シーズーのカットの目安や料金は?

シーズーは、原産国が中国の犬です。ラサ・アプソとペキニーズを掛け合わせて作ったとされている小型犬となっています。また、中国ではシーズーではなく西施犬と呼ばれているところも特徴的となっています。 2020年03月31日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,678

シーズーを買うにあたり、毛のカットについては知っておくべきことです。そこでここでは、そんなシーズーのカットについてご紹介をしていきます。

シーズーとは

出典元:https://www.shutterstock.com/

シーズーといえば、鼻がぺちゃっと潰れ、耳は垂れており、体高よりも体長が長くてしっかりとした四肢が特徴的となっています。
歩く時には落ち着いた足取りをしており、わずかに体を左右に揺らしながら機嫌良さそうに歩くところが特徴的となっています。

また、シーズーは遊ぶことが大好きで活発です。
一方で穏やかで落ち着いた性格をしているということから、他の犬にも人間にも好かれやすい犬種となっています。
更には、愛情深くておおらか・気遣いもできるなど、とても賢い犬種となっています。

シーズーの毛について

出典元:https://www.shutterstock.com/

そんなシーズーの毛ですが、ダブルコートの長毛が特徴的で、いろいろな毛色が存在します。
ダブルコートは柔らかくて密集している毛のことです。

ダブルコートの犬種となると抜け毛が多い傾向にありますが、シーズーは比較的抜け毛が少ない犬種となっています。
理由としては、毛周期が長いということから、毛が生え変わるサイクルが短毛である犬種に比べて長くなっているからなのです。

シーズーのカットについて

出典元:https://www.shutterstock.com/

シーズーのカットですが、本来はカットしないストレートヘアが基本です。
しかし、ほとんどの方がシーズーのカットを行っており、目安としては大体月に1回程度が理想とされています。
シーズーはカットを適度に行わなければ、毛が伸びきってしまい、毛玉ができるなどトラブルが起こってしまいます。

また、シーズーに洋服を着せる方も多く、それも毛玉ができる原因になってしまうことから、カットは適度に必要なのです。

シーズーのカット料金について

一般的に、お店でシーズーのカットをお願いする場合には、5000円前後が平均と言われています。
しかしカットのデザインなどによっては、5000円よりも安かったり高かったり、幅が大きく変わってきます。
カットをお店でお願いする場合は、事前にいくらになるのか聞いておくと良いです。

シーズーのカットの種類について

出典元:https://www.shutterstock.com/

シーズーですが、実はトリミング界ではカットモデルとして活用されることも多くなっています。
そのことからシーズーのカットの種類には、様々な種類が挙げられます。

・サマーカット
・フルコート
・テディベアカット
・モヒカンカット
・サマーカット

シーズーは自宅でもカット可能?

シーズーのカットは自宅でも可能ですが、あくまでも私たちはプロのトリマーとは違い素人です。
誤って身体を傷つけてしまう可能性もあるので、部分的なカットのみを行うようにしてください。

部分的なカットを行う時には、肉球と肉球の間・肛門まわり・目の周りのみにしておくようにしてください。
この時使用するものとしては、犬用のハサミやバリカンをおすすめします。

自宅でのカットもOK!

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしょうか。シーズーは本来カットが必要ない犬種でありながらも、トラブルを避けるためにもカットはすべきです。
色々なカットの種類があることから、お好きなカットをすることをオススメします。
また、自宅でカットする場合には部分的なカットのみを行うようにして、毛のトラブルが起こらないようにしてあげられると良いですね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事