犬用のシャンプーはオーガニックがオススメ?

オーガニックシャンプーは安全性の高いものです。その理由は、有機栽培独自の良さを生かしているからなのです。肌が弱い犬や、まだ成長期で予めアレルギー予防の観点からオーガニックシャンプーを使う場合も増えてきています。 2020年04月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア

犬用のオーガニックシャンプーとは?

https://www.shutterstock/.com

最近、犬用のシャンプーにもオーガニック製品を取り入れる動きが、飼い主さんの間で広がっています。ペットショップなどで市販されているシャンプーにもいろんな種類のものがあります。特に、オーガニック製のものは大変人気が高くなっています。

低刺激であることは、肌の弱いタイプの犬には最適です。まだ子犬の場合には、特に肌に優しいオーガニック製のシャンプーは重宝します。どんなシャンプーを選べば良いのか?と迷ったときにはオーガニックシャンプーをおすすめします。


オーガニックシャンプーを選ぶ前に

オーガニックシャンプーが合う場合と、合わない場合とがあります。
愛犬の皮膚の状態をきちんと把握することが大事です。
皮膚に何のトラブルもないという状態であれば、オーガニック製のシャンプーを選んでみても良いでしょう。

例えばオーガニック配合率というものが目安になります。これから使ってみようと考えているオーガニックシャンプーの配合率を調べて、そこにどのような植物性オイルを加えているのか?と言うところまで調べられればより一層安心です。

オーガニックシャンプーに向いている犬とは?

薬用シャンプーを使う程でもないけれども、肌に優しいものを選びたいという場合には、オーガニックシャンプーを選ぶことをおススメします。一般的なシャンプーの泡立ちを期待していると、拍子抜けするほどに泡が少ないという場合も多いことは知っておいてください。

汚れがひどく、洗浄力の高いものをという場合にはオーガニックシャンプーでは満足感が足りない場合もあります。そのあたりは、天然成分がメインになっているオーガニックシャンプーでは、物足りないかもしれません。

あえて洗浄力の弱いシャンプーを使う意味

極端に皮脂が多い状態の場合にはオーガニック製のシャンプーは不向きになります。ノーマルな皮脂量で皮膚が弱いという場合には、天然成分を配合しているオーガニック製のシャンプーが合います。

そのために泡立ちにはあまり期待ができません。これはある程度は仕方のないこと把握しておきましょう。それよりもシャンプーが地肌や被毛に優しく働きかけることを最優先すれば、洗浄力の弱いシャンプーが肌が弱いタイプの犬には適していると言えるのです。

おススメのシャンプー:メイド・オブ・オーガニクス オーガニックシャンプー

細かな泡立ちのオーガニックシャンプーです。皮膚にトラブルのある犬でも使いやすいシャンプーです。天然成分配合のシャンプーですので、必ず同じコンディショナーを使うようにしてください。

配合されている油オリーブ油、ココナッツ油、アマニ油という植物性オイルとなっています。100%天然由来成分の石鹸シャンプーですので安心して使えます。香りはラベンダー精油の独特の優しい香りを楽しめます。

おすすめのシャンプー:ハッピーペット オーガニック シャンプー ナチュラルハーブの香り

このオーガニックシャンプーの全素材の9割以上が天然由来のものでできています。肌に悪いと言われている鉱物油、シリコンは使用していません。

丁寧に洗い上げることで、汚れをしっかりと落とすこともできます。配合されているシアバターは毛艶をしっかりと保ってくれるところも特徴です。

使用感には個人差がある

犬によっては毛質もそれぞれです。まずはお試しサイズのものを使ってみて、使用感を確かめるということが大事でしょう。オーガニックシャンプーの良さを肌で感じて、長く続けられそうな商品を選ぶことが肝心です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事