猫砂はどれが良い?シリカゲルの猫砂を紹介

猫砂の代表格であるシリカゲルを使用した猫砂ですが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

シリカゲル猫砂の商品をいくつかピックアップして紹介します。 2020年01月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:431

シリカゲルの猫砂の特徴は?

猫を飼うにあたってトイレは必需品であり、トイレに敷く猫砂はとても大事になります。

猫ちゃんにも好みがあり、種類によっては猫砂の素材を嫌がりトイレを失敗したり我慢してしまうこともあります。
また、猫砂が肉球に挟まってしまいストレスになる猫ちゃんもいます。

愛猫に快適にトイレをしてもらうためには猫砂の選択はとても重要になります。
その中でも今回は取り扱いが多い、シリカゲルの猫砂について紹介します。

そもそもシリカゲルとはお菓子の袋などに入っている乾燥剤のことになります。
最大の特徴は、水分や臭いの吸着力の高さにあります。

シリカゲルは土の中に含まれているケイ素から作られている天然成分のため安心して使用することが可能です。

シリカゲルの粒にはミクロの穴が開いており、愛猫がおしっこをするとその穴に吸い込まれ、乾燥することにより水分を飛ばす仕様になっています。

速乾性のある砂粒であり、おしっこの回数が多かったり量の多い猫ちゃんにオススメです。
商品によっても異なりますが、交換頻度は月に1回が目安になります。

また、粒が細かいため二重構造になっているすのこ形状のトイレの使用が理想的ですね。
乾燥状態が強いため、袋から開封した際には砂塵が舞うことがしばしばあります。

トイレをした後にの猫砂を蹴る癖のある子はお部屋にも砂塵が待ってしまう可能性があるので、注意して下さいね。
次からシリカゲル製の猫砂を紹介します。

オススメシリカゲル製の猫砂

シリカゲル製の猫砂に興味がある飼い主さん向けに猫砂の商品を紹介します。
購入の参考にしてくださいね。

① 猫砂 ジョイペット シリカサンド クラッシュ

価格・3957円
商品特徴・おしっこをした際に固まらずに吸収するため、お手入れ不要で簡単な点が魅力的です。
また、継ぎ足しなしで月に一回交換すれば良いので経済的な点も嬉しいです。
シリカゲルは食品添加物にも使用されている安全性の高い成分が嬉しいですね。

② 猫砂 スーパーキャット クリスタルキャット(4L)

価格・567円
商品特徴・シリカゲルが素早く嫌な臭いをキャッチしてくれ、クラッシュタイプの猫砂のため飛び散らずに使用できる点が魅力的です。
また、トイレをすぐにさらっと保つため臭いがこもりにくく、お部屋全体に臭いが充満することを予防できます。

③ 猫砂 フォーキャット シリカで作った猫砂(3.6L)

価格・616円
商品特徴・シリカゲル製の猫砂の中でもリーズナブルな価格なので、シリカゲル製の猫砂を試したい方にオススメです。
また、他の素材の猫砂と使用したい方にも良いです。
シリカゲルに開いた無数の穴がおしっこを素早く吸収してくれるため、速乾性に優れています。

④ ウィークリーサンド シリカ(4L)

価格・904円
商品特徴・ウィークリートイレ用のシリカゲル猫砂になります。
一ヶ月交換不要で経済的であり、4リットルというちょうど良い容量な点も魅力です。
他の商品より大粒の設計で肉球に挟まりにくい点も嬉しいです。

⑤ アイリスオーヤマ システムトイレ用におわない消臭サンド(6L)

価格・1628円
商品特徴・大手メーカーであるアイリスオーヤマから発売されているシリカゲル猫砂です。
シリカゲルの他にクエン酸が配合されており、抗菌の面でも高い効果を発揮します。
シリカゲルとクエン酸とゼオライトのトリプル構造で高い消臭効果を発揮してくれます。
各社共通でトイレに使用できる点も嬉しいです。

シリカゲルの猫砂を試したい

シリカゲル製の猫砂の特徴と商品を紹介しました。速乾性があり、継ぎ足ししないで使用できる点がシリカゲル製の猫砂の魅力ですね。

愛猫には快適にトイレをしてもらいたいと飼い主さんは考えているかと思いますが、シリカゲル製の猫砂を試してみてはいかがでしょうか?
猫砂選びの参考になれば幸いです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事