猫が驚くものは?びっくり動画を紹介!

猫と暮らしていると思わぬものにびっくりして面白い反応を見せることがあります。
人にとってはそんなもので?と思うでしょうが猫が驚く姿は思わずクスリとしてしまいます。

猫が驚く動画を紹介します。 2020年02月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:325

猫が驚くものとは?

猫が驚く動作は飼い主さんもびっくりしてしまいますが、なんだか人間味があり、可愛らしくもあります。
人にとってはなんでもないものでも猫は驚く意外なものがあります。

なんと猫は「きゅうり」に驚くことが多いペットとして知られています。
きゅうりとは言わずと知れた水分が多い夏の野菜であり、私たち人にとっては身近な野菜になります。
サラダや漬物などさまざまな料理に活用しているきゅうりですが、猫のそばにきゅうりを置いておくと猫によっては驚いて高く飛び上がったり、それこそひっくり返って腰を抜かしてしまう猫もいるぐらいです。

こんなにもきゅうりに猫が驚く理由としては諸説あるのですが、天敵である蛇に似ているという理由や形状やイボイボが猫にとっては苦手な形だからという理由があげられます。
とにかくも猫にとってはきゅうりは未知の物体であり、初めてみる猫はおどろいてしまうようですね。

他にも猫が驚くものは人と同様に寝ているところを急に起こされたり、飼い主さんが苦手な爪切りやシャンプーをするためにお風呂場に連れてきたりすると驚くケースが多いようですね。
猫が驚く理由は様々ですが、人も急に驚かせると不快な気持ちになります。
驚く様子は飼い主さんにとっては可愛らしくていたずら心が芽生えるかもしれませんが、愛猫との信頼関係が壊れたり、不機嫌になる原因にもなりますので日常生活ではあまり驚かさないように静かに接しましょう。

猫は警戒心が高い動物ですので、あまりにも驚かれたりすると不信感がつのり、飼い主さんに対して近寄らなくなってしまったり攻撃的になる危険もあります。

猫を驚かせるのは要注意!

上記で紹介したように愛猫を驚かせてばかりいると信頼関係にヒビが入るだけでなく、猫の身体にもよくありません。

特に子猫やシニア猫がびっくりすると心臓に負担がかかり、ひきつけや発作を起こす原因にもなります。
特にシニア猫は心臓の動きが弱っているため、ちょっとした衝撃でショック死してしまう可能性もないとは言い切れません。

楽しく驚かせようとユーモアで行ったことにより、愛猫の命が失われてしまっては悲劇以外なんでもありませんよね。
ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんがないとは言い切れませんので、頭に入れておきながら適度に愛猫とふれあうことが大切ですね。

飼い主さんに驚かすつもりがなくても不測の事態により、愛猫がびっくりしてしまうこともあります。
驚くとストレスがかかり、体調不良の原因にもなりますのでその後のケアはしっかりと行い、愛猫のフォローをしてあげましょう。

驚く猫の動画を紹介!

猫が驚いている動画を紹介します。
猫が驚く反応や原因の参考にしてくださいね。

YouTube

猫がびっくりするものの代表格、きゅうりにびっくりしている動画です。
それにしてもすごい跳躍力ですね。
身軽な猫だからこそできる驚きリアクションです。

YouTube

こちらは自分そっくりの猫の置物に驚くシナモンちゃんの動画です。
シナモンちゃんは驚くと微動だにしなくなってしまうようですね。
どちらが置物がわからなくなります!

YouTube

たくさんの猫が登場する驚き動画です。
それぞれびっくり反応していて面白いです。
驚くと俊敏です。

YouTube

猫は水が苦手な子が多いです。
興味本位でのぞいてみたら、、、
ドボン!!ちょっとクスリと笑ってしまいますね。

YouTube

猫の驚く様子を集めた動画です。
さまざまなシチュエーションで猫が驚いているので、こんな反応するのかと参考になりますよね。
いろいろなしぐさをする猫に癒されますが驚かせないように注意したいものです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事