猫の飼い始めに必要なトイレ設置について

子猫を迎え入れた場合や、成猫を飼い始めるときに必要なのは、適切、トイレを設置することです。飼い始めにはトイレが必要であることは、飼い主さんが意識をしておいてください。まずは、初日からでもトイレを覚えてもらうことが得策なのです。 2020年01月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:823

猫とトイレの関係

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫のトイレトレーニングは、初日から行うようにしてください。猫には犬よりも素早く自分だけのトイレを覚える習性があります。家に来てからしばらくは自由にさせたい・・という思いもありますが、トイレだけは別ものです。もしも、トイレ以外の場所で間違って排泄をしても叱らずに黙って、その排泄物を新しいトイレに入れておくなど、工夫をしてみてください。

猫へのしつけの第一歩として、どうしてもトイレは必要です。少しでも早く覚えてもらうためには、即日からトレーニングをしてもらうことが得策です。初めて猫を迎え入れる方の場合には、後からでもしつけは間に合う、と考えてしまうようですが、実はそれは違っているのです。猫の本能や砂とトイレの関係性なども十分に知っておくことが肝心です。

猫は砂=トイレと認識する生き物

砂のある所に排泄をするという習性をきちんと理解してあげてください。まずはそこからがトイレトレーニングの開始として必要な知識です。市販のものを準備して「猫砂」を設置することがトイレの準備にあたるのです。猫用のトイレもメーカーによって形状も若干違っています。それでも基本猫のトイレに砂を設置することは同じです。

ではトイレの置き場所や数はどうしましょうか?最初はその猫は過ごす部屋に1か所で良いと思います。犬よりも早くに猫は自分のトイレを覚えようとします。砂の上でトイレをすることさえ覚えれば失敗もなくなるのです。早い猫では1週間で完璧にトイレをマスターするようです。

理想的なトイレ設置場所とは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

飼い主さんの目の届かない場所にトイレを設置したとしても、果たしてどの程度の確率で成功しているのかが把握できません。やはりトイレの設置場所は飼い主さんの目が届く場所が理想的です。そして、出来るだけ人通りの少なめの場所であることも望ましいことです。家族が往来する場所では猫としても落ち着いて排泄ができません。そのあたりのデリカシーは人間側が持つべきでしょう。

トイレの置き場所にも飼い主さん都合も、もちろんあります。それでもやはり猫としては決まった場所で毎回排泄を覚えるためには、最初から置き場所を固定してほしいと考えているわけです。飼い主さんの目が届き、静かな場所は必ず部屋の四隅にあるはずです。お迎えをする前からこのあたりは準備をしておいてください。

部屋を往来する場合には

例えば一軒家で猫が自由に家中を往来するという場合には、スポット毎にトイレを準備してあげる方が良いでしょう。トイレの数は部屋の数だけ必要だと考えておくと後から慌てずに済みます。これは、節約や便宜上ということでは片づけられない大事な問題です。猫にはトイレが必要なのは否めないことだからです。

生活範囲が広い場合には当然その分だけのトイレは不可欠であることも、飼い主さんとして最初から把握しておいてください。

多頭飼いの場合のトイレ設置について

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫が一つのトイレを他の猫と共有することはありません。自分だけのトイレが必要であると考えると、猫の数と同じかそれよりも多くのトイレを設置してあげないといけません。トイレを独占されると、他の猫が排泄できないという非常事態が起きてしまいそれが、トイレの失敗につながると悲惨です。

そうならないように、トイレは個々の準備をしなければいけません。犬とは違って共有をするトイレはあり得ないからです。くれぐれも猫の多頭飼いにはトイレの数を頭に入れておいてください。それが飼い主としての準備の一つでもあります。これは飼い始めから必要なことであり、欠かせない猫のトイレルールだと考えておいてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事