犬とのお出かけ♪必要な持ち物は何?

愛犬家にとって、愛犬との旅行は大変素晴らしいひと時です。子供が遠足を待ち遠しいと思うようにワクワクする感じです。少しでも愛犬との旅行を素晴らしくするための情報をお教えします。 2019年10月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,261

愛犬とのお出かけが楽しい季節になりました。近くのドッグランや公園などのちょっとしたお出かけから、何泊かするようなちょっとした旅行まで愛犬家にとっては、ちょっと大変だけどわくわくする行事のようなものですね。しかしお出かけする際には愛犬と楽しい時を過ごすために事前に準備して旅先で困らないようにしましょう。そこで犬とのお出かけに準備しなければいけないものを詳しく説明します。

フード&水

出典元:https://pixabay.com/ja/

まずフードと水は必要となります。大事なことは、いつもと同じものを用意することです。普段ウェットフードを与えている場合、食事が傷んでしまわないためにもドライフードにします。1食ずつ小分けにしてジッパー付きの袋に保存します。保存する量は必要な量+1泊分用意しておくと何かあった時に対処できます。水はペットボトルに数本用意する必要があります。食器や容器は折りたためる容器も販売されているので利用するとよいでしょう。

エチケット用品

出典元:https://pixabay.com/ja/

トイレシートは必ず用意します。普段使っているサイズより大きめのものを用意します。トイレシートの下に敷くトイレシートより大きいバスタオルやシーツも必要です。普段トイレシートを何枚使っているかを把握し、1日に使っている枚数×1.5倍×日数分を用意します。

使ったトイレシートは捨てずに家に持ち帰るのがマナーです。使用済みトイレシートを入れるための大きなビニール袋が必要です。

ホテル等入室した際に不安があればマナーベルトやマナーパンツを使用しましょう。

移動用品や寝具等

出典元:https://pixabay.com/ja/

キャリーやクレートなどの移動用品、普段から使用している毛布などの寝具も持参し犬が安心して寝られるようにします。

普段からキャリーやクレートなどで寝られるようにトレーニングしてあるとホテル等でも安心して寝ることができます。

当たり前の物ですがリードや首輪、ハーネスなど意外と忘れがちな物なので、忘れないようにします。

ケアセット

出典元:https://pixabay.com/ja/

ホテルなどにチェックインする前や寝る前などにブラッシング用のスリッカーブラシやコロコロなどの粘着シートなどあると便利です。普段と同じ生活をするためにも犬が普段使っている歯ブラシなどを持参し、普段と同じように使用しましょう。

また夏場では外はもちろん部屋の中にも、蚊などの虫がいる場合がありますので犬用の虫よけなどをスプレーしておくと虫刺されの予防になります。

愛犬との旅行を楽しむために!

出典元:https://pixabay.com/ja/

ホテルにチェックインする時やドッグランなどを利用する時に必要なのが「狂犬病予防注射証明書」「ワクチン接種証明書」です。狂犬病予防注射接種は当然のことですが、ワクチン接種は強制ではありません。しかし愛犬のことを思うと必ず接種することをおすすめします。また今ではホテルやドッグランの施設等はワクチン接種を義務としています。入館する際には「狂犬病予防注射証明書」や「ワクチン接種証明書」の提示を求められる場合があるので、旅行などをする際には持ち歩くようにしましょう。

大切な愛犬に何かあった時のために、普段から愛犬のかかりつけの動物病院の電話番号を携帯電話等に登録しておきましょう。また、旅行前の準備の際に旅先で何かあった時のために旅先ですぐに対応できる動物病院を調べ携帯電話に登録しておきましょう。

最近ではペット保険に加入している人が増えてきています。ペット保険に加入している場合はペット保険の健康保険証も準備しておきましょう。

愛犬と旅行する機会はあまりないと思います。せっかく楽しみにしていた愛犬との旅行が準備不足のために自分が不快な思いをしたり、愛犬にストレスを与えてしまわないためにもしっかりと準備をして愛犬との旅行を最高のものにしましょう。

オススメ

新着記事