おすすめ!猫の歯磨きおやつをご紹介!

実は猫にも歯磨きが必要です。ただ、猫の気性によっては、なかなか口をあけてくれないとタイプが多いのも事実です。そこで、今回は楽しくおやつを食べながら歯磨きが出来る、おやつをご紹介していきます。
2020年01月23日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:184

猫に歯磨きをさせたいのですが・・

犬ならばしつけ教室などで口腔ケアの練習の機会などもありますが猫にはなかなかありませんよね。それでも猫の歯も油断をすると、すぐに歯垢がついてしまいます。それがどんどん蓄積することで歯石へと変化をします。これはとても困った状態です。では具体的に何をどうすれば良いのでしょうか?

猫の場合にも望ましいのは飼い主さんによる積極的な歯磨きです。どうしても歯磨きが難しいという場合には、おやつを食べながら歯も磨けるというタイプものを取り入れることをおススメします。歯石は頑固です。一度付着してしまうと簡単には落とせません。そのあたりを、考え併せて選ぶおやつも、歯磨き効果の高いものを選ぶことがポイントです。

猫用グリニーズ(Greenies)

こちらの商品は広く販売されているものです。猫の飼い主さんの中でも定番の歯磨きおやつではないでしょうか?グリニーズ自体は歯磨き専用のスナックと言う位置づけです。食べるだけで歯垢を落とせるという点でとても便利な商品なのです。猫の中には歯ブラシを怖がる子も多く、飼い主さんは何とか簡単に歯磨きを出来るものはないかな?と常に考えるものです。

そんな時に口の病気から猫を守るという意味でも、喜びながら与えられるグリニーズをおススメします。これなら無理なく食べてくれるはずです。

正しく与えて効果を得ることがポイント

グリニーズは猫の大好物である「マタタビ」成分も含まれているので、食いつきの良さは抜群です。そのほかには次のようなメリットもあります。
〇グリニーズシリーズの味が豊富
〇栄養バランスにも優れている
〇原料には自然素材を使っている

但し、あまりにも美味しく感じて喜ぶ様子を見せるので、たくさん与えたくなります。飼い主さんが与える量を間違えると肥満になってしまうというデメリットもありますので要注意です。美味しすぎて他のおやつを食べなくなるという点にも気を付けておいてください。

ウィムズィーズ デンタルガム

犬にも猫にも愛用できるタイプで噛み応えと硬さのあるおやつです。すぐに崩れるようなタイプの物とは違って、長く噛み続けることで歯垢を落とす効果があるおやつですので、効果的に与えるようにしてください。犬用として販売されていることも多いのですが、実は愛猫家の中でも利用している方が多いようです。

安全性の高い植物性の素材を使っているので猫にも安心して与えられます。その上アメリカの自社工場で製造しているという点にも品質の良さを感じます。セットで購入をしても1本当たりに換算すると50円前後というお手頃感が評判です。

歯垢トルトル 歯みがきラクヤー 愛猫用

マグロ味のふりかけタイプの歯磨きです。こちらは食いつきもよく、自然に口腔ケアができるという優れモノです。歯磨きは難しいから大変!と、思っている飼い主さんには是非とも使っていただきたい商品です。

フードをふりかけるだけの、お手軽感はとても便利に感じられます。成分になっている卵黄粉末が口の中に広がることで歯垢を落としてくれるのです。顆粒タイプで扱いやすいのも魅力です。

食べられる歯みがきロープ プラクオプラス

猫がロープ型おやつを咥えるだけで、歯の隙間をお掃除できるというタイプのものです。ロープを噛めば噛むほど歯の間にうまく入っていきます。結果的に歯垢や歯石を付着しづらくするということと、歯茎のマッサージも兼ねているので猫に与えた状態で見守るだけで歯の健康維持にも役立ちます。

猫の口腔ケアは根気よく見守る

口の中を飼い主さんがケアをするというよりも、おやつを介して何とか、口の中の健康を保つという方法の方が猫のストレスにもなりません。まずは何点か買って与えてみましょう。その中で猫が好んで使ってくれるものを優先して歯磨きの代わりにすることで、口腔ケアにもなります。無理のないようにして継続的に行うことが鉄則です。あくまでも、おやつ感覚で与えることに意味があるのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事