どんなスタイルがかわいい?プードルカットの種類について

トイプードルのカットにはいろんな種類があることをご存じでしょうか?必ず定期的にトリミングが必要な犬種としてトイプードルは、カットも欠かせません。今回は、トイプードルのカットをご紹介します。 2019年12月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:4,925

トイプードルはアフロヘアがスタンダード?

https://www.shutterstock/.com

日本のペットの中でも特に人気の高いトイプードルは自由自在にヘアカットを楽しめるということも、人気を支えている理由のようです。トイプードルの飼い主さんは、定期的にトリミングサロンに通って、愛犬に似合うヘアスタイルをオーダーするようです。またそれが、飼い主さんの楽しみでもあるのです。

そう考えるとトイプードルはおしゃれで飼い主さんの好み通りにドレスアップが出来る犬種なので、その分、愛着を持てるだと言えるのではないでしょうか?その前に、トイプードルはどうしてヘアカットが必要なのか?を考えてみてください。伸びっぱなしのままで放置すると、被毛が目に刺さるなど、不具合が出てしまうことが理由です。

トイプードルの毛質について

そもそも抜け毛が少なく飼育がしやすいという点もトイプードルの人気の理由です。その代わり、くるくるとした巻き毛が密集して生えています。きちんとトリミングをしないと、すぐに毛が絡んでしまいます。毛玉が出来てしまうと、後からほどくのも大変です。そうなる前に、定期的なトリミングに通って、常に被毛の衛星を保つことはトイプードルには欠かせないことです。他の犬種に比べると、管理が大変、というのは、飼育をする前に飼い主さんが把握しておくべきことでしょう。

トイプードルの可愛いカットその①

https://www.shutterstock/.com

トイプードルと言えば、スタンダードなスタイルとして、「テディベア―カット」が、一番人気です。トリミングサロンでも特に、オーダーが多いスタイルです。またすべてのトイプードルにも似合うスタイルなので、最初にヘアカットをお願いするときには「テディベアカット」から始めるのが一番理想的です。

実際にはふわふわとした仕上がりになり、バリカンを使わず、ハサミだけで被毛を整えるスタイルです。柔らかい雰囲気と愛らしさを兼ね備えたヘアカットです。見た目も可愛いらしく、トイプードルらしさを際立たせるのはこのヘアスタイルと言われています。

目の周りにも配慮を

顔回りの被毛は、目に入ってしまう部分はカットします。これは定期的にお願いしないといけない部分です。そして涙焼けを防止するという意味でも顔回りの被毛を少し残しながら、全体を整えていきます。あまりにも凹凸のないカットをしてしまうと顔周りにホコリなどが付着しやすくなります。それを避ける意味でも目の周りのカットは、重要ポイントになります。

トイプードルの可愛いカットその②

https://www.shutterstock/.com

顔全体に丸みを持たせて頭はアフロヘアをイメージしたようなカットです。頭にボリュームを持たせると、トイプードルは一段と愛らしい雰囲気になります。最初はテディベアカットばかりをオーダーしていた飼い主さんも、少し雰囲気を変えたいと考えたときには、アフロカットに挑戦するようです。

まず何よりも個性的です。丸みのある頭をさらに、カットで際立たせるという技術が必要ですが、とにかく、一度このヘアスタイルにすると、はまってしまうという飼い主さんが多いのもわかります。

丸みのある頭部にはこまめなカットが必要

常に丸みのあるスタイルを保つためには、こまめなカットが必要になります。1カ月に1回はトリミングをすることが求められます。そう考えると経費もかかりますが、飼い主さんの好みで決めることですので、型崩れを気にする場合には、最初からテディベアカットに決めておく方が無難でしょう。

トイプードルの可愛いカットその③

https://www.shutterstock/.com

トイプードルのヘアスタイルの中でも特に個性的なのが、モヒカンカットです。これはトリマーさんの技術が問われるスタイルですが、雄のトイプードルならば一度は試してみたい、ヘアスタイルです。とにかくかっこよく見えてトイプードルにしできない、独創性のあるヘアカットと言えます。

モヒカンを維持するためのカットが必要

アフロヘアと同じように、定期的なカットが必要なスタイルです。トリマーさんのセンスも問われますので、とにかくよく相談をして、飼い主さんの思い描くモヒカンスタイルになるかどうか?を決めてください。かなり難しい技術が必要なヘアスタイルですのでトイプードルのヘアカットに慣れている熟練のトリマーさんをおススメします。

オススメ

新着記事