲み容器で場所を取りたくない…という飼い主さんにピッタリなのでぜひ試してみてくださいね。


アイリスオーヤマ 給餌給水器

ペットボトル式の犬用水飲み器(4) リッチェル ペット用ウォーターノズル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

ノズル部分のみの商品なので簡易的に見えますが、シンプルさゆえに取り付け外しが非常に行いやすいのが特徴です。ホルダー部分にペットボトルをセットするだけなので1分もあればすぐに交換可能。忙しい飼い主さんでもワンちゃんの水飲みグッズを常に清潔に保てます。

犬が飲みやすいようノズル部分が長めに作られているのもおすすめポイント。カラーはホワイト、グリーン、ブラウン、ピンクの4種類があり好みに合わせて選べるので、家のインテリアにも馴染みやすいですよ。

なお、ペットボトルに水を満タンに入れてしまうと漏れる可能性があるため、八分目を目安に入れるのが良いでしょう。


リッチェル ペット用ウォーターノズル

ペットボトル式の犬用水飲み器(5) GEX ピュアクリスタルドリンクボウル

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/

水道水に含まれるマグネシウムやカルシウムを除去し、体に優しい軟水に変えてくれるペットボトル式水飲み器。

犬用は長い舌でも水をすくいやすいように深皿型のボウルになっており、ノズルタイプよりもしっかりと水分補給できます。ノズルからの水飲みに慣れていないワンちゃんでも安心ですね。

丁寧に書かれた説明書がついてるので、初めて取り付ける方でも簡単でおすすめです。


GEX ピュアクリスタルドリンクボウル

実用的で愛犬も嬉しいペットボトル式水飲み器を使おう

どの家庭にもあるペットボトルで手軽&清潔にワンちゃんの飲み水を与えられるペットボトル式水飲み器。水をこぼ性や、外出中の水分不足などの心配が解消されそうです。交換も簡単なのでズボラな飼い主さんにはピッタリ!ペットボトル式水飲み器をゲットして、いつもキレイなお水を飲ませてあげてくださいね。

参考サイト

オンラインショップ びーんず (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ra-beans/

ホームセンターヤマキシ楽天市場店 (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

A-PRICE楽天市場店 (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/a-price/

アヴェル楽天市場店 (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

犬の服のiDog (参照日:2019-02-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/idog/

著者情報

マロちゃん

犬と長時間一緒に過ごすために在宅で働く犬好きライター。
トレーニング教室やパピーパーティへの参加、犬の保護活動などの経験も豊富。
現在の愛犬は7歳と5歳のミニチュアダックスの男の子。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ