猫砂は紙製がおすすめ!紙製猫砂の種類や選び方を紹介

紙製の猫砂には「燃えるゴミに出せる」「トイレに流せる」「消臭効果がある」などさまざまなメリットがあります。軽いので持ち運びやトイレへの補充も楽々。固まりやすいものや、肉球に挟まりにくい大きさの粒を選ぶのがコツです。 2020年05月16日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:8,332

紙製の猫砂のメリット

画像出典:shutterstock

紙製の猫砂は粒が比較的大きめ。猫の肉球の間に挟まりにくいものが多く猫が快適に排泄できます。ウッドチップでは崩れて粉々になるものもありますが、紙製は崩れないので周囲が汚れる心配も少なめです。

また紙製の猫砂は軽いのもメリット。猫砂を取り替える時には軽い方が飼い主さんの負担になりません。女性や高齢の方など、力があまりない方でもこまめに取り換えることができます。軽いのでペット用非常持ち出し袋に入れておくのもおすすめです。

紙砂はおしっこをしっかり固めるタイプが多いのも特長です。また紙製はほとんどがトイレに流せる仕様になっているので処分が楽です。燃えるゴミとしても出すことができます。システムトイレ用の紙製の猫砂は、消臭効果も高く約1ヶ月交換不要です。

紙製の猫砂の種類と選び方

画像出典:shutterstock

紙製の猫砂は大きくわけて次の種類があります。いくつかの特徴を合わせたトイレ砂がほとんどです。猫の好みや飼育頭数、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

・トイレに流せる
・燃えるゴミに出せる
・おしっこをすると色が変化して固まる
・ほこりが立ちにくいように、コーティングしてある
・粒が大きめで肉球に挟まリにくい
・消臭効果が高い
・抗菌効果がある
・システムトイレ専用なら約1ヵ月交換不要

紙製の猫砂は軽くて扱いやすいのがメリットです。トイレに流せるタイプは処分が楽ですが、一度にたくさん流すと詰まることがあるので注意してください。

またトイレに猫砂を流すことについて地域の条例や、集合住宅の場合はその集合住宅のルールでNGになっていることもあるので事前に確認してください。

おしっこの色を確認したい飼い主さんは、色が変わらないタイプを選びましょう。いずれのタイプもどんなに消臭効果が高くてもこまめな掃除は欠かせません。

おすすめの紙製の猫砂6選

おしっこをしっかり固める、消臭効果が高い、トイレに流せる、掃除が楽、猫の肉球に挟まりにくいなどの特徴を備えたおすすめの紙製の猫砂6選をご紹介します。

猫のトイレ掃除が負担になっている飼い主さんや臭いに悩まされている飼い主さん、肉球に挟まる砂に困っている飼い主さんなど、さまざまな悩みを解消する猫砂選びの参考にしてください。

おすすめの紙製の猫砂(1)アイリスオーヤマ しっかり固まる!紙の猫砂

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kurashikenkou/

おしっこをしたところだけがしっかり固まる紙製の猫砂です。スコップですくっても崩れにくく、無駄がありません。おしっこが固まった部分はそのままトイレに流すか、燃えるゴミとして処分ができるので掃除も楽できます。

粒立ちが少なく、周囲に粉が飛び散りにくいのも特徴です。大きめの粒で猫の肉球に砂粒が入り込みにくく、猫も快適に排泄できます。消臭成分が入っているので、お部屋に嫌な臭いがこもりにくいです。

1袋7リットル入りですが約2kgと軽いため、持ち運びや補充も負担になりません。


アイリスオーヤマ しっかり固まる!紙の猫砂

おすすめの紙製の猫砂(2)ユニ・チャーム デオサンド ギュッと固まる紙砂

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

おしっこのあとあまり固まらない猫砂は、汚れていない部分まで捨ててしまうことがありちょっと不経済。その点この猫砂はおしっこがかかると青く変化してしっかり固まるので、汚れた部分だけをピンポイントで取り除くことができ経済的です。取り除いたあとは燃えるゴミとして処分ができます。

臭いが残っていると猫はトイレを使いたがらないことがありますが、強力な消臭効果があるためおしっこの嫌な臭いもシャットアウト。猫が砂かきしやすい粒になっているのも特長です。


ユニ・チャーム デオサンド ギュッと固まる紙砂

おすすめの紙製の猫砂(3)ライオン ニオイをとる紙の猫砂

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petgo/

大粒タイプで猫の肉球に挟まりにくく、周囲に飛び散りにくい猫砂です。おしっこをしっかり固めるのでスコップですくっても崩れにくいため、そのままトイレに流せます。

おしっこは固めますが、トイレではほぐれやすいのでお掃除が楽。またおしっこがかかっても、色は変化しないため健康管理に役立ちます。猫の尿を気にかけている飼い主さんには特におすすめしたい猫砂です。


ライオン ニオイをとる紙の猫砂

おすすめの紙製の猫砂(4)サンメイト NEWパルプエコ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

猫砂に多い悩みが、補充のときや猫がトイレ入ったときに立つ「ほこり」。くしゃみが出たり、周囲に飛散して掃除が大変だったりとよけいな負担や手間がかかりがち。

この猫砂は一粒一粒にコーティングをしてあるのでほこりが立ちにくい形状なので安心です。さらに抗菌消臭剤配合で、おしっこの臭いを防いでくれるのでお部屋も快適。

おしっこがかかったところはしっかり固まり、トイレに流すときはさっと溶けやすくなる猫砂です。お掃除やお手入れがぐっと楽になります。


サンメイト NEWパルプエコ

おすすめの紙製の猫砂(5)新東北化学工業 ペーパーズグリーン

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/welpark/

おしっこがかかると猫砂がグリーンに変化してしっかりと固まります。汚れた部分が一目でわかるので、取り除くのが楽です。あとはそのままトイレに流すか、燃えるゴミとして処分するだけ。お掃除を手際よく済ませることができます。

臭いの吸着効果があるので、締め切ったお部屋でもおしっこの嫌な臭いをあまり感じません。また雑菌の発生も抑えてくれるのでトイレを清潔に保てます。臭いに敏感な飼い主さん、きれい好きな飼い主さんにおすすめです。


新東北化学工業 ペーパーズグリーン

おすすめの紙製の猫砂(6)ユニ・チャーム デオトイレ 飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/the-fuji/

システムトイレ用の紙製の猫砂です。紙製でもおしっこは吸収せずすばやく下層に通過させるので、表面はいつもサラサラをキープ。おしっこをするたびに取り除く必要がありません。

猫1匹につき約1ヵ月続けて使用できるので、多忙な飼い主さんの負担も減ります。緑茶成分配合で、臭いにも配慮。お部屋を閉め切っていても、1週間は臭いません。飛び散りにくい形状の猫砂で、トイレ周囲のお掃除も楽です。猫のトイレ掃除が大変な方や、臭いに悩まされている方におすすめです。


ユニ・チャーム デオトイレ 飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド

紙製の猫砂はメリットがいっぱいでおすすめ!

画像出典:shutterstock

紙製の猫砂は他の素材に比べて、軽い、トイレに流せる、燃えるゴミで処分できる、しっかり固まる、臭いを抑える、猫の肉球に挟まりにくいなどさまざまなメリットがあります。

おしっこをすると色が変わるタイプは、汚れた部分が一目でわかるのがメリットです。変わらないタイプはおしっこの色で体調管理ができるメリットがあります。システムトイレ用の紙製猫砂は、約1ヵ月間交換しなくてすむので忙しい方にぴったりです。

紙製の猫砂はトイレに流せるものが多いのですが、大量に流すと詰まる危険があるので注意してください。また、燃えるゴミとして出すときは自治体のルールに従って捨てましょう。

参考サイト

小動物用品専門ショップeペット屋(参照日:2019-10-13)
https://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-10-13)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/

ペットゴー 楽天市場店(参照日:2019-10-13)
https://item.rakuten.co.jp/petgo/

ウェルパーク楽天市場店(参照日:2019-10-13)
https://item.rakuten.co.jp/welpark/

モコペット(参照日:2019-10-13)
https://item.rakuten.co.jp/auc-avel/

著者情報

いとうえつこ

麻布大学卒。子犬・子猫の哺育からシニア犬・猫の介護や看取りなどさまざまな経験から少しでも皆様のお役に立てる記事を書きたいと思っております。ペット栄養管理士・家畜人工授精師資格所持。

オススメ

新着記事