犬の口臭が気になる?愛犬の歯周病の原因とケアグッズでお悩み解消

人間と同じように、犬の歯にも歯石が溜まります。
最近、愛犬のお口の臭いがちょっと…と感じている飼い主さんはいませんか?もしかしたら、歯石が原因かもしれません。
楽しみながら始められるケアグッズで歯磨きを始めましょう。 2019年12月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア

そもそも犬は虫歯になるのか疑問に思う方もいると思います。実際の所、犬の虫歯は珍しく、犬の病気で多いのは歯周疾患です。重症になると取り返しがつかない事態になってしまいます。日々のデンタルケアが大切です。

歯周病の原因

歯を守る唾液の成分に細菌が付き、唾液で流れなかった歯の間の細菌が歯垢となり、恐ろしい事に二日から三日で歯石になってしまいます。
歯垢の時点でケアが出来ていれば問題はありませんが、歯石まで症状が進んでしまうと簡単に落とす事が出来なくなります。

この歯石の中の細菌が歯周病の原因の一つとなることがあるのです。

歯周病を放置するとどうなるの?

最近愛犬の口臭が気になるな・・と飼い主の方は愛犬からのサインかもしれません。


歯周病を放っておくと炎症を起こし、歯が抜けます。歯が抜けるだけではなく、歯の根本が膿んでしまうと、発熱を引き起こす原因となる可能性があります。
これだけにはとどまらず、歯周病が血液に入ってしまうと、歯周病の菌が心臓や腎臓へ流れてしまい、慢性心不全といった完治不可能となる病気を引き起こして
しまいます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

今日から始めよう。歯周病ケアグッズ【歯石ケア編】

歯周病ケアグッズには、手軽にフードに混ぜられるものや、遊びながらケア出来るものまで幅広くあります。状況に合わせて、ケアして下さい

グリニーズ プラス

食物アレルギーに配慮された歯磨きガムです。製品は、愛犬の大きさや体重に合わせて選べ、味も何種類か存在します。愛犬の体重や大きさに合わせて選べるので好みの味を見つけましょう。
愛犬も喜びながらケアできるグッズの一つです。

歯みがきラクヤー

食べる歯磨きで、歯磨きが苦手な犬には最適です。フードにかけるだけなので簡単にケアが出来ます。
歯磨きがストレスに感じる事がないので、手軽に始められます。

水はみがき

飲んでも、磨いてもよし。犬の状況に合わせて使用可能な水歯磨きですが、ミネラル成分により、排泄物臭を少なくする効果があります。
使用方法は、歯ブラシに垂らして使うか、飲用水にスプレーする方法があり、老犬にも最適です。

歯垢トルトル プラケアシート(30枚入)

歯ブラシに抵抗がある犬に最適なのが、歯垢シートです。シートを指に巻き、擦る事により歯磨きを慣れさせていきましょう。研磨剤を使用したシートなので少し擦るだけで、歯垢が取れます。
手で優しく擦る事により歯茎のマッサージ効果も得られるので、優れものな商品です。

スーパーキャット らくらく歯みがきジェル

歯磨きが苦手な犬に最適です。味は、イチゴの味なので美味しく歯磨きが出来ます。
初めて歯磨きを使用する犬にも抵抗なく美味しく使用する事が出来ます。
口をゆすぐ必要はなく、歯磨きシートが苦手な犬は直接垂らす事も可能です。
歯磨き粉を使用する第一歩として最適のデンタルグッズです。

ドギーマンコットンボーループ

接着剤不使用、水洗い可能のおもちゃです。遊びながら歯の汚れがとれるうえに、歯茎のマッサージにも効果的です。
歯磨きにプラスして、楽しみながらケアできるケアグッズです

歯石除去という選択

歯石沈着の状況により、動物病院で治療をする必要があります。
全身麻酔または無麻酔という歯石除去方法がありますが、それぞれのメリット
やデメリットがあります。愛犬にとって何を第一に優先するのかを獣医師と相談し決断をする事が必要です。
愛犬や飼い主が精神的かつ肉体的に辛い思いをしない為にも、日々のデンタルケアや
定期的な健康診断において、愛犬の歯の状況を把握しケアをしていく必要があると
いえるでしょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事