快適な空間を!跳躍力のあるチンチラにおすすめのケージ5選

もふもふの毛並みと人懐っこい性格で人気のチンチラ。大きな特徴として、ジャンプ力が高いことが挙げられます。ではチンチラを飼うにはどんな点に注意してケージを選べば良いのでしょうか?こちらでおすすめのケージをご紹介しましょう。 2020年05月07日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:496

チンチラにはどんなケージが適してる?

出典:https://www.shutterstock.com

チンチラの原産地は南米のアンデス山脈。3000~4000mの山岳地帯にのみ野生種が生息しています。ネズミの仲間ですが体長は25~35cm、しっぽの長さは13~20cmとかなり大きく、寒い気候に耐えられるようにやわらかくて密度の高い被毛を持っています。

そして大きな特徴が、その跳躍力。チンチラは岩場に住んでいるので活動量が多く、特にジャンプ力が発達しました。場合によっては1mもジャンプすることがあるそうです。

そのため、チンチラのケージにはまず「高さ」が必要になります。上下運動がしっかりできるよう、1m程度の高さのケージを用意してあげましょう。ステップがあると活動しやすくなります。

また縦方向だけでなく横方向にも活発に動き回るため、充分な幅や奥行きも必要です。最低でも60cm幅、スペースに余裕があれば1m幅を用意してあげると快適に過ごせます。

その他、金網の素材や間隔も重要なポイントです。チンチラは齧る習性があるので、頑丈でさびにくく、齧りにくい網目の細かいものを用意してあげましょう。特に網目や接合部の隙間が大きいと顔や手足を突っ込んでケガをしてしまったり、そこから脱走してしまったりする可能性があります。できれば猫や犬用のケージではなく、小動物専用のものがおすすめです。

あとはメンテナンスしやすいケージだと更に良いでしょう。底に引き出しトレーが付いているタイプは毎日の掃除がしやすくなります。またケージが大きくなる分結構な重量になるので、キャスターが付いているタイプだと移動やケージ後ろの掃除がラクになります。

おすすめのチンチラケージ(1) マルカン キティケージ 1000

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

子猫用のケージですが、体格の良い大人のチンチラにも使用できます。高さは98cm。カーペットが敷いてある棚板が2ヶ所に設置されているので、しっかり飛び乗って遊べます。底トレーは10cmの深型なので汚れが飛び散りにくく、掃除しやすいのも嬉しいですね。

また底面にはキャスターが付いているので、掃除だけでなく移動もラクラク。しかも組み立ては広げて積み上げるだけで工具不要のワンタッチタイプなので、女性でも簡単に設置できます。急いでケージを用意したい方や、一人暮らしの女性の方にもおすすめです。

しかも上部の扉にはチェーンが付いていて安心。チェーンはシリコン製なので、揺らしても音がしません。チンチラが中でたくさん運動しても、静かに過ごせます。


マルカン キティケージ

おすすめのチンチラケージ(2) 3階建て広々ケージ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

スロープ付きの3階建てになっている、広々とした豪華なケージです。これだけ広ければグッズのレイアウトにも困らないでしょう。スロープとフロアは取り外しも可能です。底面はワイヤースノコになっていて、フンやこぼしたエサが下の引き出しトレーに落ちるのでお掃除も簡単です。

長い足付きのケージなので、床近くにたまりがちな冷気や人が歩く振動からチンチラを守ることができます。キャスター付きなので移動も簡単。またトレーの下に収納スペースもあるのは嬉しいですね。エサや砂浴び用の砂など飼育アイテムを保管しておくことができます。

デザインもアンティーク調でおしゃれ。ブラックとホワイトがあり、いずれも落ち着いたカラーでお部屋にも馴染みやすそうです。


3階建て広々ケージ

おすすめのチンチラケージ(3) ファンタジーワールド チンチラ KD

画像出典: https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

ケージだけでなく、給水ボトルなども付いてくるイタリア製の飼育セットです。

一度に必要なアイテムが色々と揃えられるのは助かりますね。すぐにチンチラをお迎えできるので、とりあえず一通り揃えたい方にぴったりです。ケージは「チンチラ専用」と銘打ってある珍しい商品なので、金網の向きや幅も安心です。

大きさは幅約50cm×奥行き約80cm×高さ約80cm。ロフトが付いているので広く使えます。砂浴び用の箱も付いてくるのはありがたいですね。チンチラは毛並みを清潔に保つために砂浴びが必須で、寝転がれるくらいの砂を入れる容器を用意してあげる必要があります。

こちらのセットにはそのための容器があらかじめついてくるので、砂浴びをしたり遊んだりと楽しく過ごしてくれるでしょう。


ファンタジーワールド チンチラ KD

おすすめのチンチラケージ(4) 三晃商会 イージーホーム 80

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

お手入れが簡単で使いやすい、シンプルなケージです。

実用性が高く、初心者にもぴったりです。人気シリーズのイージーホームの中でもこちらは幅が80cmのワイドタイプで、中は広々快適。底にロック機能付きのキャスターが付いているので移動も簡単です。このほかにも、キャスターなしでケージに高さのあるハイタイプもあります。

網目が細かいのでケージを齧りにくく、不正咬合や脱走を防止できます。また底部分も細かいワイヤーメッシュスノコになっていて、2つある引き出し式のトレーでトイレ掃除もラクラク。汚れが確実にトレーに落ちる形状になっていて、外に漏れることもありません。

また正面に大きな扉が付いているほか、天面パネルも大きく開くので、掃除やグッズの出し入れがしやすくなっています。


三晃商会 イージーホーム 80

おすすめのチンチラケージ(5) KAWAI コンフォート80

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

見た目もスタイリッシュで機能性の高いケージです。

比較的コンパクトなサイズなので、これならお部屋に置けるという方も多いでしょう。歪んだりへこんだりしにくい丈夫な造りになっているので安心。床部分はオールステンレス製で細かな網状になっており、やわらかいのにさびにくく衛生環境を保ちやすくなっています。もちろん引き出し式のトレータイプなので、トイレのお掃除も簡単です。

正面の扉だけでなく、大きく開く天面扉やサイドの扉など、たくさん扉が付いているのでお世話しやすい点も大きな特徴。小窓からは、チンチラとたっぷりコミュニケーションを取ることができます。

またキャスターも付いているので、お部屋間などの移動にも便利です。


KAWAI コンフォート80

チンチラにあったケージで、広々快適空間を提供!

出典:https://www.shutterstock.com

活発で跳躍力のあるチンチラには、できるだけ高くて広いケージを用意してあげる必要があります。
また金網の素材や状態、メンテナンスのしやすさなどを考慮して、最適なケージを見つけてあげましょう。

参考サイト

ホームセンターヤマキシ楽天市場店 (参照日:2019-02-15)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

charm 楽天市場店 (参照日:2019-02-15)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

Pet館~ペット館~ (参照日:2019-02-15)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

うさうさラビトリー (参照日:2019-02-15)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

著者情報

mii

動物大好きな女性ライター。中学生の時野良猫を保護して飼い始めたことをきっかけに、猫の魅力に取りつかれる。
可愛がるだけでなく猫の幸せをしっかり考えた記事が信念。暇があれば猫カフェに足しげく通う上客でもある。

オススメ

新着記事