猫のトイレをスッキリ収納!インテリアにもなるおすすめ商品5選

猫のトイレをそのままお部屋に置いておくと、人目やにおいが気になることがありますよね。実は、猫トイレを収納できるアイテムもあるんです。こちらではお部屋の雰囲気を損ねず、インテリアとしても使える商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 2020年04月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:4,020

猫のトイレを収納できるアイテムって?

出典元:https://www.shutterstock.com/

デザインがお部屋のインテリアに合わない、トイレが丸見えだと不衛生なイメージがあるなどの理由から、猫のトイレの置き場に困っている飼い主さんは少なくありません。このようなときに使うトイレの収納アイテムには次のような役割があります。
まず、トイレそのものを隠すという役割があります。さらに、においがお部屋に広がるのを予防するという役割も果たします。

トイレの収納アイテムには、カバー状のものでトイレを覆い隠すタイプや、箱状のものの中へトイレをしまうボックスタイプなどあります。また、本体の上に物を乗せて棚のように使えたり、猫が遊べるような仕掛けがあったりと、さまざまな工夫が施されている商品も展開されています。

猫のトイレを収納するメリット・デメリット

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレを収納すると、さまざまなメリットがあります。大きなメリットとして、トイレが人目につかなくなるという点が挙げられます。お部屋のイメージを損ないにくく、急な来客があっても安心です。トイレを隠すことでにおい予防になる点もメリットです。猫は排泄後に砂をかける習性を持っているため、砂やおしっこの飛び散りを防ぐことにもつながり、お掃除の負担も減らしやすくなります。

トイレを収納できるアイテムは便利な反面、設置できるスペースが限定されてしまうことはデメリットといえます。お部屋のどこに置くか、どのくらいのスペースが必要をあらかじめ計測してから購入しましょう。また、猫の警戒心が強い場合は、置いても使ってくれない可能性も考えられます。そのようなときは、餌などを使ってトイレまで誘導し、徐々に慣らしていく方法を試してみると良いでしょう。

猫トイレの収納アイテムの選び方

猫のトイレを収納するアイテムを選ぶには、サイズや形状、デザイン、収納方法などをチェックすることがポイントです。

猫が入る方向や扉の有無、掃除のしやすさなどを確認し、どのタイプが使いやすいか・どんな機能がほしいかなどを検討してください。見た目にこだわりたい場合、お部屋にマッチするテイスト・デザインかどうかにも注目しましょう。

購入前には、猫の大きさを把握しておいたり、今使っている猫トイレのサイズを測ったり、収納アイテムの置き場所を決めておいたりするなどの準備が必要です。あらかじめ調べてけばタイムロスやサイズの見当違いなどが起こりにくくなります。なお、収納アイテムは単体での販売がほとんどで、トイレは付属していない場合が多いので、トイレ自体の購入がまだの方はその点も考慮しておきましょう。

猫トイレの収納アイテム(1)オーエフティー キャッテリア

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ip-plus/

木目調でお部屋になじみやすいデザインの猫トイレ収納ケースです。猫ちゃんが中に入るための穴は左右どちらにでも設置できるので、向きを気にする心配が少なく、場所を選ばず設置しやすいのがポイント。トイレを収納するスペースの手前には小部屋が付いており、猫砂が外に出てしまうのを防いでくれます。

天板に物を置くことができるので、猫アイテムはもちろん、ちょっとした飾りなどを置く棚として活用するのもいいでしょう。天板の耐荷重は20kgなので、大きめの猫ちゃんが乗っても安心な設計です。


オーエフティー キャッテリア

猫トイレの収納アイテム(2)キャットトイレクローゼット Galetta

出典元:https://www.rakuten.co.jp/abfly/

大きめサイズの猫トイレにも対応しやすい、広々としたクローゼットタイプの収納アイテムです。扉に取っ手がないデザインなので、お部屋をスッキリと見せるのに役立ちます。

猫がどちらかでも出入りできるように左右に穴が開いているので、スペースの有効活用にもつながります。お掃除がしやすい両面扉を採用している点、猫砂が外にあふれないように設計されている点もポイントです。

扉や天板などの木版はメラミン樹脂の合成樹脂化粧合板製なので、猫ちゃんが爪をといだり引っ掻いてしまったとしても、傷がつきにくい作りになっています。


キャットトイレクローゼット Galetta

猫トイレの収納アイテム(3)ファンタジーワールド シンプリー キャットパレス

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/fantasyworld/

猫の寝室や隠れ家としても利用可能な収納アイテム。トイレを入れるスペース以外にも収納があり、猫のトイレグッズなどをひとまとめにして入れておくことが可能です。中には段差があるため、砂が飛び散るのを防いでくれます。

サイドにはハンガーが付いていて、タオルや消臭スプレーなど、トイレのお掃除グッズをかけられるようになっています。


ファンタジーワールド シンプリー キャットパレス

猫トイレの収納アイテム(4)ボンビアルコン ネコレスト

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

お部屋になじみやすいシンプルなデザインの猫トイレ収納アイテムです。ボックスタイプで、付属のクッションを使えばハウスとしても活用できます。

底板がトレーになっているので、引き出してお掃除がしやすい形状です。1段のみのタイプと2段重ねのハイタイプが用意されており、どちらもブラウンとナチュラルの2色展開。本体上部は猫のリラックススペースや収納スペースとして使えます。


フボンビアルコン ネコレスト

猫トイレの収納アイテム(5)キャット レストルーム

出典元:https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

キャスターが付いた猫トイレの収納アイテム。移動がしやすく、お掃除や配置換えの際の負担を軽減することができます。

壁面にスリットが入っていて、トイレの匂いがこもりにくいのも特徴。リラックスして排泄しやすい広めの設計やゆっくり閉まる扉など、猫の使い心地にも配慮されています。トイレスペースと入り口の間には通路があり、そこへ砂取りマットがついているため、猫砂が飛び散りにくい設計になっています。

お部屋になじみやすいのに生活感が出にくい、スタイリッシュなデザインもポイント。カラーはホワイトとウォールナットの2色展開で、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。


キャット レストルーム

猫トイレの収納アイテムでスッキリとした暮らしを

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫トイレの収納アイテムを使うとトイレが丸見えになるのを防ぐことができ、においの予防にもつながります。見た目やにおいによってお部屋のイメージを損なってしまうことを防げるのが利点といえます。

また、トイレの猫砂が飛び散りにくくなるもの、収納が多いものなどを選べば機能面でのメリットを期待することができ、デザイン性に優れたものを選べばインテリアのように使うこともできます。

猫の性格やライフスタイル、使いやすさなどにも配慮しながら、お部屋に合った収納アイテムを選んでみてください。

参考サイト

ip-plus(参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ip-plus/

A.BFLY ア.ビーフライ(参照日:2019-11-12)
https://www.rakuten.co.jp/abfly/

Fantasy World (参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/fantasyworld/

Pet館~ペット館~(参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

マックスシェアー maxshare(参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

著者情報

日崎 みちる

動物園と水族館巡りが趣味のフリーライター。
18歳になるおじいちゃん犬の梅太郎(ミニチュアダックス)に会うため、実家に帰るのが唯一の癒しです。最近は爬虫類や小動物も気になっています。。

オススメ

新着記事