愛猫のケアにはシャンプータオル!使い方を紹介

愛猫の被毛がちょっと汚れている時や臭いが気になる時にさっと拭けるシャンプータオルは便利なアイテムです。

シャンプー方法はタオルとはどのような成分が含まれているのでしょうか?
シャンプータオルの使い方も一緒に紹介します。
2020年01月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:717

シャンプータオルとは?

シャンプータオルとは愛猫の身体を拭くことにより、汚れや余分な被毛を取り除くことができる美容成分や除菌成分が含まれているウェットティッシュです。

猫ちゃんの身体を拭くことでお風呂にいれてシャンプーしなくても汚れを拭き取ることができるお手軽さが魅力のアイテムです。
さらには外出先などでも使用することができますので、病気などでお風呂に入れない時でもお使いいただけます。

普通のウェットティッシュよりも厚手のため一枚で身体全体を拭くことができる点も嬉しいですね。
また、猫は水が苦手な子も多く身体を濡らしてシャンプーすることは時間がかかりストレスになってしまう可能性もあります。

しかし、シャンプータオルを使用すればシャンプーに似た汚れを落とす成分が含まれているため、愛猫の身体を濡らさなくても拭くだけで清潔に保つことができます。

各ペットメーカーから同様のアイテムが販売されていますが、大体12枚〜20枚入りで300円前後手前購入できるため経済的にも嬉しいですね。

また、シャンプータオルを利用することにより濡らす手間が省けるだけでなく、速乾性もあるため被毛が濡れている時間が少なくてすみます。
拭くだけで汚れをさっと拭き取り、皮脂などと除去できるのでイヤな臭いを抑えることがまずできます。
さらにはシャンプータオルには被毛を綺麗にする美容成分が含まれているものが多く、長毛種の猫ちゃんの被毛の健康管理にも役立ちますよ。

次項目からシャンプータオルに含まれる主な成分を紹介します。

猫用のシャンプータオルの成分は?

シャンプータオルを利用したいと考えた時に成分の安全性が気になりますよね。

シャンプータオルを購入する時には愛猫の身体に負担にならないものを選ぶことが大切です。
特にアルコールやパラベンフリーと記載されているものを選ぶと良いでしょう。

また、主成分は植物由来のものを使用しておりアミノ酸を含んでいるものですと、被毛を保湿することも叶うのでおすすめです。

汚れを落とす成分として合成界面活性剤を、使用しているものは皮膚のダメージになってしまうこともあるため避けましょう。
また、シャンプーですと良い匂いのするものを選びたい飼い主さんも多いかもしれませんが、猫は匂いに敏感なので香料が入っていないものか微香タイプのものをチョイスすると安心です。

シャンプータオルの効果は?

シャンプータオルは被毛を綺麗に保つために有効ですが、ブラッシングと併用して行うことで高い効果を得られます。

また、室内飼いの猫ちゃんの場合はほとんど汚れる機会がないためシャンプータオルを使用してケアしてあげれば充分ですが、外で活動している猫ちゃんに対しては効力が弱くなります。
やはり、外で活動すると土埃や泥などがどうしても着いてしまうためシャンプータオルだけでは汚れを完全に取り除くことは難しいです。

一つ注意したいのはシャンプータオルはノミ・マダニを予防する効果は残念ながらありません。
確かに被毛を清潔に保っていれば、ノミ・マダニは寄り付きにくくなりますが予防したりついたノミ・マダニを取り除く効果はありませんので、動物病院を受診して駆虫薬を処方してもらいましょう。

そして、皮膚炎や皮膚が弱い愛猫の場合には必ず獣医さんに相談した上でシャンプータオルを利用するようにして下さい。
シャンプータオルは手軽に愛猫の被毛を綺麗にできる便利なアイテムですが、直接シャンプーするよりも効果は薄くなりますのでうまくシャンプータオルを活用しながら愛猫のケアをしてあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事