そこが知りたい!猫が突然、頭突きをする理由とは?

突然、猫に頭突きをされると飼い主としては、とても驚きます。実際に、どのような気持ちがあって猫がそのような行動を取るのか?というのが問題です。飼い主さんとして、その意思表示をしっかりと受け止めて行動をしなければいけません。 2019年10月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:7,895

猫の頭突きにはどんな意味があるのでしょうか?

https://www.shutterstock.com/ja/home

何もしていないときに、突然猫の方から頭をぶつけてくるときにはとても驚きます。え??なに??と思うのは誰もが同じです。実は、この猫の頭突きにはいろんな意味が込められているのです。猫と言えば、飼い主さんに甘える時には喉を鳴らすというのは、よく知られていますが、頭突きにも意味があるのです。

最初は猫に頭突きをされてしまうと機嫌でも損ねたかな?と心配になるのですが、実のところ、あまりネガティブな気持ちにはなっていないのです。むしろ、飼い主さんに対しての愛情を感じているからこそ、思わず頭突きをするという背景があるようです。

頭突きは大好きという気持ち

頭突きは人間の世界では、あまり良いイメージがありません。それでも猫の場合には、猫からの愛情表現ということは、とても意外な感じがします。それでも、人懐っこい猫ほど飼い主さんへの愛情表現を密に取りやすくなっているような気がします。大好きです、という気持ちはなかなか、表現できないものです。

それでも、猫が頭突きをするということは、心から幸せな気持ちになっているときにこそ起こす行動なのです。これは猫同士でも起きる現象です。猫が猫に頭突きをしたら喧嘩にならない?という心配もありますが、それでも猫にとって頭突きはとても大きな意味のある行為なのです。

頭突きをする猫の心理状態とは?

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫が飼い主さんに対して頭突きをするときと、猫同士で頭突きを末う場合とでは素ℓ腰だけ気持ちが違うようです。何がどう違うのでしょうか?そこには猫同士の方が、深い意味があるのです。挨拶という意味では、飼い主さんに対しても猫に対しても頭突きをします。

でも猫同士の頭突きの場合には、もっと意味の深い場合があるのです。挨拶と愛情表現以外に、どのような気持ちで頭突きをするのでしょうか?「頭突き」という表現自体に人間は違和感がありますが、猫は単に頭を摺り寄せているというイメージなのです。少し自分をアピールしたいという気持ちにのときにも、頭突きをします。

独占欲を軽く示すための頭突きなんてあるの?

頭の部分にある臭腺を相手にこすりつけることで、独占欲を示すことができるのです。つまり、自分の臭いをつけて大好きという気持ちを示す方法を取っているのです。なかなか健気な一面ですが、猫にとっては普通の行為なのです。あなたは自分のもの!という気持ちを表現しているわけです。

頭突きは猫にはとても重要な仕草なのです。親しみと愛情と、ほんの少しの独占欲をこめた頭突きは、不器用ながら猫には一生懸命の表現だということを飼い主さんは知っておいて欲しいのです。

頭突きには猫の心理が凝縮されている

https://www.shutterstock.com/ja/home

頭を相手にぶつけるということは、猫にとっては、心地よいことなのです。そして相手への気持ちを示すという意味でも、思わず頭突きをしてしまうというときもあるのです。そして、相手に何かを求めているときには、声にならないその気持ちを頭突きを通して伝えようとしているとも考えられます。

猫なりに一生懸命の表現方法なのですね。犬の場合には頭をいきなり撫でられることに恐怖を感じやすいものです。その逆に、猫の場合には頭や顔回りを撫でられることを好むのです。このあたりはかなりの違いがあります。だからこそ、頭突きをすることを、真正面から受け止めて猫の気持ちに寄り添える飼い主さんになれれば、もっと猫と近くなれると思います。頭突きをしてくるときや、他の猫にしているときには、猫らしい気持ちを今、表現している時だと温かく受け止めてあげてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事