子猫に与えるおやつは何が安全?

子猫におやつを与えたいと思った時には何を与えればよいのでしょうか?今回はおススメの子猫用のおやつの情報をまとめてみました。安全に美味しく喜んでもらえるおやつは子猫にとってもご褒美になるはずです。 2020年01月14日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:224

子猫にとってのおやつとは?

ペットショップに行くと猫用のおやつも美味しそうに陳列されています。実際に子猫には、おやつを与えるときには慎重にならなければいけません。実際に猫の健康管理の上で、おやつは不可欠と言うものでもありません。出来るだけ正規のキャットフードでお腹を満たして、おやつは飼い主さんとのコミュニケーション時のご褒美という形が理想的です。

おやつの方が美味しいと子猫が感じてしまうと、後々に厄介な問題になってしまいます。あくまでもおやつはサブ的な要素を含んでいることを飼い主さんが強く意識することをおススメします。肥満や栄養バランスの崩れを招くきっかけにもなります。だからこそ、子猫のおやつ管理はしっかり行うようにしてください。

おやつはいつ頃から与えればよいの??

本来は1歳を迎えるまでの子ねこ時代には、特におやつは必要ないと言われています。それでも飼い主さんとのコミュニケーションツールとしては、生後3か月以上になれば、少量のおやつも与えても大丈夫と、パッケージには記載されているのです。但し、丸のみをしてしまうような形状のおやつは危険です。飼い主さんの管理のもと、きちんと与えるようにしてください。

そして猫の手に届かない場所に保管をすることも原則です。猫は自分の食べたいものを見つけてしまうと、どうやってでも開封して食べたいと強く思ってしまう場合があります。パッケージを飲み込んでしまう危険性などもありますので注意が必要です。

CIAOちゅーる 1歳までの仔猫用

チャオちゅ~るは、とても有名なおやつです。食べやすく液状になっているので猫に与える場合でも誤飲の心配がありません。子猫用としては、マグロ味がおすすめです。成猫になってからでも、チャオちゅ~るは人気商品です。あまりにも食べやすく栄養補助食品としてもすぐれているので、食べ過ぎにはご用心を。

猫の食事に影響が出るような量を与えてしまうのは、絶対に避けるようにしてください。口当たりの良さと美味しさの面では、どの子猫でも好んで食べてくれるタイプのおやつです。

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 健康に育つ子ねこ用 カリカリシーフード

離乳した子猫から与えることができるおやつです。歯が生えてしっかりと噛めるようにった子猫には楽しめるタイプのおやつです。ひと粒ずつ口の中に入れて味わえるタイプのおやつですので食欲が旺盛でしっかりと普段のご飯も食べているようなタイプの子ねこに与えてあげてください。

ジッパー式になっているタイプのおやつですので管理もしやすく嗜好性も高いので、子猫のおやつの中でも評判の高いおやつです。

いなば チャオ 焼かつお 子猫用

子猫用に作られているこちらの商品は水分が多めになっていて食べやすいタイプです。カツオ本来の風味が感じられるので、小さくほぐして少しずつ与えるおやつとしては重宝しそうです。カツオのおいしさが凝縮されているタイプのおやつに目がない子猫が夢中になって食べそうなタイプのおやつです。

子猫のおやつを与える時の注意事項

いつでもどんな場面でもおやつを与えてしまうと、おやつ依存が強くなってしまいます。基本的にはごはんの後や、おなかがあまり空いていないタイミングで与えるようにしてくうださい。キャットフードをあまり食べていないという時に、おやつを与えてお腹を満たしてしまうのは、逆効果になる場合もあります。

主食をきちんと食べていることが最低限、おやつを与える時の条件だと考えておいてください。あくまでも成長に必要なのは1日の栄養素です。おやつは補助的に与えるものですので、その足しにはならないからです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事