犬を散歩に連れて行くときは水を持っていったほうがいい?

犬のおしっこをそのままにしていると匂いが気になるだけでなく、標識などは腐敗をしてしまいます。そのような迷惑行為や危険性を防ぐためにも、マナー水は必要だと言えます。 2020年03月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:253

犬を散歩に連れていく時、よく水を持ち歩いている方を見かけませんか?しかし、なぜ水が必要なのかイマイチ不明ですよね。
そこで、ここでは犬を散歩に連れていく時になぜ水が必要なのか、その理由をご紹介をしていきます。

散歩時に水は持っていくべき?

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

散歩する時に水を持ち歩く方は多いですが、本当に水が必要なのか気になります。
水を持ち歩く理由としては、犬の給水のため・おしっこした場所にかけるマナー水のため・おしりが汚れた時に流すためなど、様々なものが挙げられます。

その中で特に多い理由が、マナー水としてです。マナー水とは、犬がおしっこをした後にその場所へ水をかけて洗い流すためのものです。

散歩時の水の持ち運び方

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

マナー水はあくまでも水です。水は沢山持ち歩けば持ち歩くほど重たくなり、散歩をするにあたってどうしても邪魔になります。
持ち歩くことが面倒くさいと思う方も少なくありません。
では、みなさんが普段どのように水を持ち運んでいるのかご紹介していきます。

ペットボトル

ペットボトルならわざわざお金をかけて買わなくても良いということで、使用する方も多いです。
しかし一気にドバっと水が出てしまうところが難点で、いちいち蓋を開けたり閉めたりしなくてはならないなど、かけにくいことがあります。

専用のボトル

最近では、マナー水用に専用のボトルが販売をされています。
専用のボトルでは、マナー水として活用することが出来るだでなく、給水用としても活用することができるものも多く販売されています。
お金はかかるものの、使い勝手が良い物が多いのです。

ドギーマン おでかけボトルキャップ君 ピンク(1コ入*2コセット)【ドギーマン(Doggy Man)】[爽快ペットストア]

このアイテムは、なんと言っても612円(税込)(送料別)というコストパフォーマンスの良さが魅力的なアイテムです。
また、このアイテムはマナー水として使用することができるだけでなく、カップに注げば水飲み用としても使用できます。
カラーもピンクだけでなく青色がありますので、犬の性別に合わせて購入できるのでおすすめです。

おしっこそのあとで 専用ボトル(1セット)[爽快ペットストア]

このアイテムは、水を入れて持ち運ぶものではありませんが、マナー水のかわりとなるものです。
また、水を持ち運ぶよりも軽くてお手軽なので、参考までにご紹介をさせていただきます。

ジェットの泡で強力消臭・洗浄してくれることから、水よりも効果は抜群です。ボトル1本で約1週間分となっています。
水よりもコストは高いですが、マナー水として最適なアイテムなのでおすすめです。

マナー水を活用しよう

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬を散歩に連れていく時には、マナー水は持ち歩くべきです。最近では様々なマナー水用のアイテムが販売されてます。
あなたの理想にピッタリ合うものに巡り会えると思いますので、是非探してみてください。
マナー水を活用して、自分たちだけでなく、周りの人も気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事