予防が大切!愛犬の虫除け商品を紹介

これから春がやってくると暖かくなり、お出かけ日和になります。
愛犬とのお出かけは楽しいものですが、だんだんとノミやダニ、蚊といった虫も活発になります。

犬用虫除け商品について紹介します。
2020年02月20日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:104

犬にとってこわい虫とは?

ノミやダニ、蚊といった虫たちは、人間も刺されると痒みをおこし患部が腫れるため、不快な思いになる虫たちですが感染症の媒介にもなるため避けたい存在です。

特に身近な困った虫である蚊は、フィラリア症という重篤な病気を媒介する虫であり、予防薬を飲むことによりフィラリア症を予防することが大切になります。
予防薬を定期的に飲むことにより、フィラリア症を予防する効果は非常に高いですがまずはフィラリアの幼虫を持った蚊に刺されないことが一番の予防です。

しかし、毎日の散歩コースや室内にも蚊は入り込んでくるため完全に予防することは難しくなります。
同様にノミ・マダニに関しても草むらをいくら避けていようとも寄生される可能性は充分にあります。

これらの虫に寄生されるリスクを少しでも下げるために虫除けグッズを活用することは有効です。
ペットショップでも犬用の虫除けグッズが販売されており、手軽に手に取ることが可能です。

ノミ・マダニに寄生されると?

蚊については上記でフィラリア症になるリスクについて紹介しましたが、ノミやマダニに刺されるとどのような症状になるのかを紹介します。

ノミやマダニは吸血性の寄生虫であり、犬の首や耳の後ろなどに寄生します。
寄生すると鋭い針状の口を犬の皮膚に突き刺して血を吸います。

血を吸われることにより貧血や激しい痒みなど不快な症状を伴います。
また、寄生されたまま症状が重症化すると極度のストレスから下痢や嘔吐、ふらつきや食欲不振などの症状をおこす可能性があります。

また、ノミ・マダニが原因によるアレルギー症状を引き起こした場合には命の危険もあるため早急な対策が必要になります。
ノミマダニが原因による皮膚炎などもおこすと何重にも二次感染をおこす可能性があるため、完治するのにも時間がかかります。

主な治療方法は駆虫薬を使用して成虫を駆除した後に薬用シャンプーにより落ちた皮膚の抵抗力を高め、清潔に保つことが推奨されます。
ノミやマダニに寄生されると見た目にも痛々しいため、虫除けアイテムを活用して虫などを気にしないで愛犬とのお出かけを楽しみたいものです。

定期的なシャンプーとフロントラインやフィラリア予防薬を活用して寄生される可能性を低くくすることが大切ですが、虫除けアイテムを使用して何重にも予防をすることは有効です。

オススメ虫除けアイテムを紹介します。

犬用虫除けアイテム5選!

これからの季節のお出かけに役立つ虫除けアイテムを紹介します。
購入の参考にしてくださいね。

① アース 虫よけわんにゃんクリップ ミニサイズ 70日

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https//item.rakuten.co.jp

クリップ式になっている虫除けアイテムです。
リードや首輪にもつけられて室内ではケージに付けておけます。
コンパクトサイズで愛犬の負担にもなりません。

② ドギーマン 天然成分ハーブ おさんぽ虫よけ安泉香 全犬種用(60日分)

出典:https//item.rakuten.co.jp

天然成分で作られた虫除けでありため、安心して愛犬にお使いいただけます。
コンパクトサイズでお出かけにぴったりです。
60日間効果が持続します。

③ アース ドライフードの虫よけ&除湿 60日用(1コ入)

出典:https//item.rakuten.co.jp

大切な愛犬のご飯を虫から守ってくれる虫除けアイテムです。
除湿効果もあるため、鮮度を保つことにも効果を発揮します。

④ アリールアンドシー 虫よけフレグランススプレー B48(100ml)

出典:https//item.rakuten.co.jp

愛犬と一緒に使用できる虫除けフレグランススプレーです。
自然な香りで強い香りが苦手な愛犬にも優しい微香タイプです。

⑤ アース 虫よけわんにゃんクリップ ミニサイズ 140日(1コ入)

出典:https//item.rakuten.co.jp

お出かけにぴったりの虫除けクリップ式アイテムです。
140日間と長期間にわたり効果が持続する点が魅力です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事