トイプードルはどんな性格?明るくて聡明でしつけやすい

トイプードルは賢く活発で人にも従順なため、犬を初めて飼う方にとっても飼いやすい犬種として知られています。毛色もさまざまでトリミングによってイメージが変わるので、おしゃれも楽しめます。今回はトイプードルの性格とトイプードルにぴったりなドッグウェアをご紹介します。 2020年05月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:6,721

トイプードルはこんな性格

画像出典:shutterstock

トイプードルはどのような性格の犬種なのでしょうか?それを知るためにはトイプードルの歴史を見ていくと傾向がわかります。

トイプードルの祖先は、もともと猟犬として活躍していたと言われていますが、16世紀ころから貴族の愛玩用の犬として小型化が進められてきました。18世紀ごろにはトイプードル犬種が確立されたと言われています。

以下ではトイプードルの性格を詳しくご紹介します。

遊び好き

トイプードルはもともと祖先が猟犬だったこともあり、体を動かしたり飼い主さんと遊んだりするのが大好きな犬種です。陸上での運動だけでなく、泳ぎも得意な傾向にあります。

お散歩やドッグランなど外での遊びはもちろん、おうちでもおもちゃを使うなどして積極的にコミュニケーションをとりましょう。

賢い・聡明

人の命令を聞き水辺で働く使役犬だったトイプードルはとても賢い犬種です。性格も穏やかなので、小さなお子さんがいるご家族でも飼いやすいです。

また、人の表情などを汲み取って考えることのできる犬種です。しかし、賢いがゆえに一度主従関係が崩れるとわがままな子になってしまいますので注意しましょう。

社交的・フレンドリー

もともと穏やかで利発な性格なので、人とも犬とも仲良くできるのがトイプードルの特徴です。外遊び好きで活動的な犬種なので、アクティブな方や一緒に遊べるお子さんがいるご家族のライフスタイルにも合うでしょう。

室内飼いもできるサイズの犬種ですが、できる限り散歩や外遊びをさせてあげるといいですよ。

トイプードルをしつけるときのポイント

画像出典:shutterstock

トイプードルは、犬の中でもとても賢く従順な性格なので、基本的にはとてもしつけがしやすい犬種です。しかし、賢いからこそ飼い主さんをうまくコントロールしてしまうようなこともあるので注意が必要です。

曖昧な態度をとっていると「この飼い主さんは甘えれば要求を通してくれる」と学習してしまいます。こちらの意に反することを要求してきたり、吠えたりしても無視で対応します。噛んできた場合などは即座に「ダメ!」と叱りましょう。毅然とした態度でしつけていくことが重要です。

また、人にとって望ましい行動をしたときはすかさず褒めましょう。褒められるともっと褒められようと学習が早くなります。

トイプードルをもっと可愛くするドッグウェア

ここからはトイプードルを飼う方に向けて、愛犬をもっと可愛くドレスアップできるドッグウェアをご紹介していきます。トイプードルに着せると特に可愛くなるウェアを厳選して選んでいますので、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツ、ロンパース、オーバーオールなど様々なタイプをご紹介しますので、きっとお気に入りのドッグウェアが見つかるはずですよ。

トイプードルにおすすめのドッグウェア(1)ボーダー柄 デニムオーバーオール

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/worldcastle/

なんでも着こなせるトイプードルだからこそ着せてみたい、パーカ付き長袖シャツとデニムオーバーオールが重ね着されたお洒落なドッグウェア。デニムにはダメージも入って本格的です。ボタンタイプなので着脱も簡単です。

デザインはチェック柄シャツとボーダー柄シャツの2パターン。それぞれネイビーとレッドがあり合計4種類。サイズはS,M,L,XLと4種類展開しています。


ボーダー柄 デニムオーバーオール

トイプードルにおすすめのドッグウェア(2)クークチュール クール×クールプラス PiPiワンピ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/threeb-bluebreezeblow-/

キュートなデザインで人気のクークチュールのドッグウェア。
ドット状のストライプ柄と大きなリボンがトイプードルのかわいさをさらに引き出してくれるでしょう。

クール加工が施されているため夏でも快適に着ることができ、また防虫加工もされているため、防ダニ効果も期待できます。

カラーはレッドとネイビーの2色。サイズも豊富なので、愛犬にあわせて選んであげてくださいね。


クークチュール クール×クールプラス PiPiワンピ

トイプードルにおすすめのドッグウェア(3)エアバルーン ワンコロのびのびロンパース

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/el-carino/

パジャマとしても使える、ロンパースです。伸縮性があり、袖なしタイプなので着脱も楽々。

股ぐりも広くとられているので、性別を問わずにフィットします。背中には癒し系の犬の目鼻が描かれ、垂れ耳もついている遊び心ある一着。安心の日本生産品で、品質を求める飼い主さんにぴったり。

グレー・レッド・イエローの3色で、S〜2L、MDMの5サイズ展開です。


エアバルーン ワンコロのびのびロンパース

トイプードルにおすすめのドッグウェア(4)TINOTITO ロゴハイネックトップス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/wan-voyage/

毎シーズンお洒落なデザインのドッグウェアを発表しているTINOTITO(ティノティート)。クールでシンプルなデザインが特徴で、お持ちのリードや首輪、ハーネスともうまくコーディネートできるでしょう。

こちらのロゴハイネックトップスは、白と紫の2色展開で、首の部分から人間のパーカのように紐が出ているのが可愛らしいデザイン。薄手の生地なので春や秋などにぴったりです。


TINOTITO ロゴハイネックトップス

トイプードルにおすすめのドッグウェア(5)TINOTITO ヘッドフォンTシャツ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/wan-voyage/

TINOTITO(ティノティート)の、お洒落なヘッドフォンイラストのシャツ。

どんな毛色のプードルにもよく似合うホワイトとミントの2色展開です。シンプルなデザインなので、下にパンツやスカート(別売り)を合わせて、とびきりお洒落にコーディネートすれば注目の的。

愛犬とのおそろいコーデを楽しみたいという飼い主さんにもおすすめです。


TINOTITO ヘッドフォンTシャツ

トイプードルは性格、おしゃれさともに◎

画像出典:shutterstock

ご紹介した通り、トイプードルは従順で賢く活発で、人間が大好きな性格です。しつけもしやすく、小型犬種なので一軒家だけでなく集合住宅でも非常に飼いやすいでしょう。

定期的なトリミングが必須ですが、カットによってだいぶ印象が変わるので、おしゃれな飼い主さんにもおすすめ。長生きする犬種でもあるので、末長く大切にしてあげてください。

オススメ

新着記事