短足が可愛い!コーギーの動画を紹介

桃尻で短足胴長のフォルムが可愛らしいウェルッシュ・コーギー・ペンブローグですが、陽気で遊び好きな面も人気の犬種です。

可愛らしいコーギーの動画を紹介します。
2020年03月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の動画犬のカテゴリ - 犬の動画
  • VIEW:2,541

コーギーの特徴は?

ウェルッシュ・コーギー・ペンブローグ(以下コーギー)はイギリスのヴェールズ地方で牧羊犬として活躍していた犬種です。
主に牛追いの仕事をしていたコーギーは、牛の踵を甘噛みして行き先をコントロールしていた仕事方法から牛に踏まれないようにということで幼い頃に断尾する習慣がありました。

本来はキツネのような長い尾があり、出生まもなく人工的に断尾されていました。
しかし、近年家庭犬としての需要が高まったことと動物愛護の観点から、断尾に対しては消極的になっています。

胴長短足の身体つきも牛の足元を細かく動きやすいという理由で作出され、大変スタミナがある活発な犬種です。
最大の特徴は大きなたち耳とその短足胴長の身体つきですが、食欲旺盛であり太りやすい犬種のため適度な運動と飼い主さんによる食事のコントロールが大切です。

成長すると12キロ前後に成長し、中型犬に分類されます。
ウェルッシュ・コーギー・ペンブローグの他にもウェルッシュ・コーギー・カーディガンという犬種も存在し、違いはカーディガンは尾がそのまま残されている点です。
また、カーディガンの方がおおらかで物静かな性格の個体が多いです。

コーギーの性格は?値段は?

コーギーは牧羊犬として活躍してきた歴史から頭が良く、飼い主さんに忠実に従う賢い犬種です。
大変活発で運動好きであり、山の中で1日中駆け回れるほどの体力があります。
そのため毎日の散歩は1日2回1時間以上が理想的になります。

しかし、骨格的に足や腰などを痛めやすいため段差の登り下りや滑りやすい場所での運動は避けるべきです。
明るく陽気な性格で家族と遊ぶことが何よりも大好きなムードメーカーですが、力が強く自分をしっかりと持ち、自己主張はハッキリする性格ですので子供やお年寄りがふれあう際には注意が必要です。

また、幼少期から人や他の犬に慣らして社会性を養わないと気が強いところがあるため、攻撃性が高い犬になる可能性があります。
基本的には人が好きですが、急に動く子供などに突発的に噛み付いてしまう恐れもあるためしつけはしっかり行うことが基本になります。

また、多くの運動が必要になるため運動不足になるとストレスが破壊行動を起こしたり、食欲不振などになることもあるため十分に運動させることが大切です。

値段はコーギーの血統やブリーダーさんから直接購入するかにもより異なりますが、10万円〜20万円前後で購入が可能です。
コーギーはペットショップでも購入できるポピュラーな犬種になるため、入手は容易です。

コーギーの可愛い動画を紹介!

コーギーの可愛らしい姿を集めた動画を紹介します。
コーギーに興味のある方や飼育を検討している方の参考にどうぞ。

YouTube

可愛いコーギーを集めた動画です。
チャーミングなコーギーがたくさんでてきて癒されますね。

YouTube

短足胴長の身体つきの魅力がいっぱいのコーギー動画です。
他の犬種と自らを比べているコーギーちゃんが可愛いです。
短足のコーギーが魅力的ですね。

YouTube

コーギースマイルが可愛らしいですね。
癒されます。
嬉しそうに走り寄ってくるコーギーちゃんに飼い主さんもメロメロです。

YouTube

短い動画ですが、頑張っているコーギーにキュンとします。
飛び込んだつもりでも短足なため距離が足りない!
そんな姿に癒されます。
泳ぎは上手ですね!

YouTube

なんとかシャンプーから逃れようとしますが、飼い主さんに捕獲されお風呂へ
固まってしまいまるでぬいぐるみのようですね。
UFOキャッチャーのように釣れている姿が可愛いです、

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事