犬の抜け毛対策はどうしたらいい?ブラッシング、シャンプーで対策

掃除機をかけてもキリがない。いくら着替えても洋服に愛犬の毛がついて困っている。そんな飼い主さんはいらっしゃいませんか?特に毛の生え変わりの時期である換毛期は大変ですよね。今回はそんな愛犬の抜け毛対策のポイントを、愛犬の毛のタイプに注目しながらお話しします。 2020年05月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:795

犬の抜け毛対策のポイントは?

画像出典:shutterstock

犬の抜け毛対策として、まず大切なのはからだについた毛を飛び散る前にとってしまうことです。そのために重要な点は、正しいブラッシングとシャンプーです。

特に「換毛期」と呼ばれる被毛が生え変わる時期にはいつもより丁寧なケアが必要。犬種によってはこの時期にごっそり抜けますので、毛玉を作らないためにも毎日のケアを行いましょう。

ただし、いくらケアをしていても、すべての毛が取り除けるわけではありません。過剰なブラッシングやシャンプーで肌を傷つけてしまっては意味がありませんので、抜け毛を取りきろう!と頑張りすぎるのではなく適度なケアにとどめましょう。

また、衣類やカーペット・ソファーについた毛はこまめな掃除で取り除くことが大切です。

犬種による毛の生え方と毛の抜け方の違い

画像出典:shutterstock

全身を毛で覆われている犬ですが、実は被毛の種類は2種類あります。

一つは一年中生えていて、皮膚を保護する役目を果たしている「オーバーコート」。もう一つは体温調整の役割を持つ「アンダーコート」です。

また、オーバーコートしか持たないシングルコートの犬種と、オーバーコートとアンダーコートの両方を持つダブルコートの犬種がおり、それぞれに抜け毛の対応も異なります。

あなたの愛犬は、夏はスッキリしているのに、冬になるとモコモコしていませんか?そのモコモコの正体はアンダーコートです。犬の毛は一年中生え変わっていますが、アンダーコートは換毛期に大量に抜けますので、よりこまめなブラッシングが必要になります。

犬の抜け毛対策におすすめのブラッシンググッズ

抜け毛対策に一番手軽な対策は、こまめなブラッシングです。簡単ですが、換毛期のブラッシングとなるときりがないもの。犬種や体の大きさ、被毛の種類に合わせたブラシを使用して、効果的に抜け毛を取り除きましょう!

犬の抜け毛対策グッズ(1) ファーミネーター 犬用ブラシ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

ファーミネーターは、「びっくりするほど抜け毛が取れる」と人気のブラシです。
軽くブラッシングするだけで、オーバーコートの下に隠れた抜け毛や死毛だけを絡め取ってくれるので、抜け毛対策に効果的です。

からだの大きさや毛の長さに合わせて10種類のラインナップから選ぶことができるのもポイント。愛犬にぴったりの1本を選べば、日々の抜け毛ケアはもちろん換毛期の強い味方になってくれるでしょう。

ダブルコートのオーナーさんには、自宅ケアの必需品として一本持っていて欲しいブラシです。


ファーミネーター 犬用ブラシ

犬の抜け毛対策グッズ(2) JML トゥルータッチ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/happyaloha/

トゥルータッチは、手袋タイプのペット用グルーミンググローブです。

愛犬のからだをなでなでするだけで抜け毛がごっそり取れるので、ブラッシングが苦手なワンちゃんにもピッタリです。また5本指を自在に動かせるので、ブラッシングしにくい顔まわりやおなか、尻尾周りや手足の先まで簡単にケアできます。

また手袋の表面についた180個のシリコンチップはとても柔らか。硬いブラシが苦手なワンちゃんや子犬にもピッタリです。

取れた抜け毛は飛び散らないので、ペロンと剥がしてそのままゴミ箱へ。手軽さも嬉しいポイントです。


JML トゥルータッチ

犬の抜け毛対策におすすめのシャンプー

ブラッシングで抜け毛や毛玉を除去したら、次にしたいのがシャンプー。しっかりと洗い流せば、さらに抜け毛を除去できます。ただし、犬の皮膚はデリケート。皮膚のためにも犬用シャンプーを使用しましょう。

犬の抜け毛対策グッズ(3) A.P.D.C.ティーツリーシャンプー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

消臭・消炎効果が期待できるティーツリーをはじめとした6つの植物成分と海藻保湿成分が、愛犬をふんわり優しく洗い上げるナチュラルなシャンプーです。

泡切れや水切れも良く、自宅でのシャンプーもラクラク。こまめなシャンプーにも最適です。

また、ふんわり残るエッセンシャルオイルの爽やかな香りも人気の秘密。換毛期の憂鬱な季節にもピッタリです。


A.P.D.C.ティーツリーシャンプー

犬の抜け毛対策グッズ(4) アイリスオーヤマ 無添加リンスインシャンプー

画像出展:https://www.rakuten.ne.jp/gold/rack-kan/

防腐剤無添加の優しいシャンプーです。

リンスインシャンプーなので、すすぎの手間も少なく、シャンプーに慣れていない幼犬や、体力の落ちた老犬にも使いやすいのはもちろん、600mlの大容量とリーズナブルなのも嬉しいポイント。コストパフォーマンス最高なので、多頭飼いの方にもおすすめです。

成分は植物由来の洗浄成分に3種類のハーブのみというシンプルさ。泡立ちも良く、洗い上がりも優しく、マイルドなフローラルの香りで、ふんわり洗い上がります。


アイリスオーヤマ 無添加リンスインシャンプー

犬の抜け毛対策におすすめのお掃除グッズ

ケアしても取りきれない抜け毛は、どうしてもカーペットやソファー、洋服についてしまいます。しかし、神経質になりすぎるのも考えもの。

手軽に使える掃除グッズを使用するなどして、こまめな掃除で乗り切るのがオススメです。

犬の抜け毛対策グッズ(5) リアライズ 一毛打尽

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kyoichiya/

カーペットやソファー、車のシートなどについた抜け毛を軽くこすることで簡単に取ることができるお掃除グッズです。

表面についた小さな突起が、掃除機や粘着テープでは取りにくい絡みついた毛も面白いように取り、奥に入り込んだ毛もぐんぐんかき出してくれます。本体には毛がつかず、取れた毛は束状にまとまるのでつまんでゴミ箱へ。

電気も必要なく消耗パーツもないので、どこでも繰り返し簡単に使用できるのも経済的です。車の中でも簡単に使用できるので、ペットとのドライブに常備しておくのも良いですね!


リアライズ 一毛打尽

犬の抜け毛対策グッズ(6) ニトムズ コロコロ コロペット

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kurosu/

お掃除グッズとして定番のコロコロです。

茶色でも黒でも白でも取れた毛がよく見えるグリーンのテープは可愛いデザインで見るのも楽しい!飾っておきたくなるような3色展開のポップなデザインもおしゃれですね。

あらゆる場所で手軽に使える100mm幅は、洋服や小さな犬用ベッドの毛も取りやすい、まさにちょうどいい幅。取替え用のテープ販売されているので、気軽に交換もでき清潔を保てるのも嬉しいですね。誰にでも使いやすいので、プレゼントにもオススメです。


ニトムズ コロコロ コロペット

ブラッシング、シャンプー、掃除で犬の抜け毛対策を!

画像出典:shutterstock

私たちが衣替えをするように、愛犬たちも被毛を調整することで暑さ寒さの対策をしています。愛犬の毛のタイプを把握し、タイプに合わせたケアグッズ・お掃除グッズを使用することで手間を省くことができます。

また、愛犬に合わせたシャンプーを使用することで清潔を保つことも大切です。抜け毛の管理は健康管理にもつながります。憂鬱になりすぎず、「季節の抜け毛は元気の証拠」と気軽に考えるのも大事なポイントです。

参考サイト

Pet館〜ペット館〜(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

Overseas Import(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/happyaloha/

charm 楽天市場店(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

収納・家具・寝具の収納宅配館(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rack-kan/

京一屋(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.co.jp/kyoichiya/

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2019-06-07)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kurosu/

著者情報

上田 朋美

犬とサッカーをこよなく愛するペットアロマセラピスト&フリーライター。愛犬とアロマテラピーを楽しむための提案やセミナー活動をしながら、サッカー少年の息子の育児に奮闘中。とにかく犬が好き。これまでに買ってきた犬は、雑種×2、シェットランドシープドック、柴犬、ゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバー、チワワ×2。猫とハムスター、インコと文鳥も一緒に暮らした経験あり。

オススメ

新着記事