猫はどんなふうにやきもちを焼くのでしょうか?その態度とは?

猫はいろんな相手に、やきもちを焼くタイプの動物なのでしょうか?実際に嫉妬深いタイプの猫も確かに存在するようです。今回は猫がやきもちを焼くときの心理状態などについいてまとめてみました。 2019年10月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:17,091

猫は犬と比べると、やきもちは焼かないタイプ?

https://www.shutterstock.com/ja/home

犬の様に飼い主さんに一途な気持ちをストレートに表現するのか?と言えばそうでもないのが猫の特徴です。それでも密かに、心の中で強い嫉妬を感じる場面もあるようです、例えばそれは猫の性格にもよりますが、飼い主さんに甘えてくる他の猫などに対しては、強い嫉妬を持つ猫もいます。いわゆる、他の猫に対してのやきもちは、このような場面で露わになるのです。

また猫の場合には、心理的に内に秘めるタイプの方が多いので飼い主さんに知られないように、密かにやきもちを焼いている場合も多いのです。その結果、なんとなく元気がなくなった、というようなパターンに陥るのです。同じ日常の中でも心が揺れ動き、不安定になると体調面などで表面に出やすいのは猫の方なのです。犬の様に吠えるなどの態度を取らない分、自分で何とか処理をしようと頑張ってしまうのは猫の方なのです。

やきもちは不安に変わりやすい

急激に自分の日常が変わってしまうような場面があった場合には、猫としても不安を感じやすくなります。それが蓄積すると、ストレスに変わり、体調不良になってしまうというのが、よくあるパターンです。やきもちも、ストレートに表現できれば良いのですが、猫の場合にはなかなか、そのようにはいかないわけです。

実際には、他の猫や同居の犬、そして人間の家族に対しても、やきもちを焼くのが猫の特徴。飼い主さんの意識が自分の方に向いていないのでは?と感じるとやきもちは、すぐに不安の感情に変わっていくのです。特に飼い主さんの家に新しい家族が増えるとき(赤ちゃんが生まれたとき)には、猫の感情も特に不安定になるようです。なんとなくソワソワと落ち着きがなくなり、食欲が落ちてしなうなど比較的顕著な形で表れるのです。

猫がやきもちを焼く時に見せる仕草

https://www.shutterstock.com/ja/home

いきなり飼い主さんの指を強く噛みつける場合があります。甘噛みを普段からするようなタイプの猫が、いきなり強く飼い主さんの指を噛んだときには、とても驚きます。ただそれは、猫の強い不安や嫉妬から来ている感情であることだけは知っておいてください。よほどのことがないと、猫は飼い主さんを噛むようなことはありません。そこには深い不安や嫉妬の気持ちが渦巻いているのかもしれません。

思い当たる家庭環境の変化などがあるときには、猫に対して接し方を少し考えて心の余裕が持てるようになるまで、甘えさせるなど人間の家族として出来ることを、してあげてください。自分の方を見てほしいがために行う、どうしようもない衝動であると理解できれば、猫の心情も理解できるようになります。

噛みついた猫を強く叱った結果

猫としては飼い主さんの愛情を取り戻したいという一心で、不器用な自己主張として噛みついているわけです。それを理解せずに頭ごなしに叱りつけると猫と飼い主さんの関係性は崩壊してしまいます。そこに信頼関係が成り立たなくなって、猫の方はもっと飼い主さんに威嚇をするようになります。

変わってしまった日常に対しての苛立ちをそのまま表現していることを、飼い主さんが知らないまま、叱りつけると結果的に取り返しのつかないこともあり得るのです。毛を逆立てて本気で威嚇するようになると、なかなか収集をつけるのが困難になるのです。

猫が嫉妬のあまり家出をしないように

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫は過度のやきもちを焼くと家を出ていく場合もあります。そんな刹那な感情を抱きやすい動物であると理解しておいてください。そして実のところかなりストレスには弱いのです。ストレスを感じるとその場から立ち去ろうと考えるのは犬よりも猫の方が強いわけです。

飼い主さんとしては新しい家族が増える時期や慣れない生活に順応するまでの間は、猫に接する時間を意識的に多く持って、猫の不安を和らげられるように努力をしてください。そうすることで最悪の結果は回避できるはずです。猫の感情の中で最も病気を招きやすいようなものは「嫉妬」と名のつくやきもちです。

猫の個性を見極める飼い主さんの甲斐性

猫によっては家族が増えようが、何も変わらずに日常をそのまま過ごせるタイプの猫もいます。そのようなタイプの猫は食欲が落ちることも飼い主さんへの態度を硬化させるようなことも、ありません。ただ、猫によってはいきなり飼い主さんに対して厳しい態度を示すこともありますので、環境の変化に伴って猫の態度が変わっていないか?体調は落ち着いているか?などを密かに観察しておくことはとても重要なポイントです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事