猫用のおやつ・おススメはこれ!

猫は栄養学的に行き届いたキャットフードを食べている以上、おやつは不要であることをまずは知っておいてください。あくまでも飼い主さんとのコミュニケーションツールとして与えるご褒美としてのおやつを、飼い主さんも意識をするようにしてください。 2020年01月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:138

猫にとってのおやつの存在とは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫が可愛いあまりに、ついつい喜ぶおやつを過剰に与えてしまって太らせてしまった。。という失敗談はよく耳にします。どうしてもキャットフードよりもおいしいと感じてしまうのは無理のないことです。但し、それをメインにしてしまうような栄養の偏りは絶対に避けなければいけません。あくまでも副食であることを意識したうえで、与えるようにしてください。

もしも与える場合には、次のことに注意をして選ぶようにしてください。

〇素材をそのまま乾燥させたようなもの
〇嗜好性を重視しても添加物には留意する
〇1日のカロリー総量の2割以下の給餌に留める
〇しつけとともにおやつを与える習慣をつける

絶対におやつの存在をキャットフード以上のものにしてはいけません。どうしてもおやつには嗜好性の高さを追求しているという部分があるからです。出来ればおやつはなしで過ごすことが理想的ですが、生活の中でもご褒美として与えるという程度であれば猫にも飼い主さんにも刺激になるものです。

キャネット キャンディパウチ 3種のグルメセット

味のバリエーション豊かなおやつ

〇まぐろ味かにかまぼこ入り
〇かつお味
〇あごだし風味まぐろ入り

3種類の味を楽しめるアソートになっています。原産国は日本で一口サイズのおやつとして安心して与えることができます。毎日少しずつ違うタイプのおやつを気軽に楽しんでもらえるという点でもとても良いおやつです。与えやすくソフトな舌触りのおやつは、嗜好性も高くどんな猫にも喜んでもらえると評判です。

カニかま 犬猫用おやつ

おやつの王道・かにかま系

カニカマ系の香りは猫が驚くほどに喜ぶものです。おやつとしても、飼い主さんの手で簡単に割けるタイプです。小さなお口の猫にも与えやすく、誤飲の心配もありません。ただ、あまりにも美味しいタイプのおやつですので、いつまでも欲しがる場合には注意をしてください。そして猫の手が届く場所に放置してしまうのも危険です。1パックすべてを食べてしまうということもあり得るからです。

森乳サンワールド ワンラック お気にいり フィッシュ&ポテト

犬猫共通のおやつ

ポテト、サーモン、ホワイトフィッシュという原材料を使っているので犬猫共通のおやつとしても便利な商品です。低アレルギーの原材料を使用していますので、皮膚に痒みのある猫などにも安心して使えるおやつです。但し、やや硬いクッキー系になりますので、あらかじめ小さく砕くなどの工夫が必要です。

そして1日数回に分けて少量ずつを与えるタイプのおやつでもあります。無理に一度にたくさん食べさせようとしないでください。腹持ちも比較的良いタイプですので、安心して与えることができます。

シーバ メルティ ちいさな贅沢 まぐろ味セレクション

魚の粒を練りこんだ濃厚な風味の柔らかいタイプのおやつです。どちらかと言えばゼリータイプに近いので年齢問わず喉に詰めるような危険性はありません。飼い主さんとの絆を深めるために、指から与えるという方法も良いのではないでしょうか?シリーズとしてはシーフード味、お魚と鶏ささみ味、まぐろ味、かつお味があります。好みに合わせて与えてあげると、良いご褒美になりそうです。

猫の好みを知ったうえで選ぶ

普段から食べているキャットフードの主成分は何でしょうか?そこをまずきちんと理解したうえで、おやつには他の成分の物を試してみるというのも良い方法です。楽しんで喜びを感じつつおやつの時間を楽しめることが何よりも幸せなことだからです。あくまでも主食はキャットフードで、おやつは副食というスタンスだけを崩さなければ、いろんな種類のおやつを選んで与えてみるのも、生活の中のお楽しみになって良いのではないでしょうか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事