私、初心者なんです!初心者でも飼える犬種を教えて!

初めて犬を飼う時に悩む人は多いでしょう。同時にこれから訪れる犬とのペットライフを夢見てワクワクしていませんか。この記事では初心者向きの犬種について詳しく紹介しています。 2019年12月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,724

犬を飼ってみたいけれど初心者だからどうすればいい?初心者向きの犬種っているの?初めて犬を飼うときはわからないことだらけで、どの犬にするか悩んでしまいますね。見た目で選んだり、値段で選んだり、人に勧められたからという理由だったり‥そこでこの記事では初心者に向いている犬種の選び方や、初心者でも飼いやすい犬種を紹介しています。

本当に犬を飼えますか?

出典元:https://www.shutterstock.com/

まず最初に本当に犬を飼えるか確認したいと思います。犬の世話をするには、毎日世話をする時間を取らないといけません。食事、トイレ、散歩、ブラッシングなどのお手入れ‥忙しいからと言って後回しにすることはできません。昼間仕事で留守になってしまう一人暮らしの人には犬を飼うのはおすすめしません。

毎月の餌代、トイレシートなどのエチケット用品、おやつ代、ワクチン接種代、リード、ケージ、トリミング費用、病気になった時にかかる動物病院の費用など犬を飼うとかなりの出費があります。その出費をまかなえる経済的余裕がないと犬を飼うことはできません。

犬を飼っている人の一番のお悩みは自分のプライベートがないということです。泊りの旅行はもちろん深夜のお出かけなどは控えなければいけません。ペットホテルや知人宅に預けることもできますが犬が抱えるストレスを考えるとやはりプライベートを犠牲にしなければいけないかもしれません。深夜の飲み会などもってのほかです。

初心者に向いている犬とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

以上のことも踏まえてなお犬を飼いたいという人のために、初心者でも比較的飼いやすい犬種の特徴を紹介します。

運動量が少ない

大型犬など運動量が多い犬種は毎日1時間以上の散歩を必要とします。また、小型犬であってももともと猟犬であった柴犬などは運動能力が高く多くの運動量を必要とします。飼育スペースも広めにしてあげる必要があります。初心者にとっては運動量の少ない犬種の方が向いています。

しつけがしやすい

初心者に向いているのは賢く利口でしつけのしやすい犬です。大型犬の中にもしつけやすい犬はいますがやはり初心者ですと小型犬の方が飼いやすいと言えます。

お手入れがしやすい

抜け毛が多いと部屋の掃除も大変です。また、お手入れのしやすい犬がおすすめです。長毛種は定期的なトリミングをプロにお願いすることにより、毎日ブラッシングするだけとお手入れが楽になります。

初心者でも飼いやすい犬種3種

出典元:https://www.shutterstock.com/

一般的に初心者でも飼いやすいといわれる犬種を3種紹介しますので参考にしてください。

トイプードル

日本では常に人気の上位であるトイプードルです。とても賢く利口でしつけもしやすいです。性格は人懐こく友好的です。被毛は抜け毛が少ない犬種としてトップになるほどですが、くるくるとして絡まりやすいので毎日のブラッシングを必要とします。

シーズー

小型犬のシーズーは穏やかで落ち着いていて飼い主にとても従順です。長毛種ですが、抜け毛は少ない方です。無駄吠えが少ないので集合住宅に向いています。運動量も少なく初心者向けです。

パピヨン

パピヨンは美しい被毛を持ち華やかな見た目です。性格は賢く順応性があります。しつけもしやすく、友好的なので子供の遊び相手になってくれます。

犬を飼うということ

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬を飼うのはとても大変なことです。ましてや初心者であればなおさらかもしれません。犬を飼うということは、その犬の一生を背負うことです。そのことをわかっていて愛犬のためならどんな苦労もへっちゃら!そう思える人であればどのような犬であっても犬を飼う喜びを感じることのできる飼い主になれるでしょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事