犬にあげたい健康食品ヨーグルト!そのメリットと注意点を解説

ヨーグルトを健康のために食べている方は多いと思います。そんな健康食品ヨーグルトを犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ヨーグルトを与えた時のメリットなどを紹介します。 2019年11月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:3,439

ヨーグルトといえば健康食品として好んで摂取している方が多くいると思います。また飼い主として愛犬に与えている方も多いのではないでしょうか。しかし飼い主としては愛犬にヨーグルトをあげても大丈夫か不安になりますよね。そんな飼い主さんのために、この記事では犬にヨーグルトをあげたときのメリットやあげる際の注意点を詳しく解説します。

ヨーグルトに含まれる栄養やメリットは?

出典元:https://pixabay.com/ja/

ヨーグルトは犬に与えても大丈夫です。ヨーグルトの原材料は牛乳ですが、この牛乳の成分である「乳頭」をうまく消化吸収できないことが犬がお腹を壊す原因です。ですから犬に牛乳を与えるとお腹を壊すことが多いのですが、ヨーグルトの場合、発酵過程で「乳頭」が分解され減少するため、お腹を壊す危険性が低いとされます。ここではヨーグルトに含まれる栄養素やメリットを紹介します。

ヨーグルトの栄養

一番は乳酸菌です。他にビタミンA、ビタミンB1,ビタミンB2、ビタミンDなどのビタミン群、たんぱく質、カルシウムが含まれています。

ヨーグルトをあげるメリット

乳酸菌は腸内の悪玉菌の発生を防ぎます。また腸内環境をも整えることで知られています。ビタミンAは皮膚を健康に保ち、ビタミンB1は粘膜や皮膚の健康を維持し、ビタミンB2は細胞の修復、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。たんぱく質は体のエネルギーのもと、カルシウムは骨の成分です。このようにヨーグルトには体に良い栄養素がたくさん含まれています。

腸内環境が整うと口内細菌を抑え歯周病を予防します。また口臭の元がなくなります。

ヨーグルトには利尿作用のあるカリウムが含まれているので結石の予防になります。

ヨーグルトを与える際に気を付けなければいけない点

出典元:https://pixabay.com/ja/

ヨーグルトは犬にとって、とてもメリットのある食品であるということがわかりました。また手軽に購入でき与えることができます。しかし気を付けなければいけない点もあります。そこで以下でヨーグルトを与える際の注意点と与え方を紹介します。

注意点

ヨーグルトの「乳頭」は原材料である牛乳から発行する際に分解されて減少しますが、すべてなくなるわけではないので与えすぎないようにしましょう。また栄養が豊富なので過剰に摂取すると肥満になってしまいます。

犬の中には乳製品にアレルギーのある犬もいます。初めてヨーグルトを与える時は少量ずつ与えましょう。

与えるヨーグルトはプレーンタイプの物であれば人間用でも問題ありません。しかし無糖をうたっていてもキシリトールを使用している場合がありますので、原材料を必ず確認します。

与え方

ヨーグルトは常温のものを与えます。冷蔵庫で長時間冷やした後、冷蔵庫から出してすぐ与えるのはやめましょう。電子レンジで人肌程度に温めて与える方法もあります。ヨーグルトには消化吸収を助ける効果もあるので、いつもの食事にトッピングして与えるという方法もおすすめです。

犬の食欲のない時や老犬などの食事におすすめです。

ヨーグルトで愛犬とともに健康になろう!

出典元:https://pixabay.com/ja/

ヨーグルトには犬に嬉しいメリットがたくさんあります。またプレーンタイプ(無糖)であれば人間用でも問題なく与えることができます。与えすぎにさえ注意すれば毎日継続して与えたい食品です。栄養もたくさんあり健康の維持や病気の予防、また食欲のない時や老犬などの食事にトッピングすることによって元気を取り戻すことができます。

ヨーグルトは人間にとっても犬にとっても健康食品として十分活用できます。愛犬の食事のトッピングとしてやおやつとして毎日少量ずつ与えて一緒に健康になりましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事