猫砂の飛び散りを防止する方法と役立つ便利グッズ6選

猫を飼っている家庭では、猫砂の飛び散りはおなじみの悩み。毎日掃除を欠かさなくても、気づくと飛び散っている猫砂は困りものです。そんな猫砂は適切な方法で飛ばないように対策できます。飛び散り防止に役立つ便利グッズを紹介します。 2020年05月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:9,198

猫砂の飛び散りは防げる!

画像出典:shutterstock

猫を飼っている飼い主さんの多くが猫砂の飛び散りに頭を悩ませていますが、対策によってある程度の飛び散り予防はできます。正しい防止対策の方法を知り、快適な猫ライフを送りましょう。まずは猫砂が飛び散る、散らかる原因を知っておくことが大切です。この点を知ることで、飛び散り防止だけでなく愛猫のトイレライフの改善も目指せます。

飛び散り防止対策としては、便利なグッズ類を使うほか、ちょっとしたコツや方法を取り入れるとよいでしょう。1日に何度も掃除に明け暮れるのではなく、自宅のシチュエーションを考慮した対策を取り入れて、猫も人も快適な暮らしを手に入れてみてください。

猫砂が飛び散る理由は?

猫砂の飛び散りの理由を知ることで、直接的、具体的に対策を練ることができます。基本的な飛び散りの原因として知っておきたいのは、猫の習性によるものです。猫は排泄物の砂をかけてニオイを消す習性を持っていますが、このとき掻いた勢いでトイレ容器から砂が飛び出してしまいます。これには猫砂のタイプや量以外にも、トイレ容器の深さや大きさ、形などが関係するでしょう。

また、猫砂は猫の体に付着して移動することもあります。トイレが終わったあと、肉球の間に挟まった砂が歩いているうちに落ちて散らかるケースです。長毛種の場合には、毛に絡まることもあります。この場合には付着しにくい砂を選ぶほか、トイレの出口付近で猫砂をキャッチするマットなどを利用するのも有効な対策です。

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ6選

猫砂の飛び散りが気になったら、猫砂飛び散り防止グッズをチェックしてみましょう。
猫の好みによっては使ってもらえないこともありますが、試してみる価値はあるはず。

縦型トイレ、ドーム型トイレなど飛び散らない工夫のあるトイレやマットなどを紹介します。

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(1) 縦型トイレ:アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

上部に開いた穴から容器の中に入って用を足すタイプの縦型トイレです。容器の深さとフタによって閉鎖されている上部によって猫砂の飛び散りを防ぎます。物理的に飛び散りにくくしてあるため、どんな猫砂でも使用可能です。いつもの猫砂のままで、すぐに飛び散り防止対策ができます。

肉球に挟まった砂も、フタの表面にあるギザギザで落とせて対策は万全です。また、蓋付きなのでトイレのニオイも減らせます。


アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(2) トイレマット:猫砂キャッチャー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/com-shot/

猫砂キャッチャーは、猫のトイレの前に敷いて肉球に猫砂をキャッチするマットです。

トイレでついた猫砂を網目状のマットがからめとり、ほかの場所に汚れを広げません。袋状の二重構造になっているため、網目から落ちた猫砂は溜まったままです。定期的に袋を開けて、ごみを取り去るだけでいつもきれいに保てます。

EVAフォームというゴムのような素材でできており耐久性や耐水性もあるため、長持ちすることが期待できます。


猫砂キャッチャー

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(3) ドーム型トイレ:iCat ドーム型猫用システムトイレ スコップ付き

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/

iCatのドーム型猫用システムトイレは、飛び散り防止のカバーがしっかりとついたシステムトイレです。

ドーム状のカバーと出入り口ののれん型ドアによって全方向への猫砂の飛び散りを防止。同じトーンのスコップ付きで、トイレ周りがおしゃれにスッキリとまとまります。

トイレの中の汚れやニオイが気にならず、周りに人がいても猫はトイレに集中できるのがメリットです。扉は透明なので、閉塞感もありません。


iCat ドーム型猫用システムトイレ スコップ付き

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(4) ドーム型トイレ:pidan Igloo Cat Litter Box

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

pidan Igloo Cat Litter Boxは、パリ生まれの猫用品専門ブランド「pidan(ピダン) 」によるおしゃれなドーム型トイレです。

ドームの中にはメッシュの長い廊下があり、トイレからの猫砂の飛び散りとともに猫砂の肉球への挟まりを防止します。イヌイットの氷雪ハウス「イグルー」をイメージした真っ白なドームはインテリアとしてもおしゃれで、清潔感のある雰囲気。

ドーム部分は簡単に取り外しができ、大きいトレーと専用スコップでお手入れもしやすくなっています。


pidan Igloo Cat Litter Box

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(5) トイレスクリーン:OPPO トイレスクリーン

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/nickswan/

OPPO(オッポ) トイレスクリーンは、半透明の薄いパネルでできた猫のトイレ用のパーティションです。

軽い存在感とシンプルな作りがお部屋のインテリアにもなじみやすく、違和感なく猫砂の飛び散りによる汚れを防ぎます。トイレの中が見えにくくなるため、用を足すときに集中できて、汚物も見えないためクリーンな印象です。組み立てもお手入れも簡単で利便性に優れています。


OPPO トイレスクリーン

おすすめの猫砂飛び散り防止グッズ(6) トイレマット:ペティオ necoco 猫トイレマット

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ペティオ necocoの 猫トイレマットは、シックなカラーとデザインが印象の半円形のトイレマットです。

猫のトイレの入り口前においておけば、上を歩くだけで自然と肉球の間に挟まった猫砂をからめとってくれます。立体ループの毛足は、足裏に優しい弾力性があり、猫に不快感を与えません。手洗い可能なので、汚れたら洗うことができます。

画像の半円型以外に長方形のタイプもありますので、好みに合わせて選んでみてください。色もブラウンとグレーの2種類があります。


ペティオ necoco 猫トイレマット

猫砂の飛び散りはグッズを活用して防ぐ!

画像出典:shutterstock

猫砂の飛び散りを防ぎたい場合には、便利なグッズ類を活用して効率よく防ぎましょう。飼い主にとって猫砂を巻き散らかされるのは大変ですが、猫にとって砂を掻く行為はとても自然なものです。

そのため愛猫に負担を掛けないように、好みに合ったグッズを取り入れてあげてください。お気に入りの猫砂は変えないで、トイレを新しくする、パーティションだけで乗り切るなど、可能な範囲を探って人と猫の過ごしやすさを両立できるポイントを見つけるのがおすすめです。

参考サイト

ホームセンターヤマキシ楽天市場店(参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

パソコンショップ コムショット(参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/com-shot/

iCat【猫首輪&猫グッズ】(参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/

uminecco(ウミネッコ) (参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/girlyapartment/

アムリット動物長生き研究所(参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.co.jp/nickswan/

PETIO Online Shop 楽天市場店(参照日:2019-06-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

著者情報

まりとし

動物大好き、爬虫類も大好き、猫と暮らす女性ライターです。幼少の頃にインコや文鳥、うさぎ、ハムスターとともに過ごし、アレルギーのために泣く泣く手放した経験があります。今ではアレルギーを克服し、昔の悔しさをバネに(?)ペットライフを楽しんでいます!

オススメ

新着記事