迎える前に考えておきたい!犬を飼う覚悟について

犬を飼うというのは、本当に大変なことです。それは経済面だけに限らずに精神面でも様々な気苦労に見舞われることもおおいのです。だからこそ、犬を飼う覚悟があるのかどうか?を自問自答をする必要性を感じるわけです。 2019年11月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,817

犬を飼おうとする理由はそれぞれ

https://www.shutterstock/.com

今の生活の中で犬を迎え入れた時に何が一番変わるのか?と考えたことがありますか?どんな犬種でも、必ずお世話をしなければいけません。散歩や通院などに時間が大幅に取られることもあるのです。それを覚悟して、犬と暮らそうと考えていますか?そのあたりの、覚悟はどうでしょうか?なんとかなる!ということで、見切り発車で犬を飼い始めるというのは、よくない状況です。

では、犬を飼いたいと考えたときに「覚悟」をしたことはありますか?終生可愛がるということは、飼い主になる以上は当たり前の倫理観です。それが出来ないとなると、どうしても、どこかで躓いてしまうのです。それだけは避けたいと考えます。

人の真似をして飼おうというのは冒頭?

誰かが飼っている犬が可愛いから自分も飼いたい、という動機は、確かに一つの理由になります。それでもあくまでも犬は命あるものです。命を守るという責任や覚悟がそこには絶対的に存在しなければいけません。そこまで深く考えなくても大丈夫!と考えないでください。

命あるものですので、病気も怪我もします。その都度、経費の掛かる治療を受けなければいけない時もあるのです。自分のことのように考えなければいけないと、覚悟をするべきなのです。堅苦しいようですが、犬を真剣に家族として迎え入れるということは、強い覚悟がないと難しいことなのです。

犬を飼う覚悟とはどういうことなのか?

https://www.shutterstock/.com

犬と人が共存することは、とても素晴らしいことです。但し日本ではまだまだ、犬舎かいを人間が完全に受け入れているとは言い難い部分もあります。旅行などに一緒に行こうと思っても、宿泊先のホテルが犬を同宿させない方針という場合も多々あります。そうすると、ペットが一緒に泊まれるホテルを探さなければいけない、という手間もあります。その都度、ペットの宿泊代などもかさみます。

犬が一緒に行ける場所ばかりではないので、これまでのように気軽にお出かけができなくなるという可能性もあるのです。それを割り切って、犬と一緒に楽しめる場所に行ければ良い、と考えられるようになるまでには年数がかかります。気軽に出かけられなくなることで、「犬がいるから」と犬の責任にしてしまうのは、本末転倒です。・

いろんなデメリットもある

https://www.shutterstock/.com

想定外に部屋が汚れるということも考えなければいけなくなります。それが賃貸住宅の場合には、到底厳しくなるのです。ペットを迎え入れるために新しく部屋を借り換えるという飼い主さんも多いのです。逆に、持ち家の場合でも、できるだけ自分たちの努力で掃除をこまめにするなどしなければ、家は犬に汚されてしまいがちです。臭い対策においても同じことが言えます。

そのほか、忙しい最中でも、散歩に行くという手間を掛けなければいけません。散歩というのは想像している以上に、重労働の場合も多いのです。猛暑の日も極寒の日にも散歩が必要な犬種の場合には、余儀なくされます。ここは命を守る覚悟と同じ程度の、世話をする覚悟として踏まえておいてください。

覚悟が自然体に変わる瞬間

飼い始める前と、飼い始めた後とでは飼い主さんの覚悟も少しずつ変化します。最初はとても気負っていた飼い主さんもやがて、緩やかな思いでその覚悟を受け入れるようになります。日々の暮らしが当たり前になり、その家庭の犬としての接し方やお世話の程度も、決まってくるからです。

月々に掛かる経費の方も家計の一部と思えて通院が必要な時にも大きな出費でも乗り越えられるような飼い主に成長できるように、人も精進できるようになるのです。その背景には、犬に対しての愛情の深さがあるからなのです。自然体に犬を愛するということができるようになると、暮らしのすべてが当たり前になります。覚悟と腹を括っていたことも、やがて愛情へと変化していくときに、犬と暮らすという有意義さを改めて感じるわけです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事