寒がりな犬種だってお散歩したい!冬の散歩で注意すべき点

ぶるぶると震えている犬を見かけたことはありませんか?犬いえば寒さに強いイメージですが本当は寒がりな犬種は多くいるのです。そんな寒がりな犬種の冬のお散歩で注意すべき点を解説します。 2019年12月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,802

ご自分の愛犬は寒さには強いですか?それとも寒がり?寒がりだとしたらお散歩はどうしていますか?ぶるぶると震えている愛犬をみるとお散歩に連れ出していいかどうか迷ってしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。でもお散歩には行きたいし‥本当に悩んでしまいますね。そこで寒い季節に寒がりな犬種をお散歩させるときに注意すべき点を紹介します。

寒さに弱い犬種は?

出典元:https://www.shutterstock.com/

実際に寒さに弱い犬種はどんな犬種なのでしょうか。実際の犬種名を紹介します。

チワワ

チワワは最も寒さに弱いとされています。チワワは体重が4㎏以内の小型犬でありスムースコートチワワは短毛であるため特に寒がりです。

トイプードル

プードル種はシングルコートの被毛であるうえに、フワフワとしていますが密度がないために寒さには弱いです。加えてトイプードルは体が小さいので体温調節が上手にできません。

ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアの被毛は細く、またシングルコートであるうえに小型犬なので寒がりな犬種といえます。

イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンドはグレーハウンドを小柄にした短毛の犬種です。寒さには非常に弱く冬だけではなく、夏でも冷房には要注意です。

ウィペット

やはりイタリアングレーハウンド同様の短毛の犬種なので冬だけではなく夏場の冷房には注意しなければいけません。

ミニチュアピンシャー

ミニチュアピンシャーは小型犬でその被毛はシングルコートの短毛で光沢のある住むスム-スコートです。その体は皮下脂肪が少ないため大変寒がりです。

冬に散歩する時の注意点

出典元:https://www.shutterstock.com/

寒がりな犬種が冬に散歩する時は注意しなければいけない点があります。以下で注意点を紹介します。

温度差に注意

暖かい部屋から寒い外へ出るので温度差がかなりあります。家の中でも暖かい部屋、少し寒い廊下、玄関と寒さに慣らしながら外へ出るようにしましょう。

初めはゆっくりと

急激な運動は避けるようにします。外へ出たら最初はゆっくり歩き徐々にペースをあげていきます。ゆっくり時間をかけ犬の体を温めましょう。

肉球と鼻の乾燥対策

犬の肉球と鼻は乾燥してしまうとひび割れてしまいます。ひび割れが進むと痛みが出てきてさらに悪化すると化膿してしまう可能性があります。乾燥対策として犬用のクリームやジェルを塗ってあげましょう。

寒さ対策をして体温調節

散歩する時には洋服を着せるなど寒さ対策をして、年齢や犬種、体調に合わせて体温調節をしてあげるようにします。洋服はあくまでも室外に出た時のためなので家に戻ったら脱がせてあげましょう。

冬にお散歩する時の寒さ対策

出典元:https://www.shutterstock.com/

寒さに弱い犬の冬の散歩には寒さ対策が重要になります。そこでどのような寒さ対策があるのか以下で紹介します。

洋服を着せる

犬に洋服を着せるのは一番の防寒対策です。現在では犬の洋服はたくさんの種類があるので機能性やデザインで選んだりできます。雪が降る地域では防水使用の洋服もおすすめです。ダウンの素材もあるのでいろいろ選んでみるのも楽しみになるのではないでしょうか。

日中に散歩

散歩する時は日が出ている日中に散歩することをおすすめします。特に子犬やシニア県には寒い時間帯のお散歩はできるだけ避けるようにしましょう

外の気温に慣らす

上の項でも記していますが室内の温度と室外の温度は差があります。外へ出る時は廊下、玄関と少しずつ寒さに慣らしていきましょう。

雪の上を歩かせない

雪の上や氷の上を歩かせると、肉球がしもやけになってしまったり、凍傷になってしまう危険性があります。犬は何も言えないので気づかずにいる可能性があります。気が付いた時には炎症を起こして広がってしまう危険性があるので、雪や氷の上は歩かせないようにしてください。

寒くたって平気!愛犬と楽しくお散歩

出典元:https://www.shutterstock.com/

寒がりな犬種でも上記のことに注意すれば寒い冬でも愛犬と楽しくお散歩することができます。万全な寒さ対策をして愛犬の体を暖めながら愛犬とのお散歩を楽しんでください。きっと冬のお散歩が大好きになりますよ。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ