犬のしつけが簡単にできる!犬のクリッカートレーニングとは?

クリッカーを使えば犬のしつけが簡単にできるようになります。そこでクリッカートレーニングはどのようなものか解説します。 2019年11月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:2,325

犬は群れで暮らしていた過去から上下関係には厳しく、しっかりとした信頼関係があればしつけはできます。長い時間をかけ信頼関係を築きコマンドとご褒美でのトレーニングは根気が必要です。しかしクリッカーを使えばもっと簡単にトレーニングをすることができます。そこでこの記事ではクリッカーとはどのような物かまたクリッカーを使うメリットと注意点について解説します。

クリッカートレーニングとは?

出典元:https://pixabay.com/ja/

犬のトレーニングは誰でも行っていると思いますがもっと簡単にトレーニングができる方法があります。それがクリッカーを使ったトレーニングです。

クリッカーとは?

言葉が通じない犬に対して人間の言葉を伝えるコミニュケーションツールです。人の手の中に納まるサイズのもので押すとカチッと鳴るボタンがついています。

クリッカーの音の特徴は?

クリッカーの音は誰が押してもカチッと音がします。そして生活している音の中で似たような音があると犬が混乱してしまうので、似たような音はあまりありません。また犬にとって不快な音でないことが大切です。

クリッカートレーニングのやり方

出典元:https://pixabay.com/ja/

それでは具体的にクリッカーを使って犬のしつけを行うクリッカートレーニングのやり方を解説していきます。

クリッカートレーニングで準備するもの

クリッカー・・ペットショップなどで500円程で販売されています。
ご褒美のおやつ・・フードなど小さめの物を用意します。

トレーニング方法

犬にしつけとして、してほしい行動を犬がした時に、犬を褒めタイミングよくクリッカーをならしご褒美のフードをあげます。犬はその行動をすることはとても良いことで、なおかつ嬉しく楽しいことと理解します。

トレーニングを行う場所はトレーニングをしたい犬と二人きりになれる静かな場所で、他の人や犬に邪魔されないところで行う必要があります。犬は長い時間集中できません。5分から10分くらいをめどに無理をせず休憩を挟みましょう。またクリッカーは犬の目の届かないところに隠しておきます

ご褒美のフードはクリッカーを鳴らすたびに与えることになるので小さめのフードを少量ずつ小分けにして用意しておくとよいでしょう。

クリッカートレーニングをするメリット

出典元:https://pixabay.com/ja/

クリッカーの音は誰が鳴らしても同じなので、家族の誰でも使うことができます。つまり誰でも犬を褒めてあげることができ、そのことにより犬が行動したことが、良いことであったと犬自身にも理解できるようになります。

犬を褒めるときには大げさなくらいに褒める、というのがトレーニングをする際の決まり事ですがクリッカーを使ったトレーニングでは声を荒げて褒める必要はありません。クリッカーを鳴らすこと自体が犬を褒めていることになります。犬が良い行動をした時に人前でもクリッカーを鳴らすだけで犬を褒めてあげられます。

クリッカートレーニングは楽しいゲーム

出典元:https://pixabay.com/ja/

犬は猫などと違いトレーニングしやすいのですが、コマンドとご褒美だけでは根気がいります。しかしクリッカーでのトレーニングを覚えると少し難しいとされることもできるようになります。クリッカーの音とご褒美が結びつくと犬はどんどんいろいろなことを学習するようになります。良い行動、クリッカー音、ご褒美を繰り返すことにより犬はゲームのような感覚で楽しんでトレーニングをするようになります。

愛犬と楽しいゲームをする感覚でクリッカートレーニングをしてみませんか?愛犬がいろいろなことを習得できるようになれば、愛犬とのトレーニングも楽しめるようになり、また愛犬とのコミニュケーションが取れ楽しい生活が送れるようになるのではないでしょうか。

オススメ

新着記事