猫のしつけグッズはどんなものがあるの?スプレーなどおすすめ5選!

人間と一緒に暮らす以上、猫ちゃんにも様々なしつけをすることが必要です。トイレを覚えてもらう他にも噛み癖、ひっかき癖などがつかないようになるべく早い段階からしつけをしましょう。当記事ではしつけに役立つグッズを紹介してます。 2020年05月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のしつけ猫のカテゴリ - 猫のしつけ
  • VIEW:802

猫にしなければならないしつけ

画像出典:shutterstock

猫ちゃんの飼い主さんは所構わずマーキングをしてしまう、壁や家具をひっかいてしまう、噛み癖がある、爪切りが上手くできないといった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

猫ちゃんと飼い主さんが快適に暮らすためには猫ちゃんにトイレを覚えてもらうのはもちろん、ひっかき癖や噛み癖をつけないようにしなければなりません。一度癖がついてしまうと治すのは大変ですが、根気よく取り組めば猫ちゃんも飼い主さんの熱意に応えてくれるでしょう。

猫用しつけグッズの種類

画像出典:shutterstock

猫用のしつけグッズは色々な種類があります。

マーキングをしてしまう場合は猫ちゃんが嫌がるニオイを利用して、同じ場所で排泄をしないようにしつけるスプレー系のグッズがあります。

ひっかき癖がある場合は壁に貼って傷や汚れを防止するシートが役に立ちます。

噛み癖にはよく噛まれる部分に塗って使う、「噛みつくと嫌なこと」があるということを覚えてもらうための辛味や苦み成分が含まれているグッズをおすすめします。

爪切りが苦手な猫ちゃんの場合は狭いところが落ち着く猫の習性を利用し、猫用の袋状になっているネットがあります。

悩みやしつけをしたい癖に合わせて、グッズを試してみると良いでしょう。

猫用しつけグッズの選び方

マーキング対策にはスプレーがおすすめですが、うっかり猫ちゃんがスプレーをしたところを舐めてしまう可能性があります。猫ちゃんの口に入っても問題がない成分で作られたものを選ぶと良いでしょう。

ひっかき癖対策の壁に貼るシートは一度貼ってもはがせるタイプを選ぶことをおすすめします。貼る時に失敗してもやり直せる上、引っかく場所が変わった時にも対応ができます。

噛み癖対策のグッズは少量でも猫ちゃんの口に入るため、必ずどのような成分が入っているかわかるものを使いましょう。

爪切り用のネットは中に入っている猫ちゃんの様子がわかるもの、そして猫ちゃんが入ってもある程度余裕があるサイズのものを選んでください。

猫のしつけグッズおすすめ5選

それでは早速おすすめのしつけ用グッズ5点を紹介していきいます。

猫用しつけグッズ(1) 猫壱 おちつくネット

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

狭いところに入ると落ち着く、猫ちゃんの性質を利用したグッズです。

触り心地が良いのか洗濯ネットに入るのが好きな猫ちゃんは多いといわれていますが、この「おちつくネット」は猫ちゃん専用のネットです。通気性が良くて丈夫な素材で作られており、猫ちゃんに負担をかけないようにゆったりとした大きさになっています。

中に入ってもらって落ち着いている間に爪を切ったり、シャンプーをしたりと様々なお手入れをすることができます。興奮してパニックになりやすい猫ちゃんにもおすすめです。


猫壱 おちつくネット

猫用しつけグッズ(2)トーラス ヒッカキノン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

猫ちゃんがひっかいたりイタズラをしたりして困る部分に吹きかけて使うスプレーです。

猫ちゃんの健康に悪影響はないものの、不快に感じるニオイである柑橘と木酢、ワサビといった成分が配合されています。イタズラをすると嫌なニオイがするということを覚えてもらいましょう。

効果があるかどうか、学習するまでにかかる時間は個体差があります。使い始めは嫌なニオイを覚えてもらうために、少し多めにスプレーすると良いでしょう。


トーラス ヒッカキノン

猫用しつけグッズ(3) リンテックコマース ペット壁保護シート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/five-1/

壁に貼って使う、傷や汚れを防止するシートです。ひっかき癖がある猫ちゃんに壁や家具をぼろぼろにされてしまう前に、こちらのシートを貼ってみてはいかがでしょうか。

半透明なので貼った部分の見た目を損なわないこと、そしてハサミで簡単に切れることから色々な場所に貼ることができます。貼った後にはがすことができる弱粘着タイプのため、何度も貼り直しできるのも嬉しいポイントです。賃貸でも気軽に使うことができますね。


リンテックコマース ペット壁保護シート

猫用しつけグッズ(4)トーラス 噛みぐせノン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

飼い主の手や足に塗って使う、噛み癖のある猫ちゃんのしつけに役立つ猫用の噛み癖防止剤です。

またたびとラベンダーなどのアロマ成分、ワサビエキスが含まれています。 噛みぐせノンを塗った部分はまたたびとアロマの良い匂いがするけれど噛みつくと辛いため、猫ちゃんは「近づいて良いけど噛みつくと辛い」ということを学習していきます。

よく噛まれる部分に塗って使うと効果的ですが、塗った部分で目や鼻をこすらないように注意してくださいね。


トーラス 噛みぐせノン

猫用しつけグッズ(5) ネイチャーズ・ミラクル マーキング防止+消臭クリーナー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/master/

オシッコやウンチのしつけに役立つクリーナーです。

シナモンやローズマリーなどの猫ちゃんが嫌がるニオイがするため、オシッコやウンチをしたところをこのクリーナーで掃除すれば同じ場所で排泄しないようにしつけることができます。いつも同じ場所で排泄してしまう場合はあらかじめクリーナーをスプレーし、自然乾燥させておくと良いでしょう。

洗浄成分が含まれているため、汚れやニオイもばっちり取り除いてくれますよ。


ネイチャーズ・ミラクル マーキング防止+消臭クリーナー

しつけグッズを駆使して猫とより良い関係を築こう!

画像出典:shutterstock

猫ちゃんをしつけることは一緒に暮らす飼い主の怪我や家具の損傷を防ぐため、そして猫ちゃん自身の健康を維持するためにも必要なことです。

効果的にしつけをしたい時、なかなかしつけが上手くいかない時は専用のグッズの力に頼ることも大切です。猫ちゃんと飼い主さんが無理をせず、お互いに良い関係を築けるようにぜひ今回紹介したグッズを試してみてくださいね。

参考サイト

アヴェル楽天市場店  (参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

ゆーとぴあ~猫用品専門店 (参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/utopia/

ペットガーデン紀三井寺 (参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/five-1/

美の達人 (参照日:2019-05-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/master/

著者情報

三日月 影狼

家畜に関する大学でミニブタを研究し、卒業後は養豚牧場で合計1000頭の子ブタと母ブタを担当。その後紆余曲折を経てとある動物園で飼育員として勤務していた、根っからの動物好き。現在はツンデレなネザーランドドワーフと暮らしている、学芸員資格持ちのフリーライター。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ