うさぎの牧草おすすめ4選!種類や選び方・与える量もチェック

うさぎの主食は牧草です。牧草はうさぎの健康のためにも必須のアイテム。こちらでは、牧草の種類、牧草の選び方、与える量をわかりやすく説明します。おすすめ牧草4選もご紹介するので、牧草選びの参考にしてください。 2020年05月04日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,296

うさぎの牧草の種類

画像出典:shutterstock

うさぎに与える牧草の種類は、「イネ科」と「マメ科」の2種類があります。


・イネ科の牧草(チモシー・オーツヘイなど)
イネ科の牧草は、繊維質が豊富で低カロリーなことが特徴です。歯で咬みきり、すりつぶして食べる必要があるので、うさぎの歯の伸びすぎにも対応できます。

・マメ科の牧草(アルファルファ・クローバー)
カロリーが高く、タンパク質・カルシウムが多い栄養価の高い牧草です。主食として与え続けるとカロリーオーバーになるので1歳までの成長期の子うさぎや、高齢、やせ気味のうさぎに与える程度にしましょう。

うさぎの牧草の選び方

画像出典:shutterstock

牧草の種類

イネ科は高繊維・低カロリーなので、普段の主食にします。栄養豊富なアルファルファは、離乳期の子うさぎ、妊娠・出産期、高齢うさぎ用としてイネ科に混ぜて与えます。

イネ科の刈り取り時期

一番刈りをメインに、好みで二番・三番を混ぜてもいいでしょう。

一番刈り:初夏から夏に収穫され、繊維が豊富です。
二番刈り:秋に刈り取る、やわらかい牧草です。
三番刈り:晩秋に刈り取る、大変やわらかい牧草です。

圧縮法

シングルプレス:一度だけ圧縮した牧草で、茎や穂、長さもほぼ自然のまま。主食に向いています。
ダブルプレス:2回圧縮してあります。やわらかく、茎の長さは半分程度です。子うさぎ、高齢うさぎに向いています。

うさぎに牧草を与える量

画像出典:shutterstock

牧草は、うさぎが「いつでも」「好きなだけ」食べられるようにておきましょう。
新鮮な牧草を食べられるように、1日に2~3回は牧草を入れ替えるようにします。

イネ科牧草については制限をする必要はありませんが、高カロリーのアルファルファは食いつきもいいので、たくさん与えすぎないようにします。アルファルファを食べすぎると、肥満になりやすいので気をつけましょう。
うさぎは離乳時に食べたものを好きになるので、子うさぎのうちからイネ科牧草を食べさせることが大切です。

主食が牧草、副食に少しのペレット、おやつとしてごく少量のくだもの・野菜という配分にします。与え方がわからないときは、動物病院に相談しましょう。

おすすめうさぎ用牧草4選

おすすめのうさぎ用牧草をご紹介します。
大切なうさぎのために、牧草選びの参考にしてください。

おすすめうさぎ用牧草(1) 牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/

繊維質豊富でカロリーも低い一番刈りチモシーは、うさぎの健康を維持する主食にぴったりの牧草です。


パッケージにはチャックが付いているので、保存にも便利です。品質が高い割に安いので、多頭飼いしている方や、たくさん食べるうさぎを飼っている方にもおすすめです。


牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草3kg

おすすめうさぎ用牧草(2) ハイペット パスチャーチモシー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/minimal/

大切なうさぎのために牧草を購入するときに気になるのは、どのように生産されているか、安全に作られているかということではないでしょうか?

この北米産スーパープレミアムチモシーは、生産履歴が追跡できるトレーサビリティなので、安心して与えることができる牧草です。うさぎの主食として適した低たんぱく・高繊維のチモシーなので、健康維持にぴったり。

1袋あたり約400円と、お値段が安いのもうれしい牧草です。


ハイペット パスチャーチモシー

おすすめうさぎ用牧草(3) ワシントン産アルファルファ 1番刈(チャック袋)

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

アメリカ産の一番刈りシングルプレスチモシーです。
出荷前にチモシーについた粉を徹底的に落としてあるので、うさぎに与える際のほこりに悩まされることもありません。イネ科アレルギーの飼い主さんも安心です。

牧草の香りが高いため、食いつきがよいのが特徴。チモシーをなかなか食べてくれないうさぎに、特におすすめしたい牧草です。

品質を劣化させない加工が施された、チャック付きの袋に入っているので保存しやすく便利です。


ワシントン産アルファルファ 1番刈(チャック袋)

おすすめうさぎ用牧草(4) アラタ ウサギの食べる牧草 アルファルファ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

アメリカ産アルファルファの一番刈りです。

中にアルファルファをキューブに固めた「ミルキュー」が入っています。ミルキューはうさぎが遊びながら食べられるので、牧草をなかなか食べないうさぎにおすすめです。たくさん入っているのに、お値段が安いのもうれしいポイント。チャック付きで、保存も安心な牧草です。

アルファルファなのでカロリーが高く、栄養豊富。チモシーと混ぜて与え、食べすぎに気をつけてあげましょう。


アラタ ウサギの食べる牧草 アルファルファ

うさぎの牧草選びは健康維持に大切!安全な牧草を選ぼう!

草食動物であるうさぎの主食は牧草です。

うさぎを元気に長生きさせるには、飼い主さんの牧草選びが大切です。安全な牧草をうさぎがたっぷり食べられるように、こちらの記事を参考にして選んであげてください。

参考サイト

マペット  (参照日:2019-03-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/

ミニマル  (参照日:2019-03-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/minimal/

charm 楽天市場店  (参照日:2019-03-26)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

清水動物病院 勉強会資  (参照日:2019-01-31)


参考文献

田向健一
2011年11月15日
「かわいいウサギ 飼い方育て方」
西東社

大野瑞絵
2017年9月
「ウサギ:住まい、食べ物、接し方、健康のことがすぐわかる!」
誠文堂新光社

著者情報

いとうえつこ

麻布大学卒。子犬・子猫の哺育からシニア犬・猫の介護や看取りなどさまざまな経験から少しでも皆様のお役に立てる記事を書きたいと思っております。ペット栄養管理士・家畜人工授精師資格所持。

オススメ

新着記事