猫砂の選び方!おすすめは?

まず初めに、より良い猫砂を選ぶためには、猫砂の選び方についてしっかりと理解をしておかなければなりません。 2020年03月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ

猫を飼うにあたって、猫砂は必要不可欠なアイテムのひとつになります。
しかしながら、どの猫砂がいいのか・どのように選べば良いのかなどは分からないものです。
そこでここでは、猫砂の選び方やおすすめの猫砂についてご紹介していきます。

猫砂の選び方について

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

素材で選ぶ

初心者の方にはあまり知られていないようですが、猫砂には様々な素材のものがあります。
例えば、紙・木材・おから・シリカゲル・鉱物など。それぞれの素材によってメリット・デメリットがあります。
そのメリット・デメリットをしっかりと理解したうえで、より良い素材のものを選ぶことが良いです。

飼い主側の使いやすさで選ぶ

先程ご紹介をした通りに、猫砂には様々な素材があります。
猫が猫砂でトイレをした時に片付けるのは、やはり飼い主の役目です。
その片付けがいちいち大変だと、掃除が面倒くさく、嫌なものとしてストレスが溜まってしまったりします。
そのような手間やリスクを避けるためにも、飼い主にとって使いやすさが抜群である猫砂を選ぶことが良いのです。
使いやすさとしては、紙・おから・木材・シリカゲルが特におすすめです。

猫が好むものを選ぶ

こちらも先程ご紹介をした通り、猫砂には素材が沢山あるということから、猫によって好む砂と好まない砂があります。
猫が好まない砂を選べば、トイレをしてくれない可能性もあるので、好む素材の猫砂を選ぶようにすると良いでしょう。

おすすめの猫砂

猫砂 おから トフカスサンドK(7L*4コセット)【トフカスサンド】

この猫砂は、おから素材の猫砂です。厳選された油脂分の少ない、良質な素材のおからだけを使用して作られています。
おから独特のニオイを抑えつつも、固まりの強い猫砂へと仕上げられているところが特徴的です。
固まるだけでなく、燃やせたり流せたりなど、掃除も楽にできるところが魅力的となっています。

猫砂 パインウッド(6L*4コセット)

この猫砂は、100%天然素材の猫砂です。また、木材素材の猫砂ですから、燃やすこともできますし、可燃ごみとして出すこともできます。
足にも付きにくく作られているので、掃除も楽にできます。
給水力にも優れており、1ヶ月たったの6リットルの使用で済むということから、大変コストパフォーマンスの良い猫砂です。

猫砂 ジョイペット シリカサンド クラッシュ(4.6L*6コセット)【ジョイペット(JOYPET)】

この猫砂は、シリカゲル素材の猫砂です。尿をしっかりと吸水してくれる他に、匂いもしっかりと強力消臭してくれます。
継ぎ足し不要なことから、無駄な手間を省くことができます。砂の飛び散りも少なく、粒も大きいので猫の手にも挟まりにくくなっています。
可燃ごみとして処分することができますが、水に溶けないのでトイレに流すことはできません。

ご自宅に合うものを選ぼう!

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

いかがでしょうか。猫砂の選び方としては、素材で選ぶ・飼い主側の使いやすさで選ぶ・猫が好むものを選ぶなど、様々な選び方があります。
今回、3つの異なる素材のおすすめの猫砂をご紹介しました。どれもおすすめのアイテムですが、あなたが気になったアイテムはあったでしょうか?
是非とも、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事