犬の肉球クリームって何?その正体から、おすすめ商品まで解説します!

愛犬のデリケートな肉球は定期的なケアが必要。肉球を肉球クリームでマッサージし、保湿することで、愛犬の健康をサポートしてあげることができますよ。こちらでは肉球クリームの正体から、おすすめの商品までを解説していきます。 2020年04月30日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:6,506

犬の肉球クリームってなに?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬用の肉球クリームとは、乾燥した肉球を保湿したり、肉球の乾燥を予防するためのクリームです。

犬の肉球は人の指先と同じでデリケート。冬場の乾燥や、室内の空調による影響、老化、お散歩の時のアスファルトや室内のフローリングによる摩擦からの乾燥…と、さまざまなことでダメージを受けます。

そんなダメージをケアするアイテムが肉球クリーム。肉球クリームで肉球をケアしてあげることで、日々の乾燥などから守ります。

肉球クリームを使った、犬の肉球の手入れの仕方

出典元:https://www.shutterstock.com/

では、肉球クリームを使ってどのように愛犬の肉球をお手入れしてあげればいいのでしょうか?

具体的な手順を見ていきましょう。

蒸しタオルで足裏全体の汚れをふき取る

肉球クリームを塗る前に、まずは、愛犬の足裏全体の汚れをかたく絞った蒸しタオルでふき取ります。使用前に蒸しタオルの温度が高すぎないか確認してくださいね。指の間の汚れも忘れずにふき取り、清潔な状態にしてあげましょう。

また、蒸しタオルで肉球のかたくなっている部分を優しくもんで柔らかくしておきましょう。原理は人の肌と一緒。柔らかくなった肉球には肉球クリームがより浸透しやすくなります。

肉球クリームをつけてマッサージする

つぎに清潔にした肉球に肉球クリームをつけます。肉球がかたくなっている部分には特に念入りにつけるといいでしょう。一回の使用量は指先に少量程度。大量につけるとベタつきの原因になりますので注意してください。

肉球クリームをつけたら、肉球クリームを優しく揉み込むようにマッサージしましょう。マッサージによって血流がよくなり、新陳代謝もアップします。

マッサージ後、あまったクリームはティッシュなどでふき取りましょう。

愛犬の肉球を触り、マッサージすることで、愛犬の小さな変化に気付けることも。体調管理のためにも、マッサージはプラスに働きます。

ただし、肉球は犬の急所の一つでもあります。肉球を触られることを嫌がる子もいますので、そのような場合、いきなりマッサージするのではなく、肉球に軽く触れることから始めてみてはいかがでしょうか。

靴下を履かせてクリームの浸透を効果的に

犬の肉球を保護するために犬用の靴下がありますが、足の裏に肉球クリームを塗る時にも靴下は有用です。というのも肉球クリームを塗って保護しないでいると、犬が室内を歩いてしまって、せっかく塗ったクリームが床やカーペットに落ちてしまうためです。このような場合には、靴下を履かせてクリームが落ちるのを防ぎ、クリームの浸透を促すといいでしょう。

また、犬は肉球にクリームが塗られていると舐めてしまいますので、犬にクリームを舐めさせないようにするためにも、クリームを塗った後は、靴下を履かせることをおすすめします。

しかし、長時間履かせてしまうと足裏が蒸れてしまいますので、あまり長時間履かせてはいけません。お手入れ後、しばらくしたら外してあげましょう。

急に靴下を履かせると戸惑ってしまう子もいますので、少しずつ慣れさせてあげるといいでしょう。

犬の肉球クリームの選び方 さまざまな種類が販売されている肉

さまざまな種類が販売されている肉球クリーム。どのようなものを選べばいいのでしょうか?

肉球クリームを選ぶ際には、安全性の高いものを選びましょう。クリームを塗った後に犬が、間違って舐めてしまっても大丈夫なもの、ストレスにならないものを使用することをおすすめします。

では、具体的にクリームを選ぶ際に気を付けるべき点をあげてみましょう。

・天然成分を使用している
・無香料
・無着色
・ノンアルコール
・浸透性が高いもの

犬が間違って舐めても害のない天然成分を使用していて、無着色・ノンアルコールのものを選んでくださいね。また、犬は臭いには敏感です。無香料のものを選ぶことで犬のストレスにならないでしょう。

このように安全性の高いものを選ぶためには製品に細かく成分が記載されているかどうかチェックしましょう。クリームの成分がきちんと記載されている方が安心ですよね。そして、できるだけ添加物が含まれていないものを選びましょう。

犬の肉球クリームのおすすめ5選

では、肉球クリームのおすすめ5選を紹介します。
それぞれおすすめのポイントを肉球クリーム選びの参考にしてくださいね。

犬の肉球クリームのおすすめ① キゾウ(KIZOU) ハニークリーム

"蜜蝋(ミツロウ)" が主成分となった天然100%の肉球クリーム。

自然の恵みを生かし、化学物質に頼らない安全なクリームです。メチルパラベンなどの化学品原料は一切使用していないので安心ですよ。

無香料タイプ、ラベンダータイプの二つをラインナップ。臭いに敏感な愛犬には無香料タイプをおすすめします。


キゾウ(KIZOU) ハニークリーム

犬の肉球クリームのおすすめ②  DHC 肉球ケアクリーム

天然由来のうるおい成分が配合された肉球クリーム。
食品にも使用されている成分だけで作られているので愛犬にとっても安心ですよね。

クリームは国産で、無香料・無着色・パラベンフリー。
チューブは衛生面にも配慮されており、一度出したクリームの逆戻りを防ぐ構造となっています。

肉球にすっとなじみベタつきを残さないので、フローリングに残る足跡が気になる飼い主さんにもおすすめです。


DHC 肉球ケアクリーム

犬の肉球クリームのおすすめ③ ペッツルート 肉球クリーム

石油系の合成成分は添加されていない、100%天然成分で作られた肉球クリームです。

長野県産のひまわり油とミツロウが主成分。熱伝導率の低いミツロウが熱いアスファルトの刺激などから肉球を保護します。肉球のひび割れから雑菌を防ぐ効果も期待できます。

ハーブの香りでリラックス効果が期待できますが、臭いに敏感な愛犬への使用は注意してくださいね。


ペッツルート 肉球クリーム

犬の肉球クリームのおすすめ④  アリールアンドシー 肉球ケア オールインワン クリーム

天然保湿成分配合の小型犬用肉球クリーム。
浸透力の高いジェルクリームがすばやくなじみ、ベタつきません。天然保湿成分が滑り止め効果ももたらします。

無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリーです。フローレン・Q10などのエイジングケア成分が配合されているため、シニアの愛犬の肉球ケアにもおすすめの肉球クリームです。


アリールアンドシー 肉球ケア オールインワン クリーム

犬の肉球クリームのおすすめ⑤  パナ・ズー パウケアクリーム

植物エキス、アロエベラとヒアルロン酸をたっぷり配合した肉球クリーム。
皮膚科クリニックから誕生したクリームは、原料も獣医師の研究チームが厳選したものを使っています。

高品質な水溶性ジェルなので、人のエステサロンで使っているところもあるそうですよ。
愛犬の肉球ケアをする度に、飼い主さんの手もしっとりと保湿できるところがおすすめのポイントです。


パナ・ズー パウケアクリーム

肉球クリームで愛犬をしっかりケアしてあげましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

愛犬の肉球は人の肌と一緒。
肉球も冬場の乾燥や室内の空調などでアカギレや乾燥を起こします。アカギレで裂傷した部分から雑菌が入ると感染症にかかる恐れも。

また、室内飼いの犬が増えている中、肉球がかたくなっているとフローリングで滑って、骨折などのトラブルの原因になることもあります。

大切な愛犬をさまざまなトラブルから守るためにも、しっかりとクリームなどを使って肉球をケアしてあげましょう。

参考サイト

アクアステラ(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.co.jp/spotshop/

リコメン堂(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.co.jp/rcmd/

ペット健康便(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

Pet館〜ペット館〜(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

Pet goods shop ALCUORE(参照日:2019-05-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/alcuore12/

著者情報

山本 真悠子

親の実家は代々動物病院を経営。幼い頃より動物に囲まれて育つ。現在は5歳のロシアンブルーと暮らす動物好きライター。

毎日SNSで愛猫の様子を発信し、多くの飼い主さんとの交流を深めている。ペットと飼い主さんの架け橋となる記事を書くことが信条。

オススメ

新着記事